※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなふな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が電車やDVDが好きで、外遊びができないときはDVDを観せているが、観せすぎは問題か悩んでいます。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
電車やいないいないばぁのワンワンが大好きなので、雨などで外遊びができない日は、絵本やおもちゃも飽きてしまうとドタバタ騒ぎ出し、マンションなので静かにさせるために電車などのDVDを観せることが多いのですが、やはりあまり観せない方がいいでしょうか?
手が空いているときは一緒に話しかけながら観ることを意識しているのですが、やはり動画やDVDはハマりやすいのか、見せろ見せろと要求してくることも増え、困っています(>_<)

コメント

ぷにぷに

うちもちょうど同じ1歳8カ月の娘がいます!
いないいないばぁのワンワンや電車、車大好きですよね(*^^*)
お天気のいい日は思い切り外に出して、雨の日や風邪気味の時はテレビに頼るのは全然大丈夫だと思いますよ!

• ふなふな

ふなふな

コメントありがとうございます!
    やはり雨の日や体調が悪いときは仕方ないですよね(>_<)
    子ども自身も何時間も見てられるほど集中力ないので^_^;

• 7月18日
ボーイッシュ

わかります~。
私もあまり見せ過ぎない方がいいと思いつつ、どうしようもない時は見せてしまってます。
1歳台からEテレは見てたし、今はもうすぐ3歳ですが、やっぱり見せろ見せろ言います。
でも楽しそうだし、セリフから言葉を覚えたり、悪い事ばかりじゃないと思います。話しかけながら、偉いですよ!
なによりママ自身が手が離せない時などはTVに頼っても仕方ないですよ~。

• ふなふな

ふなふな

共感していただけて嬉しいです(>_<)
    たしかに、自分が知っているものがテレビで出てくると言葉を発したり指差ししたりするので悪い影響ばかりではなさそうですね!

• 7月18日
aoi10

何時間も連続してじゃなければいいかなぁと思います!
私も家事中や機嫌を取りたい時には助かるしみせます!1時間以上はみせないようにしてます(*^^*)

• ふなふな

ふなふな

本当は絵本とかのほうが良いのはわかってはいますが、現状は難しいですよね。。
    長時間見ないようにしてうまく付き合えればいいですよね(^^)

• 7月18日