※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
子育て・グッズ

専業主婦で1歳の子供を育てる女性が、息抜きができずストレスを感じています。夫は協力的だが、自分の息抜きができず、家事や子育てに疲れています。自分の気持ちや状況が甘えなのか分からず悩んでいます。

しんどいです😢


1歳の子供がいる専業主婦です。


夫は優しくて協力的な方ですが、息抜きしないとストレス溜まってダメになるタイプなので夫には息抜きしてもらってます。



けど、私の息抜きはどうなるの?



子供の相手をしていると、家事が進みません。
部屋が散らかります。
仲良い同居ですが、やはり何かと気を遣います。


自分も息抜きさせて欲しい気持ちはありつつも
土日は夫の息抜きタイムなので割って入るのが気が引けます。


疲れました😔
なにが問題なのかもよく考えられないです😢



専業主婦なのに、子育て辛いとか、部屋が汚いとか、休みたいとか甘えですか😞
子供はとても可愛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えじゃないです!
私も専業主婦ですが、息抜きしたいし部屋もすぐ汚くなります😭
子供に対して本気でムカつくことも。

専業主婦って24時間ずーっと働いてるんですよ。
旦那は通勤時間等1人の時間たくさんありますが、主婦はないんです!

土日が旦那さんの息抜きタイムなら
土曜か日曜かどっちかはママさんが息抜きさせてもらうのはできませんか?😭

アラフォー👩🏽

専業主婦なのに、、じゃなくて、むしろ専業主婦だから!!ですよ😊
24時間毎日休みなしなんですから疲れて当然です😭
私は週5仕事で、それはそれでなかなかハードですが、正直毎日子ごもといるより楽です...😅
子どもには悪いですが😭仕事でも息抜きになってます💦

みっちょん

1歳の頃はまだ1人遊びもあまりできず後追いが1番酷かった気がします。毎日本当にお疲れ様です‼️本当に家事が進まないばかりか、トイレでも後追いされますよね💦
私も育休延長中で働いておりません。旦那様は平日はお仕事で疲れているのだとは思いますが土日のどちらかはルイボスティーさんのリフレッシュの時間に協力してもらえると良いのかな?と個人的に思いました。
専業主婦は立派な仕事です。しかも24時間ほぼ休み無しの仕事なんです😭部屋が汚いとか休みたいとか全然ワガママなじゃないですよ‼️息抜きしないとやっていけません💦

yumama

ご両親に預けるとかは出来ないんですか?😭
私は6ヶ月から保育園に通わせ職場に、復帰しました。
ただ仕事場の上司からのモラハラで
旦那のいない子供と2人のときに息が出来なくなり救急搬送されたことがあります💦
子育てにもストレスを感じた事もあります…
ただ友達がいなかったり友達と遊ぶより
旦那とデートする方が好きだった私は実両親の家にお泊まりしてもらい夜一緒に飲みに行ったり2人で好きだったクラブに行ったりしてました笑
今は次男が産まれたばかりなので息抜きも全然出来てませんが
また次男が6ヶ月くらいになったら
両親にお願いして旦那と息抜きしに行きたいなー!と思ってます!

  • yumama

    yumama

    専業主婦の方本当に私は尊敬します。
    毎日お子さんと24時間一緒にいて
    家のこともして…。
    ほんとに凄いと思います✨

    旦那さんや御家族に協力してもらって息抜きしていただきたいです😭

    • 10月7日
さゆ

めちゃくちゃわかります!
まさに同じ気持ちです。
今子供が2歳になりますが
未だに毎日毎日その気持ちで
泣いたり怒鳴ったり情緒不安定です。

この問題ずーっとずーっと考えているし、旦那にも何度も何度も何度も話しているのですが、一日中子供を見ていない人に話してもわかってもらえないんです。

旦那にコンコンと話して説明しても、協力してるじゃん!手伝ってるじゃん!とかそんなことで終わってしまい解決策が2年もでないまま、現在に至ります。

私が考えていることは
家事と育児は両立できないということです。
できてる人も勿論いますが、仕上がりのクオリティの高い低いもありますし、
子供や自分の性格でも違うし、なんせ子供を見張っていると疲れるし、休憩時間がないのでだんだん精神的に追い詰められてきます。
旦那に一番わかりやすく説明するなら、昼飯抜きで、休憩無しでタイムカードもなくエンドレスに仕事しながら子育てできるかって話です。
できないでしょう。
だから、あなたが土日休んでいるなら、自分にだって休む権利がある。
あくまで職場が自宅なだけであって寝転がって楽しているわけではないんですから。

これは子供が可愛い・可愛くないは別で物理的に無理なことが多過ぎるんですよね。

とくに、ワンオペだと余計そうです。

あと、決定的に違うのは家を見ている女は全て家族に時間を使っているということ。

男性も仕事はしているけど
家族が増えたからといって仕事量が増えるわけではない。
でも女性は家族が増えたら仕事も倍、どころか三倍になるんです。
洗濯・食器・食事。
プラス四六時中見張っていなければいけない命を預かっているわけです。

男性はここまでわかってくれないなぁって日々思います。

なのでなるべく休憩はきちんとほしい、ということを日々伝えなければ大概の人はわかってくれないなぁと思います。

長文になりすみません💦

  • チョコ

    チョコ


    横からすみません💦
    私の思いを代弁してもらってるかのように共感です😭

    • 10月7日
  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます。
    今、読み返してみたら感情的になりすぎて支離滅裂な文でした💧
    この問題、本当愚痴だけで終らせたくないですよね!

    核家族が増えている今、
    本当にワンオペ専業主婦の子育てはギリギリの精神の人はとても多いと思っています😭

    • 10月7日
ルイボスティー

わぁー😭❤️
こんなにたくさんの優しいお言葉いただけると思っていなかったので感動です😢💕

おひとりおひとりに返信できずにごめんなさい🙏🏻💦
みなさんのお言葉のおかげでとても救われました😭💕
本当にありがとうございました😭💕

はじめてのママリ🔰

旦那さん週2日で休みあるなら1日ずつ息抜きの日を作っては??うちは交代制でお出掛けしてますよ😊専業主婦って専属の家政婦でも奴隷でもないので、普通に週1くらいはお休みもらっていいと思いますよ!