※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。満3歳児クラスに入れるためにはオムツが取れている必要があるそうです。トイトレは進んでいるが、まだ進捗が少ない状況。言葉は理解できるが、今後の進め方を教えてほしいです。

トイトレについて!!

満3歳児クラスに入れたいんですが、オムツがとれているのか入園の条件らしく、トイトレやらなきゃなーと思ってます。

1歳5ヶ月ごろ?からゆるーくはやっていて、補助便座でオシッコは座れば出ます。
誘導、声かけしてオシッコに行きたい時はしーしー!って言てトイレへ行きます。
でも1〜2回トイレで出れば良くてほとんどはオムツにしてしまっています。
お風呂の前、後は必ずトイレでオシッコします
流すことや拭くことが大好きで、自分でやらないと泣いて怒ります。

うんちはオムツ💩です。シラーっとうんちして、母か出た??と聞くと恥ずかしがって逃げたり、うん、、って言ってトイレにいきます。

こんな感じの状況であまり進歩なくて😢
言葉は出てるし通じていて理解はできるようになってます。

今後の進め方とかおしえてください!

コメント

ニコ◡̈⃝

もしオムツを履いているなら薄手のトレパンに変更します☺️
おしっこが出る間隔は空いていますか?
タイミングを観察して、出る前に座らせるようにします★
朝起きたらすぐ行くと成功することが多かったです!
成功したらめちゃくちゃ褒めること、スッキリして気持ちいいことを声に出して伝えます😊✨

ままり

うちの子の場合は、うんちが特定のポーズでないと出なかったので、便座でするのは時間がかかるかなと諦めていました😅
でも、ありきたりですが、シールを貼ったり、大好きなアンパンマン(のオムツ)が💩で泣いてるよぉ〜とか声かけしたり、おやつやテレビなどを欲した時にトイレに行ったらご褒美であげたりしていたら、いきなり毎回トイレでできるようになりました🌱
突然コツが掴めたんですかね?

うちはオムツのままでも入園OKでしたが、園では数時間おきにみんなでトイレに行っていたので、園にいるときの方がトイレでの成功率高かったです😊

ちゃちゅちょ

うちはトイレで、めっちゃバカみたいに
「ぽちゃーん」
とか
「ぷりぷりって言った〜」
とか言いながらゲラゲラ2人で笑ってましたw

そしたらそれが気に入ったのが本人が
「ぽちゃーんするー」
とトイレに行くと教えてくれるようになりました(°▽°)笑

恥ずかしいですが、ちょっとオススメですこの方法ww

コツは、全力でバカになることですww