※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
住まい

一軒家とマンションで迷います😭そろそろマイホームを…と思い、元々マン…

一軒家とマンションで迷います😭

そろそろマイホームを…と思い、元々マンション希望だったので、いろいろ物件を探していました。
でも、金銭面考えると、もしかして一軒家のほうが、断然安くつく?と思ってきました。

・庭は管理できないのでいらない
・高層階に住みたい
・オートロックでセキュリティ面で安心したい
・ワンフロアで生活したい

・田舎なので坪20万代で土地が買える
・車を一台所有している(可能なら2台欲しい)

マンションは、中古だと安く買えるけど、(リフォーム代など含めても)管理費や駐車場代が毎月かかりますよね💦
一軒家なら車も停められるし、修繕費を貯金したとしてもマンションの積立金ほどはいりませんよね?

金銭面さえ気にしなければ、絶対マンションなんですが、マンションてあまりにもお金がかかりそうで、もう一軒家で検討しようか…とも思っています。

同じように悩まれた方、結局どちらにしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション買って、今年戸建てを建てます😊
坪20万台の地域であれば、戸建てにします。
マンションは都市部だとメリット多いと思います。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

両方買われたんですか!?素晴らしいです😭

実は今関東で賃貸マンション住まいなんですが、来年地元の地方に戻るんです。
    マンション住まいが快適すぎて、これからもマンション…と思っていたのですが、そういえば地方だから一軒家のほうが安いなぁと気付いたんです💦

とりあえずは賃貸に住んで、マンションか家かゆっくり考えます😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方買いました☺️都市部と地方では分譲マンションのグレードが違うので、一軒家の方がいいと思いますよ!
    私もお庭の維持は苦手なので、PATIOにしました😊

• 10月6日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

PATIO知らずに調べてみました!めちゃくちゃいいですね✨
    確かにグレード全然違います💦地方のマンションは、キッズルームとか、パーティールームとかないです😱
    一軒家がよさそうですね😅

• 10月7日
まま

私も土地が安いところに住んでるので一軒家にしました!
マンションだとお隣さんや下の階にもしかしたら鳴き声や子供の叫び声、走り回る音が響くかも知れないと思ったからです💦

一軒家で隣の家まで離れてます。
なので大泣きしても走り回っても気になりません🙂

また間取りやデザインも自分好みにできました😁
建てるなら平家でスマートキー次のドアなどが良いかも知れませんね☺️

修繕費や固定資産税など考えるとマンションとそんなに変わらないかも知れません
ただ、ちゃんとした管理人さんや住人でないと払わない人が出てきたり修繕が疎かになったり…いろんな心配があったので戸建てにしました!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

マンションなら確かに音は気になりますね💧

一軒家は高いイメージでしたが、マンションはローン終わっても修繕費や管理費が必要ですもんね😫

はー本当迷います💦
    戸建てのメリットも多そうなので、前向きに検討できそうです!

• 10月7日

私も悩みました!
最初、一軒家はなんとなくハードルが高くて中古マンションを見ていました。

でもマンションの修繕積立金って共有部分だけで、お部屋の中の修繕とは別だということと、
管理費は年々どんどん上がってくものだということ(新築の時が一番安く設定されてるそうです)
中古マンションに何十年住み続けて、将来的にそのマンションがどうなるのか(取り壊し7日建て替えなのか)わからないしその際またお金がかかるだろう
という話を聞いて、長く住むならマンションはないな…と考えが変わりました😰

結局いい新築戸建てが見つかり、そこに決めました😊

退会ユーザー

7日→なのか
    の誤字です😂

• 10月7日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

マンションは長く住むほどお金かかりそうですもんね💦
    もう転勤もないので、できれば死ぬまで住みたいとは思っています😅
    となると戸建てなのか…

いい新築見つかって羨ましいです✨

• 10月7日
ママリ

都心部にマンションかいました。
最初は戸建て見ていたのですが、車が無い=誰か出かけているとすぐわかってしまうのが嫌だったこと、都心部なのでやはり駅前はマンションが多いこと、一生住むつもりはないことなど考えてマンションにしました!

確かにお金かかります💦
ローンプラス5万はみています。
私は掃除も苦手だし、めんどくさがりなので、ゴミいつでも捨てられて、そこも管理人さんがお掃除してくれる。
消防点検、排水管の掃除などもこちらが手配しなくてもやってくれる。お庭は管理したく無いけど共用部として屋上テラスがある。

だから管理費も仕方ないのかなーと。

ただ、私は都心部なのでマンションにしました!
人気エリア駅3分なので将来たぶん売れますし!坪350〜400万くらいしました😱
私も田舎に住んでいたら戸建て買います。
平屋とかにしますね😊

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

都心部のマンションなんて、憧れますー😍
    その条件なら、売れるし貸せるしで、後々の心配もないですよね✨
    私も、掃除とか庭の手入れが絶対無理なのでマンション希望だったんですよね😫
    でも地方なら、やはり戸建てかな…
    都心部と土地価格の桁が違いますね。笑

• 10月7日