※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

自治会、途中で抜けた方いらっしゃいますか?今年6棟の新興住宅地に引っ…

自治会、途中で抜けた方いらっしゃいますか?

今年6棟の新興住宅地に引っ越してきました。
一戸建て=自治会入会必須 だと思っていたので、律儀に役所で自ら入会しますと言いに行きました。

ですが蓋を開けてみると、新興住宅地の他の5棟の世帯はどこも自治会に入っておらず、我が家だけ裏の住宅地の組に混ぜてもらっている感じです。

子供もいるので入っている方が良いのもわかりますが、ゴミは家の前で出すことや回覧板の内容を見てもあまり必要性を感じず正直抜けたいです...

まだ班長など回ってきてませんが、裏の住宅地の方とはほぼ面識もないし関わりもないので、自治会費等徴収しに行くことを考えると憂鬱になります...

コメント

まるまる

私元々入りませんと断りましたよ🙃👌逆に私以外の方はみんな自治会加入している真逆です😄!清掃にも出てないので、清掃費と管理費のみ支払ってます🙂‼️契約書に自治会加入必須とも書いてないし、私は入会してないのに色々させられそうになったりでもう面倒すぎて、最後トラブルになって、簡易裁判申し立てて謝罪してもらいました🤣🤣🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    簡易裁判ですか🙄大変なご経験されたのですね💦でも加入してないのに色々させられそうになるなんて...ほんと自治会面倒くさいですね😭
    私も最初から入らないでおけばよかったと今更後悔してます😣
    でも謝罪までしてもらってご自身の意志貫き通されたまるまるさん尊敬します🙇‍♀️

• 10月6日
柊0803

1年だけ加入しましたが抜けました!
我が家もゴミは家庭ごとの収集、子供会なども無くメリットよりデメリットばかりだったので抜けました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです🥺柊0803さんはすんなりと抜けれましたか?😣私も一度会長さんに抜けたい旨伝えてみようと思います!

• 10月6日
  • 柊0803

柊0803

主人が自治会長さんに話に行ってくれましたが、お年寄りの多い地域、古くから住んでいる方が多い為結構揉めた様です💦

「今まで抜けた人なんかいない」「前例がないから容認出来ない」と言われましたが、自治会自体強制力はない為、容認はされていませんが、抜けたという状況です💦

• 10月6日
  • ままり

ままり

こちらの周りもお年寄りや昔から住んでる方が多いので同じようなこと言われそうです💦やはり昔の方は入るのが当たり前という考えなのでしょうか...
    我が家も主人にお願いしようかなと思ってきました😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日