※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
ココロ・悩み

息子がお友達と遊ぶのが苦手で、恐竜のマネをしても嫌がられています。他の子から嫌な顔をされ、心配しています。幼稚園での対応が心配で、友達との関わり方についてアドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の息子についてです。

息子はお友達と遊ぶのが苦手です。
公園でみんなで追いかけっことかしてても入っていきません。入りたそうにしてるわけでもなく…多分ですが。たまに気にはなっていますが。。
マンションの公園でいるもおるメンバー同じなので、お互い名前も知ってるし、親同士も喋るので家で遊んだこともあります。なので息子にとって知らない人っていう訳でもないです。

たまに自分からいくときもありますが、恐竜のマネしてガオーってするので、女の子たちからは嫌がられています。恐竜のマネしなくても、近寄るだけで、嫌‼️と言われたり怖い顔されたりしています。息子は正直それ以外の関わり方がわからないのかな?とみていておもいます。なので、唯一の恐竜のマネしてコミュニケーションをとろうとしても、嫌がられたりするのは親として可哀想だなーと。

わたしも他の子が息子に嫌な顔するので、その子のことが嫌になってきました(大人気ないですが笑)は?とか心の中でおもつています。

でも息子に原因があるのだとおもいます。
違うメンバーで遊んでも同じような感じなので…
このまま幼稚園とかいくのは心配です。
息子自体そんなにお友達好きじゃなくて、友達と遊ぶ楽しさ分かってないので、どうしたらいいのかなーとおもいました。
なんかアドバイスください!

コメント

不快に思われたら申し訳ないですが発達相談をお勧めします😣
そこでどういう声がけがいいか相談されてみてはどうですか?
うちはお友達は好きだけど関わり方がよく分かってないので「一緒に遊ぼうって言うんだよ」とか「どうぞっていうんだよ」と、こういう時はこうすると関わり方を教えてあげてました。
「○○はしたらダメ。びっくりしちゃうからね。」と相手が嫌な事も教えてます。

• かいママ

かいママ

ありがとうございます!
    発達相談もした方がいいですかね。。そっちの方がスッキリしそうですし、関わり方わかりますもんね。ありがとうございます!

• 10月21日

退会ユーザー

社会性がちょっと乏しいのかなと思いました🤔
    親子教室も行ってみてはどうでしょうか?
    経過を見てもらった方がいいと思ったのと、お友達との接し方を直接見て貰えるのでアドバイス貰いやすいかなと思います!

• 10月21日
  • かいママ

かいママ

ありがとうございます。
    ほんとに社会性が乏しいと思います。。
    一度相談してみます!

• 10月21日
マツ

うちの息子もあまりお友達と遊びたいタイプじゃないです👦
かけっこしてても混ざりたい感も一切ないです😂

でも、恐竜のマネされたら多分息子は喜んで「がおー、恐竜さんだじょー」ってノリそうなのでタイプが合う子と友達になれたら一番良いと思います🤔

• かいママ

かいママ

ありがとうございます!
    じゃぁ同じタイプなんですかね!息子同士気が合いそうですね(^^)

• 10月21日
ママリ

うちの子も割とずっと一人遊びばかりでした😊支援センター行っても1人遊びか私を誘って遊ぶ事がほとんど。ママ友とその子供と集団で遊んでも一人遊び😂

でもそんな息子も今年の春入園しましたが、親の心配に反し、コロナ明け1週間くらいでお友達の名前が聞けました☺️先生からもお友達できたみたいですと聞きました。今は入園当時とは違う友達と仲良くなったようですが、子供の適応力は凄いです。今では毎日お友達の名前聞けますし、親の知らない姿がたくさんあるようで驚きばかりです😳輪に入れなくて1人でいても先生が誘ってくれたり間に入ってくれると思うので心配いらないと思います!
恐竜のマネをするのだって得意だったり好きだったり、個性だと思います☺️園に入ったらその話題で共感できる友達が見つかるかもしれないですし子供の力を信じてみるのも、親の成長に繋がるかなと思います。

ちなみに自分の子供を悪く言われ、は?と思う気持ちは凄ーくわかります😂私も同じ経験何回もあります😂ママも人間ですから❤️

• かいママ

かいママ

ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)そういう経験聞かせてもらうと安心します。やっぱり私がいない、子供だけの環境になると、もっと気が合う友達みつかるんですかね!楽しみです!

