※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらざき
子育て・グッズ

生後7ヶ月で歯が生えたので、歯磨きを始める時期を悩んでいます。先輩ママさん方の経験談を教えてください。

子どもの歯磨きって、いつからしていますか?

現在生後7ヶ月で、離乳食は2回食。
下の前歯が一本生えています。

そろそろかなー、と思いつつ。
育児書などでは書いてあることがバラバラなので、先輩ママさん方の経験談をお聞かせください!

コメント

上の歯が二本生えたら歯ブラシで磨いてあげてーって保健師さんに言われました。それまでは拭いたりお茶飲ませたりで大丈夫みたいですよ。

(・∀・)❤️

私も気になっている事だったので、ついコメントしちゃいました!
うちの子は歯が生えるのが早く、すでに下の歯2本上の歯2本はえてきたところだったので💦
いつからはじめて、1日何回磨くのかわからないですよね💦

質問のところに自分の質問のもしてしまってすみません💦

モイ

うちの子は6ヶ月の時点で歯が6本も生えていて、先日7ヶ月健診で歯医者に連れて行って下さいって言われました。
歯磨きしようにも嫌がってできないので、とりあえず歯磨きにもなる歯がためみたいなものをくわえさせてます。
まだ1本ならお茶を飲ませるくらいでいいと思います。
上の歯が生えてきてからでいいんじゃないでしょうか(*^^*)

トーリン

下2本上2本生えてます!
が、お茶飲ませたり、ガーゼで気がついたら吹いたり…歯固めみたいな歯ブラシ?を持たせてますよ♬