※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。混合授乳で体重増加は問題なし。授乳時の赤ちゃんの挙動や母乳量に不安あり。頻回授乳や乳首をくわえる行動についても疑問。状況が改善するか不安です。

完母よりの混合を目指して授乳していますがご相談です💦
1週間検診時に体重があまり増えていなかったのと、授乳前後の体重を計ってもらったところ20gしか増えてなかったことから、現在は混合で2時間半〜3時間おきに母乳+ミルクを60mlあげています。その後体重は問題なく増えています。
先週から頻回授乳をしようと、ぐずったり泣いたら母乳をあげるようにしています。
すると、ゴクゴク飲んでるのは最初だけであとは休み休みちゅぱちゅぱしているだけでそのままにしておくと2〜30分は乳首をくわえています。でも寝落ちするわけでもなく…早めに切り上げると泣き出します。おしゃぶり感覚でくわえてるのかな?と思います😥
この場合やはり母乳量が足りてないのでしょうか?
赤ちゃんは母乳が飲みたいのではなくただ乳首をくわえたいだけ?
母乳の出は悪くはないと思うのですが、検診時には赤ちゃんがまだ吸引力がないんだね、と助産師さんには言われました。
一応胸が張ってる状態で手絞りで搾乳すると両乳で50mlくらいは取れます。これは少ないですか?💦
結局この状態で次の授乳時間が来てしまい、ミルクを飲んだ後30分〜1時間は寝てくれるか大人しいのでその間に家事などするのですがまた泣き出し授乳…といった感じです💦そしてこれは頻回授乳といえるのか?💦
これを続けていくことで軌道に乗ることはできるのでしょうか?😖

コメント

ろみ

搾乳してみた事ありますか?
搾乳してみてしっかり量がとれるようなら赤ちゃんが吸う力や咥え方の問題だと思うので練習あるのみ!で頑張っていけばだんだん上手に飲めるようになりますよ😊
うちも飲み方下手くそでまともに飲めるようになったのは3ヶ月入ってからでした。
それからはミルクは夕方と寝る前だけになりました!
うちの子も遊び飲みというか長時間チュパチュパするだけの時ありますよ。安心するみたいです☺️

  • ままりん

    ままりん

    手絞りでも割と搾乳量は多いようです😊
    やはり練習あるのみですね!
    助産師さんには、赤ちゃんにとってまだ乳首が大きいみたいで成長待ちとも言われました!
    頻回授乳でお互いに練習して頑張りたいと思います❣️
    やっぱりおっぱいは安心するんですね〜✨
    ありがとうございました☺️

    • 10月7日
みい

毎日の育児お疲れ様です😃💕
うちもmarさんと同じ感じで赤ちゃんの気の済むまでおっぱいあげてましたが、ものすごく大変でした💦😖💦
おっぱいの量ちゃんと出てるみたいなので赤ちゃんがまだ吸うのが慣れてないんだと思います💦
後から聞いたのですが10分くらいで切り上げる習慣をつけると赤ちゃんも慣れてくるしママも楽だと聞きました🙌
友人が何人かその方法で上手くいってました✌️
大変だと思いますが抱っこいっぱいしてあげると赤ちゃんの気持ちが満たされて、その後も安定した感情を保てるように成長していくと聞くので、しんどくない程度におっぱい&抱っこしてあげてください♥️
早くおっぱい軌道に乗りますように🙌

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😭✨
    やっぱり何十分も吸わせるのは大変ですよね💦
    10分ぐらいで切り上げるようにしたいと思います❣️
    泣いてる時夫が抱っこするとすぐ泣き止むんですが私だと全然で笑 おっぱいあげるとすぐ泣き止んでくれるんですけどね😂おっぱいも抱っこもたくさんしてあげようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました☺️

    • 10月8日
Nana

正解かはわからないのですが、私も同じような感じで、1人目の時に30〜1時間で頻回授乳してミルク少し足して徐々に完母にしていきました!
お母さんが頻回授乳が辛くなければそのやり方で大丈夫だと思います!

  • ままりん

    ままりん

    同じような感じで完母になられたとのことで参考になります!☺️
    頻回大変ですが出来るだけ頑張ってみます💦

    • 10月7日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

私は完母を目指してますが、双子なのもあるのか体重の増えが悪くミルク足してます。
助産師さんには母乳続けたければ100日頑張るよう言われました。
赤ちゃんが吸えば段々と母乳量増えていくそうで軌道に乗るのが100日なんだそうです。
泣くたんびに吸わせてあげてと言われたのでそんな感じでいけば起動になると思いますよ!
お互い頑張りましょう😊

  • ままりん

    ままりん

    100日ですか!3ヶ月ぐらいまでは頑張らねばですね!
    双子ちゃんのママさんすごいです✨✨✨私の倍大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう〜😭✨