• 10月21日
ままり

うちの子もそんな感じです☺️
最近は子供たちの和に入りたそうになってきましたが、混ざり方が分からず自分のとっておきのおもちゃを「これ!」と見せびらかす、という行動に出ては周りをポカーンとさせてます😅
近所の子達は息子より2歳ぐらい年上の子が多いので、ポカーンとしつつもその子達もとっておきのおもちゃを見せてくれたり、息子に(相手の子の)おもちゃの使い方を説明してくれたり(貸してくれるわけではないけど)、、って感じです☺️
勿論「一緒に遊ぼう、って言うんだよ」とか教えてはいますが、息子なりに緊張してるだろうから、教えた通りにはなかなかできなかったり、『自分はこの遊びがしたいんだ(相手の遊びに乗るのではなく、こっちに乗ってきてほしい)』みたいな気持ちもあるのかな🤔?と思うので、あまりしつこく息子に混ざり方を指導はしてないです😅(自然に身に付くかなーとも思って)

混ざり方が分からない+自分は恐竜ごっこがしたい、みたいなことかもですね☺️
周りに、乗ってきて一緒に恐竜ごっこしてくれる子がいればいいですよね🍀

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。
    同じような感じで安心しました。
    年上の子だとある程度合わしてくれるので遊びやすいですよね。
    子供にも合う合わないがあるんでしょうね。ありがとうございます。気長に見守ります!

• 10月21日
ふじのがや

全然心配いらないですよ!
幼稚園で集団生活始まったら勝手に遊べるようになるし気の合う子も見つかると思います。
ウチのも恐竜大好きなのでかいママさんのお子さんがガオーってきたら喜んでガオガオ返すと思います☺️
同じ男のコでもハマってるものが違うとまだまだうまく噛み合わず絡めなくて当然だと思います。

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。
    よかったです!
    集団行動はじまったら、どうしようと思っていたので、、気が合う友達を見つけてほしいです。まだあまり友達と遊ぶ楽しさわかっていないので時間かかるかと思いますが気長に見守ります。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります❗️
うちもちょうど同じ月齢の息子が居ますが、同年齢くらいの子供に対する人見知りがハンパないです💦
大人相手だと、ニコニコ喋りかけて貰うと割とすぐ慣れて懐くのですが、子供相手だと固まってしまって、目も合わせません😂
自分が遊んでいる物を横取りされても、一瞬「ん❓」となるものの、そのまま別の遊びを始めます。
潔癖気味なので、みんなが砂遊びをしていても、1人石拾いしてたりします💦

そんな息子ですが、保育園に通い始めて3ヶ月。ようやく最近、お友達が出来たようで、お家でもよく名前が上がるようになりました。
先生方に聞くと、遊びの好みが一緒で気が合うのが、最近ずっと2人で楽しそうにしていますよ、と言われました😊

子供にも、気が合うとか合わないとか、何となくあるのだなぁと驚きましたが、そう言うこともあると思いますので、あまり焦らなくても大丈夫だと思います⭐️

息子は今でも、気軽に声をかけて貰ったり、手を繋ごうときてくれたりするお友達に対して、しょっちゅうガン無視します💦
親としてはせっかく仲良くしてくれてるのに〜と焦り、ありがとうごめんね人見知りで💦とフォローでいっぱいいっぱいです😱

うちの息子も恐竜大好きで、ジェラシックワールドとか観まくっているので、ガオーとか言われたら、絶対「それティラノ?トリケラトプス?」とか聞き返しそうです❗️

• ひー

ひー

横からすみません!!
    うちの子と似ていて共感しまくりです!!
    気の合う友達ができるといいですよね!!
    しっかり見守っていこうと思います!!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて、そしてお仲間が居て嬉しいです😆
    ほんと、少しずつでも気の合うお友達が増えていって欲しいなぁと思います♥️
    お互いゆっくりしっかり見守りましょうね♪

• 10月13日
  • かいママ

かいママ

遅くなりすみません。
    なんか嬉しいです。
    同じような方がいて!
    やっぱり気が合う、合わないがあるんですね。それプラスどうやって仲良くなっていけばいいかわかってないのもありますよね。息子も気長に見守りたいと思います。

• 10月21日