※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

幼稚園の入園について、第1希望が通った場合の辞退方法や、複数箇所出願時の対応について教えてください。

幼稚園のことです。
来年度未就園児クラス(プレ)に入園予定です。

例えば願書(申込書)を複数箇所だして、第1希望が通った場合、残りの園は辞退・・ということになると思うんですが、みなさんなら辞退する際、『第1希望のところに通ったので』と言いますか?それとも『家庭の事情で・・』などと言いますか?

また、もし実際に2箇所以上出して、第1希望が通ったから他のところは辞退した!って方や知り合いがそうだった!という方がいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです!

コメント

元々2つ通うつもりで願書出して、結局1つは辞退しましたが、特に理由聞かれなかったので何も言ってないです😊
聞かれたら正直に理由言ったと思います💡

• かるん

かるん

コメントありがとうございます😊

いいなと思っている園2つがどちらも願書受付が先着順、提出日も同日なので2つとも出しておきたいなと思いつつ、どちらも通ったらどう対処していいものなのか・・と迷ってしまって💦
    複数箇所出す方って結構いるのかな、とか、幼稚園からしたらこういうことって良くあるのかな とか色々考えてしまいました😓

• 10月6日

退会ユーザー

願書出しただけならまだ幼稚園側も入園に向けての準備もしていないはずなので、都合が悪くなってしまって、申し訳ありませんが辞退させて下さい、位で大丈夫だと思いますよ💡
    入会申込書なり、入る意思を明確にした段階だと向こうも戸惑うと思いますが😅
    プレだと複数通う人も結構いますよ😊

• 10月7日