※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園の育休延長や入所申し込みについて相談です。自治体の方針に合わせる必要があり、人気の保育園にわざと応募することも考えています。12月の入所申し込みも気になるそうです。

保育園について

都内なのですが、まもなく娘が1歳前になるので
保育園の申し込みをします。

ですが今回は入れるつもりがなく
育休延長希望です。

ただ自治体の考え方的に、育休の延長を
意図的にするのがダメらしく…(暗黙の了解的な感じ)
区役所に行って色々アドバイスを貰うことができません💦

募集人数が既に0で
常に人気のある保育園をピックアップして
わざとそこに応募するって感じであってますか?

12月には4月の入所の申し込みもあります。
それも落ちたいのですが、何に気をつけて
申し込みをすればいいですか?

教えてください😥

コメント

.。❁*

それであってますよー!

保育園、途中入園もできるくらいの地域ですか?😳
4月入園も落ちるとなると、1歳半になる6月、2歳になる12月には入園しないと手当は終わっちゃいますが大丈夫ですか?💦

• ®️

®️

今10月現在でも1歳児の募集が認可も残っているのですが、厳しいですかね?😢

復帰しても結局手取り変わらないし、復帰後の条件がかなり厳しめで(コロナで人員削減されてます)だったらギリギリまで育休取っちゃおうかなと思ってるのですがどう思いますか?
    4月復帰するか、最近ずっと迷ってます😂

• 10月6日
かんちゃん

人気のある園に1つとかに応募すれば落ちる可能性は高いですね!

あとは勤務日数、勤務時間が短いと点数も低くなるので、それで会社に勤務証明書書いてもらえれば優先順位は低くなります。

区役所には育休延長目的ということは伏せて、あくまでも入園させたいから人気の園は除きたいので教えて欲しい、どんな就労状況だと入りづらくなってしまうのかを聞いたら良いですよ🥺
必然的にその通りにしたら入りづらくなると思うので🤣

• ®️

®️

なるほど…元々正社員なので就労証明はフルで書かれてしまうかもです😂

でも人気園聞いたりはいいですね!月曜に相談予約してるので、聞いてみます!ありがとうございました😊

• 10月6日
  • かんちゃん

かんちゃん

私も都内在住で地域にもよりますが、今年度はコロナの影響か私の住んでる地区は人気園じゃないところは0歳児の空きが結構ありました!

保育園は何歳で入園させたいんですか?
    都内で保育士もやってましたが、今後保育園に入れたいのなら求職活動中より育休の方が保育園入りやすいので、育休中に保育園入園手続き→復帰までに転職活動→入園前に転職の方が確実だと思います!

• 10月7日
  • ®️

®️

やはり今年は異例なんでしょうか!かなりちらほら空きがありました😥

なるほど!点数の関係ですかね!色々話を聞いてると4月入所して、なんとか今の職場を続けてくのがいい気がしてきました〜😂転職もしたいですがコロナ渦で転職活動もリスキー過ぎますし…

も一度しっかり考えてみますね!詳しくありがとうございました!!

• 10月7日

上の方への回答読みましたが、空いてる園があるのに既に0人の常に人気のある園のみ申し込み=意図的にって思われないですがね…?

あとは今空きがあったとしても4月入園に賭けてる人もいると思うので満員になる可能性もありますし、年度途中って結構厳しいと聞きますが…🤔せめて4月入園を狙った方が妥当だと思います💦

• ®️

®️

育休延長目的です!と区役所に申し出たら、それはダメですと突っぱねられるんですが、暗黙の了解ってかんじで育休延長したい人は人気園に申し込みを入れてわざと落ちて延長するみたいです💦本当はダメな方法なんですけどね…と言われました😥

たしかに今年はコロナがあって空きも多いとは聞きました!少し気になってる園があるので4月は本気で申し込みした方が妥当ではありますよね!
    色々考えて12月申し込みします😂
    ありがとうございます😊

• 10月7日
みなみ

やり方はそれであってますが、1歳落ちると1歳半、2歳ではほぼ入れないので延長はできても仕事辞めることになりませんか?

• ®️

®️

うちの会社がコロナ渦で1回倒産していて民事再生で立ち直りましたが、人員削減の為もあり時短は使えても遅番あり(22時頃まで)、旦那は夜勤の為、復帰するには色々協力し合わないと無理そうで…💦ボーナスの期待もなく、コロナが落ち着いたら転職を考えてます。そういうのもあり、ダメだとは分かってるのですが最長まで取っておけるならと考えてしまってました😓

なかなか途中入所は厳しいんですね!コロナで今空きが多いとは聞いていたので、それをベースに考えるのも良くないですね!

自分が後々どうしたいのか、よく考えて申し込みしようと思います!

• 10月7日
  • みなみ

みなみ

ダメとかは思いませんが、転職するにも保育園入れてないと仕事も見つけられないですよ💦

最長まで延ばして2歳で保育園も入れない、仕事もやめるしかない、だと専業主婦するしかなくなりそうだなと…それで経済的にも問題なければマックスまで取って止めるのもまあホントはダメだけどありだとは思います。ダメですけどね…w

• 10月7日
  • ®️

®️

無収入でもまぁ赤字にはならないかんじです🙆‍♀️

そうですよねwダメなんですけど😂

4月復帰したとしても遅番入ってくださいだと、誰が迎え行くんだってなるし(旦那は断固無理って言ってます)結局続けられなくて辞めなきゃいけないなら手当貰っとくべき?育休中に転職先候補探ししとく?みたいな葛藤です……
    辞めたら辞めたで失業手当貰えますし、その間に転職活動もありだなと😥

あと2ヶ月くらいは悩めるので、悩もうと思います…

• 10月7日
  • みなみ

みなみ

そうですね。でも結局預け先がないと転職もできないから…って延々と悩むループですね。

私は0歳児クラスから入れてますが、双子なので余裕で1歳児クラスから入れられたという事実…正直時短にしたら手元に残るお金変わらないので延長すればよかったなーって思ってます😅

• 10月7日