※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃ
子育て・グッズ

ベビーが飲む量が少なく、哺乳瓶を拒否。悩んでいるが機嫌は良さそう。改善策はありますか?

こんにちは!
生後4ヶ月になるうちのベビさん、母乳が出ず完ミで、今まで育ててきました!そもそも飲む量が少なく、1度に120〜150飲めばいい方で、トータル600〜700しか飲んでくれません。。。更に最近指しゃぶりを始めて、成長の一つと思っていたのですが、哺乳瓶拒否!乳首を色々変えても、ミルクを変えても、無理矢理飲んでトータル500も飲みません。機嫌は基本的によく、体調は良さそうなのですが、これから暑い時期なだけに、心配で。
何が悪いのか、、、分からなすぎて悩んでいます。なにか改善策はないでしょうか?

コメント

ふう

4ヶ月になったばかりの息子がいます( ¨̮ )
ウチも完ミです!飲みムラがあって日中は80〜140、就寝前は200〜300飲みます。トータル750くらいです。
基本拒否はありませんが、遊び飲みが激しく、20くらいは勢いよく飲みますがそのあとが全然進みません。30分近くかけてやっと80くらい飲むか飲まないかですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
ウチはミルクの時間があいたときや、暑くて汗をよくかいたとき、お風呂あがりはベビー麦茶を飲ませています( ¨̮ )

• ぶちゃ

ぶちゃ

回答いただきありがとうございます!
    遊び飲みあるんですね…うちも30〜40分かけて笑いながら80という事がよくあります。そういったお話が聞けるともう少し様子を見てみようと冷静になれます!
    今日ベビー用ポカリを少し飲ませたらミルクより少しスムーズに飲んでくれました!!

• 7月17日
みにおん

うちも4ヶ月になる少し前から飲む量が減り、少ないときは1度に60しか飲まないときもありました。
ただ、そのときは麦茶を飲ませていたので麦茶でお腹いっぱいになってたのかなと思い、麦茶をやめたら160は飲むようになりました。
1度に飲む量より、トータルで考えたらいいと思いますよ(^^)

• ぶちゃ

ぶちゃ

その子その子でペースや気分もあるんですかね…今日ベビー用ポカリみたいなのを飲ませたら、少し水分は取ってくれたので、麦茶などもあげすぎず、上手に使わなきゃですね!参考になりました!

• 7月17日
ちびにゃ

うちも4ヶ月で、ミルクメインの混合です。
うちも600~700飲んでますが、4ヶ月になると満腹中枢も出来て飲む量も減るようなので、体重が増えていて機嫌がよいなら余り心配しなくていいんじゃないでしょうか。
心配でしたら健診や予防接種のときに病院で聞いてみるか、母乳外来や保健師さんに相談するといいですね😄

• ぶちゃ

ぶちゃ

体重は今のところ増えていて、予防接種の際に先生に相談したら、体重からすると最低600は必要ね〜と言われました。
    ちびにゃさんのお子さんも600〜700なんですね、私も赤ちゃんの満腹中枢ペースを見て様子を見てみます!

• 7月17日
吐き子

ウチも同じ感じですよ〜
120以上飲んだ事がありません‼︎泣

最近、数日500いかない日もありましたが成長期だろうと思ってましたよ。
また急に飲み出しますよ‼︎
元気であれば数日間様子見で大丈夫だと思いますよ‼︎

色んな事に興味持ちだして気が散るみたいです(´౿`)

• ぶちゃ

ぶちゃ

同じような方にお話聞けると、安心します。うちもがんばって150です。。。成長期、なんですかね!ミルク中もキョロキョロ気が散り飲まず心配で質問してしまいました。。。

• 7月17日
Rii.

私も4ヶ月になったばかりの子を完ミで育ててます!
ミルクのトータルが500〜600ちょいで、暑いこともあり心配してました。
哺乳瓶も拒否されることがありましたが、3ヶ月から飲めるジュースみたいなのをあげるとよく飲んでくれるので、ミルクを飲まないときはそれを少しずつあげてます!
アクアライトは飲みすぎるのもよくないので、一日トータル200を超えないように50ずつ時間をあけてあげてますヽ(*^ω^*)ノ

• ぶちゃ

ぶちゃ

同じ感じですね〜。。。心配になりますよね。ミルクを飲まない時はジュースで水分補給、やってみます!アクアライト?というのもあるんですね。試して見ます♪♪

• 7月18日
こここりん

4ヶ月の男の子を主にミルクで育てています。うちも同じですよ(*^^*)しかも、5月下旬から飲む量が少ないことが続いていて、今も1度に80~140、寝ている間に飲ませて160~200、トータルで700位です。
ミルクは、大豆ミルク以外ほぼ全部試しましたし、乳首も色々変えてみましたが、あまり変わらず。その中で一番あっている感じのものを使っていて今です(((^_^;)

小児科のドクターや保健師さんにも相談しましたが、「最低限はクリアしているし、顔色だって悪くない。こんなにニコニコ元気なのだから、お母さんが不安な顔してたら息子ちゃんも悲しむわよ。少しずつ飲むのも、緩やかな体重増加もこの子の素敵な個性」と言われました。

次第に飲む量が減ったり、尿が少なかったり機嫌が悪かったりさしたら、一度相談した方がよいとは思いますが、そうでないようなら大丈夫だと思いますよ☆

• ぶちゃ

ぶちゃ

何をしても飲まない時もあるんですかね…うちもためていたミルク試供品を全部試し、乳首も色んなメーカーを買ってみましたが…中でも拒絶しなかったのをとりあえず使っています。。。
    私たちの不安が伝わってしまうのもあるかもしれませんね〜!機嫌よくニコニコしてれば様子を見て良いですね!安心しました♪

• 7月19日
こここりん

水分補給について保健師さんにきいたのですが、基本はミルクでokで、気になれば外出後やお風呂上がりにベビー麦茶か白湯をあげる位でよいそうです。
ミルクが少ない時には、ジュース、果汁やアクアライト、ポカリなどの甘い飲み物は、かえってミルクを飲まなくなる原因になるので控えた方がよいと言われました。
あくまで私が保健師さんから言われたことですが、仲良くしている先輩ママからも同じことを言われたので、とりあえず伝えますね。

• ぶちゃ

ぶちゃ

続いてすみません!
    基本はミルクで良いと、私も先生に言われたのですが、飲まなすぎて心配になってしまいました。。。出来れば飲ませない方がやはりいいですよね!少しでも水分補給になればと、ベビー用ポカリあげてみてしまいましたが…とりあえず今は少しミルクを飲んでくれるようになったので、控えてみようと思ってます!ありがとうございます♪

• 7月19日
  • こここりん

こここりん

少しミルクを飲んでくれるようになったとのことで、良かったですね(*^^*)
    暑い日が続き、ミルクしか栄養が無いのに飲まないとホントに不安ですよね。。

きっと数ヵ月後には、離乳食が何やら、後追いが大変で・・・など別の不安がでて来てるんでしょうね。
    こんな事があってママは心配だったんだよ~笑って話せるように、お互い思いつめずに育児していけるといいですね(*^^*)

• 7月19日
  • ぶちゃ

ぶちゃ

ホント、これからまだまだ色んな不安や悩みが待ってるので、もっと余裕で構えなければと思いますが…なかなかまだ新米ママ難しいですね(笑)
    めげずにお互い頑張りましょう♪♪次はまずは離乳食に向けて頑張らなきゃですね!

• 7月19日