※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶺
子育て・グッズ

上の子が下の子に対してわがままで攻撃的な態度をとっており、困っています。どうしたらいいでしょうか?

初めまして2月に男の子を出産したのですが上の子に悩んでます。
元々甘えんぼうでわがままですぐ怒ってすぐ泣く子だったんですが里帰り出産で下の子が生まれて2週間ほどは
見てすぐわかるほどの作り笑顔をしながら赤ちゃん可愛いねって言ってきてました
それがわたしが自宅に帰ってから急にわがままが酷くなり

・暇でも暇でなくても24時間抱っこをせがんでくる
・おもらしすることが増える
・赤ちゃんのオムツを変えたり授乳してるだけで泣きわめき物に当たる
・赤ちゃんにカメラを向けると携帯を叩き捨てる
・赤ちゃんを殴る蹴るつねる
・赤ちゃんが近寄ってきたらまるで殺されるかのような悲鳴をあげる

おかげで下の子の写真は5ヶ月になるのに20枚程度、抱っこしたのも授乳以外ありません
おもらしや抱っこは仕方ないとして他のことはその都度叱って理解してもらって終わるのですが次の瞬間にはまた繰り返します
叱っても叱っても繰り返しそして泣いて喚いて抱っこをせがむ。赤ちゃんは抱っこもされず殴る蹴るされ放置気味で可哀想で仕方ないです
このままだと上の子が嫌いになってしまいそうです
何かいい方法はありませんか??

コメント

ゆず

私の子は逆でした。下の子はずっと甘えてきてるから兄の方は一切あまえてこれなくて(´・ ω ・`) 焼きもちじゃないかな?

アキママ☆

『赤ちゃん返り』ですね、ウチも上の息子ちゃんが今そんな感じです。
今まで独り占めできてたママが自分以外のほうへ目を向けるだけでイヤイヤなんですよね。
ウチでは下の子が授乳やオムツ以外の時はベビーベッドに完全に放置して、上の息子ちゃんを抱っこしたり、一緒に遊んだりしてます。割合でいくと、上の息子:下の子=8:2 ってカンジです(о´∀`о)
まだ甘えたい盛りなんですよね、思いっ切り甘えさせてあげてください☆

にこきょん

こんにちは(*^^*)

下の子が出来ると上の子は相手してよ!ってなっちゃいますよね…>_<
今までママ独り占めできてたのにいきなり一人増えたら不安ですもんねきっと…
うちはまだ生まれてませんが赤ちゃん返りが酷いので今からどうなるかとビビってます>_<
ベビーベッドなどは置いてないんですか(*^^*)?
赤ちゃんは多少放っておいても大丈夫だけれど、上の子を放って置くと後々大変なことになると良く聞きます。
スキンシップをたくさんとるといいんじゃないかな?と思います(*^^*)
写真を撮る時には先に上の子を撮ってあげたり、一緒に赤ちゃんを撮るとかでも無理そうですかね>_<?