※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で困っています。何かいい方法はありますか?

歯磨きを嫌がるんですが、みなさんどうやって歯磨きしてますか??😭

この間まで、ちょっと嫌がるけどYouTube見せながらだと磨かせてくれてたのが、先日から全力で拒否され、全身で抵抗され、汗だくでギャン泣きです😭

というのも、一度嫌がったときにパパが手足を押さえつけて無理矢理力づくで磨いてしまって、声にならないくらい泣いてしまったのが原因でそれからすごく歯磨きを嫌がり、歯ブラシを見ただけで逃げます😭
私がするとまだ磨かせてくれてたのが、それも嫌がるように…💦💦

ちゃんと磨けないし虫歯や口臭も出てくるかもしれないし心配です😭

歯磨きの絵本は楽しそうに見るんですが、実際の歯磨きは何をしてもダメです😥

何かいい方法はないですかね??😩

コメント

すず

もうこれは仕方ないので足でホールドして泣いてもやってますね💦

歯磨きジェルなどは使ってますか?
子供用で美味しいやつを使ってやったら少しましになりました!
間違ってるかも知れませんが、「おいしいやつやろー!」と声掛けてます😂

あまね

うちもすごく嫌がってました💦
赤ちゃん用の歯磨き粉使ったり。
最近ではお気に入りの布団に寝転んでもらって、歯ブラシ持たせて、私も歯ブラシ持って磨いてあげてます。
とりあえず自分で歯ブラシ持ってれば機嫌がいいので😅
この間の検診で、今日は右下、次の日は左下とか少しずつでもしっかり磨けたら良いよって言われました🙂
子供用の鏡とか持たせてみても良いかもですね❣️

ちゃんちー

うちの子供達は歯磨きを嫌がりませんが、遊びに夢中でなかなか歯磨きをしてくれない時、「歯医者さんごっこする人ー?」と言うと我先にと走ってきます🤣
私や旦那の歯を子供達に磨いてもらうのです。
子供を歯医者さん役にして、ちゃんと氏名、年齢、「よろしくお願いします」と言ってから仰向けになり、口を開けます。
子供に磨いてもらったら、今度は交代します。
友人の歯磨き拒絶の息子が泊まりに来た時、この方法で魔法のように歯磨き好きになりました😊

はじめてのママリ🔰

うちも嫌がるのでホールドして無理やり磨いてます!!歯医者行く方が手を焼きそうなので😂

最近はやらせてくれるようになって来ました…でも今だけかな😂