※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

2歳児のイヤイヤ期に悩んでいます。怒ったり放置したりしてしまうことが多く、共感しても聞いてくれません。仲良く過ごしたいけどうまくいかないので、対応方法やアドバイスを求めています。

2歳児イヤイヤ期、真っ只です。

お風呂はいろ〜?→やだ
ごはんたべよ〜?→やだ
ねんねしよ〜? →ねんねしない!
お片付けしよ〜?→お片付けしない!

基本最初の一言目はヤダ!で最近
わたしも慣れてはきましたが二人目
妊娠中のため気持ちに余裕がなく
怒るか、放置をしてしまいがち。。
気持ちに寄り添って共感したところで
全く言うこと聞いてくれないです。

ただ、毎日仲良く過ごしたいだけなん
だけどな〜(泣)

みなさん、対応の仕方や声かけ
これやったらよくなったよ〜など何か
いいアドバイスあれば教えてください。

お願いします(´;ω;`)

コメント

my

私の息子も落ち着いてきたイヤイヤ期が再来してきましたー😂
いやぁあだぁあー!!と発狂しだしたり「ママきらーい!あっち行って!あっかんべー😜」が口癖の息子に朝から晩まで怒りっぱなし。
疲れますよね。
アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇
共感でした!!
私も明日はちゃんと怒らず接してみようと思います🥺

🐼

うちも上の子イヤイヤ期で、新生児もいるのでもう大変です😱
うちの場合は
お片付けは いや〜と言われたら
一度突き放すようにママするからもういいよ〜というと娘も来てお片付けしてくれます笑笑
寝る時はもう寝たフリします笑笑
イヤイヤ期に付き合ってると気持ちがもたないので基本私も放置です😂
危険なことがない限りは見守って好き勝手にさせてます🤭
妊娠中のイヤイヤ期対応は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう🥺

2回目のママリ✌️

同じくです…
私ももうほぼ放置ですwww
心に余裕がある時は、
なんで嫌なのー?
じゃあこれはー?
と優しく聞いたりしてます。
他にも、
ママもイヤッと言い返し無視してると
ママ〜??って寄ってくるので
これやってほしかったなー。
と言うと、
うん。
と返してくれます。そんな時は可愛くてぎゅっとしてやります💕

今臨月でいつ産まれるんだろうという不安と焦りからちょっと心に余裕がなくなってきていてイライラしてしまうことが多々あります💦
イライラしても仕方ないとわかっていても……

ちょっとひと息ついて心落ち着かせましょ😙
私も気をつけますww

ママリ

息子はイヤイヤ期なのか分かりませんが、ヤルヤル期?で何か集中してる時とか彼なりにやりたい事を始めようとした時に頼み事はしないようにしてます!ひと段落ついた様子が見えた時に「じゃあお片付けして、絵本読みに行こうよ♡」と次の楽しみを案内したりして、やる気UPさせてます☺️