    • 10月7日
まほ🔰

おっぱいを咥えてちゅぱちゅぱしていると安心するそうですね。そういう場合はおしゃぶりの使用を検討してみるのもいいかもねーと助産師さんに言われたことがあります。あと、あげる時間は片方10分を目安にあげるといいと産院で言われました。産院によって時間の考え方は異なるかもしれませんが30分近く咥えたいだけあげていたらお母さんが辛いので少し工夫したほうがいいと思います。
最初はゴクゴク飲めているとのことで、長時間だと疲れちゃう?飽きちゃう?のかもしれませんね。私は違う理由でしたが、最初は搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげていました。哺乳瓶のほうが吸いやすいと思いますし、どのくらい飲んだかわかるのでおすすめです。が、毎回搾乳器と哺乳瓶を洗う手間はあります💦
おっぱいの出については吸ってもらわないと量も増えないので、お子様に吸ってもらうか搾乳をしていけば軌道に乗ってくると思いますよ😊

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりおっぱいは安心するのですね✨夫がおしゃぶり買ったんですが、おしゃぶりだと最初だけですぐ離しちゃいますね💦
    と言いつつも長い時間吸わせるのはやはり大変なのでなるべく早めに切り上げるようにしたいと思います!
    今日助産師さんからも余裕があれば搾乳もしてみてと言われました!頑張りたいと思います✨

    • 10月7日
あるみ

完母目指してました。
私は産院から、1日10回以上かわえさせるように言われ、1回の授乳時間は、他の方もおっしゃってるとうり、片方10分ずつでした。
ミルクも毎回足すのではなく、母乳飲んでも泣き止まない時のみ追加するように言われました。
またもうお使いかもしれませんが、混合だと乳頭混乱になりやすいので、母乳瓶の乳首は、母乳相談室を使用すると、哺乳力もついて良いと思います。

  • ままりん

    ままりん

    私も完母でいくなら1日二桁回数は授乳するよう言われました💦赤ちゃんの吸う力がまだ弱いため、直母だと20くらいしか飲めないのでミルクは今の所毎回足してますが、徐々に減らしていければいいなと思っています☺️
    母乳相談室使ったことなかったです!試してみようと思います✨ありがとうございます✨

    • 10月8日
初めてのママリ🔰

私その状態で完母よりの混合になってますよー!

赤ちゃんの体重の増えが悪かったり、吸う力も弱かったりとほとんど似た状態でしたのでコメントさせていただきました🥺✨

ぐずったり泣いたら母乳をあげているとのことですが、それは授乳時間以外でもあげてるという認識で大丈夫でしょうか?それであれば赤ちゃんもそこまでお腹すいてないし、おしゃぶり感覚になるのも当然かなと思います💡
吸わせた時にツーンと張ってくる感じがあれば、このまま完母よりの混合になれると思いますよ☺️

うちの子は2ヶ月入ってからだんだん授乳時間や睡眠時間も整ってきておっぱい吸うのも慣れてきました💡

  • ままりん

    ままりん

    なんと、同じような状況で完母よりの混合になられてるんですね〜😳✨
    授乳時間以外の母乳は確かに赤ちゃんもそこまでお腹すいてないですもんね😅
    吸わせた時に張るんですね!もうすぐ1ヶ月経つので、2ヶ月、3ヶ月まで頑張ってみたいと思います❣️
    似たような境遇なので安心出来ました😊ありがとうございました!

    • 10月8日
はじめてママ

私もおっぱいずっとくわえさせてました😂
同じく離すと泣いてしまうし、頻回授乳というよりずっと授乳状態で泣くか授乳かでした💦
乳首が辛くなければ気の済むまで吸わせるのは問題ないとは思います。
安心するんだと思いますよ、くわえてると。
ただうちの子はおっぱい大好き星人になってしまって、おっぱい吸いながら寝るのが好きで生後3ヶ月たってもくわえたまま寝落ちしたがってギャン泣きします😅
体重増える事が重要だと思いますが、ずっと授乳は大変だと思うのでおしゃぶりの使用を検討してみるのもいいかもしれません。

うまく飲めるようになると最初の5分で8割くらい飲めてるそうです。
おっぱい疲れもしてしまいますし、10分ずつの授乳が終わればおしゃぶりや抱っこであやすなど色々試してみるのもありかもですね✨

私は結局泣いてしまうよりはずっと吸われてた方が楽だとついずっとくわえさせてます😂

  • ままりん

    ままりん

    とっても気持ち分かります‼️😭
    私も早めに切り上げると泣いてしまって、抱っこでも泣き止まないので結局くわえさせておいた方が楽…となってしまってました💦
    でも、少しウトウトしてるところを見計らっておしゃぶりや抱っこに切り替えたら寝てくれたことがあったのでうまくやってみたいと思います😊
    おっぱい大好き星人可愛いですね☺️でもママは大変ですかね💦笑
    おっぱい以外でもあやせるように頑張ります❣️

    • 10月8日