※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮頸管が短くなり、張りが続く不安。先生や看護師の処置を受けつつ、自分にできることは何か。入院がつらく、早く出産してしまう不安が大きい。

切迫早産で入院中です。
子宮頸管10ミリほどになりました。
入院した3週間前は20ミリでした。
点滴もリトドリン上がりました。
ベッド上安静しています。
でも度々張ります。
なんででしょうか…点滴もしてる
安静にしてるのに
まだ正産期まで6週はあります。
早く産まれてしまうんではないかと
毎日ハラハラです。
不安で仕方がありません。
先生や看護師さんに処置をしていただき
わたしはベッドで横になる。
これ以上に自分にできることは
なにもないのでしょうか
入院がつらくて、点滴が辛くて
寂しくて…はもちろんありますが
早く出てきてしまうのではないか
その不安が大きくて仕方ありません

コメント

はじめてのママリ🔰

頸管7mmまで行きましたよ!でもそこからはキープしてました。
点滴ほんとに辛いですよね。。
日が経つごとにもう刺すところがないし痛いし。ベッドに横になるだけしかできないんですよね😭
お腹も触らない!3人ともわたしは切迫でした。不安だとさらに緊張感から張ってしまいますよね。
きっときっと大丈夫。後2週、それを超えたら後2週。34週までなんとか!毎日カウントダウンしてました。なんだかんだ、3人とも38.38.39週でした。きっときっと大丈夫✨

• しだ

しだ

7ミリまで行ったんですね。わたしも油断するとそこまで短くなりそうです
    点滴もすぐ痛くなるし差し替えすぎても刺す場所がなくなりそうで怖いし…本当に毎日いろんなことが不安で…
    ストレスは良くないとわかりつつもつい考えすぎてしまって
    でもお子さん皆さん正産期までいけたのですね!経験者さんのお言葉で勇気が出ました、ありがとうございます。

• 10月7日

私も33wから
切迫で入院してました!
リトドリンはMAXまでいきました😅

不安もあるし、
点滴、安静生活辛いですよね😭😭

• しだ

しだ

リトドリンマックスまで行ったんですか…わたしも時間の問題かなと思ってます( ; ; )

ただ安静にしているわけにもいかず、時間があると色々考えてしまってダメですね。本当に毎日が長いです

• 10月7日

退会ユーザー

結構張りが強めですか?😣😣

ずーーっとベッドの上で🛌安静だし
    毎日が長いですよね。
    すごい気持ちわかります😣😣

何週になったら退院!とか
    退院の話しなどは
    先生とされてないですか?😭

• 10月7日
  • しだ

しだ

張りは強めなのか…実はよくわかってないです。副作用もあるのか息苦しくはなります😭

先生は最初は36週って話されていたので、産むまでってことはないと思うのですが…それでもまだ先が長いです💦

• 10月10日
ひーこ1011

お気持ちよくわかります。
私は出血でしたが、寝たきりにしていても止まらぬ出血。
安定期に入っても落ち着かない悪阻…
健診のたびに新たな問題が浮上して、こんなに頑張ってるのに何で!?と思ってました。
3ヶ月超寝たきりで筋力も落ち、病人のようになりました。座ってることすらしんどかったくらい体力落ちてしまいました😅

赤ちゃんを信じて、寝ていることが今できることです。
結果が伴わないとしんどいと思いますが…
私の友人も今切迫で入院してます。
彼女はようやく22週入ったところで頸管長は0ミリらしく、1日でも長くお腹にいてもらうのが目標と言ってます。まだまだしばらく入院です。
他の友人も同じく切迫で数ヶ月入院してました。
他にも仲間がいます!

本当にしんどいと思いますが、壁は乗り越えられない人のところにはやってきません。
私は最初11週で切迫になり、赤ちゃんの生命力次第と言われました。それから12…16…28…32…と目標を延ばしていき、37週まで何とかたどり着きました。
赤ちゃんが1日でも長くお腹の中に居られることを願っています。

• しだ

しだ

出血が続くのも怖いですね( ; ; )
    その上つわりまで。同じく健診のたびに悪化、悪化で心が折れそうになってました。

やっぱり寝ていることしかできないですよね。わかっていながらも何かないかと模索する日々でした。
    お友達さんも22週でゼロ…!それはさぞ不安かと思います( ; ; )
    切迫さん、少なくないんですね。みんな頑張っているからわたしも頑張らなきゃ…

わたしも37週迎えられるよう、しっかり安静がんばります、ありがとうございます

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で29wから入院していました。
張りが頻回でリトドリンMAX+マグセントほぼMAXでも張ってました。
点滴副作用つらいですよね。
先生にも週数稼ぐしかない
と言われていたので
毎日不安で1日無事に過ごせた!とカウントする日々でした。
一度退院予定で点滴を下げたら破水、36週早産でしたが元気に産まれてきてくれました。

友人のお子さんは32wで産まれて2ヶ月近くNICUにいましたが、今はとっても元気です。
4ヶ月近く切迫入院、点滴していた友人は予定日超過でした。

きっと大丈夫です。

• しだ

しだ

やはり点滴マックスでも張りはありましたか…。なんで効かないのか不安で仕方ありませんでした。
    動悸も手の痺れも…あと吐き気があり副作用つらいです。
    同じく助産師さんに毎日を重ねることが大事と教わりました。
    早産でも36週までもってくれて、優秀なお子さんですね!
    我が子もなんとか無事に生まれてくれることを信じ、毎日重ねていきたいと思います。

大丈夫のお言葉、希望になりました。ありがとうございました

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴していても全然張らない日はなかったです。点滴してても張る日は張り止めの漢方薬も飲んで何とか抑えていました。
    点滴増量されると副作用強くなりますよね。吐き気はお辛いですね。
    点滴に体が慣れると副作用おさまってくると思うのですが。
    お腹に1日いるのと保育器に3日いるのは同じこと…と教えてもらいました。

1日でも長くお腹にいてくれますように
    赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

• 10月7日
うさこ

私は30wで頸管8mmで緊急入院でした。子宮口も開きかけていて、赤ちゃんももう骨盤に頭がハマってるらしいです。最悪の場合の転院等の話も聞きましたが、現状キープのままもうすぐ35wです。

• しだ

しだ

8ミリですか!わたしも10ミリ前後、と言われたので張っている時はおそらくそれくらいなのかもしれません😭
    それでも35週まで持ったのですね…!そして、お生まれになっている…?おめでとうございます…!!!!

• 10月10日