※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おち🔰
子育て・グッズ

娘が早朝に起きて寝不足で困っています。夕方グズることもあり、夕寝が難しい状況です。朝寝や夕寝の時間が定まらず悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘の睡眠について…。
夜18時過ぎにお風呂、19時には就寝する習慣をつけているのですが、朝がとても早く5時半に起きたり、もっと早い時は4時に起きたりと明け方寝てくれないことが多くて寝不足です😪
日付変わってから起きる頻度が高くなります。
カーテンは遮光ですが、少しは光が入ってきています。以前は6時半頃まで寝てくれていました。
起きてからの朝寝昼寝の時間が中々定まらないし、夕寝がほとんど出来ません。(夕寝の時間帯はグズるのですが、抱っこしても泣いているだけで寝てくれません。)
画像は先々週の物になりますが、先週はどうにか夕寝をさせた感じですが大変でした😭
活動時間が長いのだと思い、起きて1時間半程で眠いサインが出たら寝かせるようにはしていますが、起きる時間がバラバラなので悩んでいます。
皆さんは朝寝昼寝夕寝はある程度何時と決めてやっていますか?夕寝はなくてもいいのでしょうか?そして夕方グズるのは仕方ないのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

夕寝しないとさらにぐするのではないですかね?😅
あとは夕方や日中にお散歩したりすると疲れたり刺激になって寝るかと🤔 
ちなみに完母とかですか?
母乳だと消化も早いし飲んでるうちに覚醒したりするのと、夕方から母乳量も減ってくるので夕方や寝かしつけ前をミルクにするだけでも違うと思います。
もし混合とかミルクならミルクを少し多めにあげてみるとかですかね?

• おち🔰

おち🔰

そうなんです!夕寝しないとお風呂タイムにグズグズです😭
    でも、16時頃から抱っこしても泣いていて寝ない、授乳すると落ち着くけど短い間だけです。
    完母なのですが、最近寝る前だけでも…!と思いミルクをあげてみましたが、哺乳瓶拒否で大泣きされる日々です💦
    慣れてくれるまで根気よくやり続けるしかないですかね?
    お散歩もエルゴで行くと寝てくれたりするので、夕方から散歩に出かけたりはしています。

• 10月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お昼寝から起こす時間を変えてみるとかお風呂をぐする前にしてとかですかね🤔
    あとは哺乳瓶とミルクどちらが嫌なのか確かめて見ましたか?
    搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみて飲むならミルクの味が嫌なのかもしれないので、最初は母乳を哺乳瓶あげて少しずつ母乳とミルクを混ぜてあげて少しすっミルク割合を増やしてミルクのみにする、哺乳瓶が嫌ならスプーンでミルクをあげてみて飲むならスプーンやスパウトやストローマグで飲める様に練習していくかですかね☺️

根気よくしないと哺乳瓶もミルク拒否も克服出来ないのでそこは頑張るしかないかと😅
    あとはスパルタですけど
    ①どんなに泣いても10 ~15分飲ませる
    ②飲まなければ抱っこもせず1時間放置
    途中ひきつけを起こす泣き方をしたら一旦抱っこで落ち着かせ(5分くらい)また放置
    可能なら姿も見せない
    ③1時間後にまた①を繰り返す
    ④そらで飲まなければ母乳をあげるもしくは②を繰り返す
    そうしてると泣いて疲れてお腹が空いたりのどが乾いて飲むとか、飲まないと抱っこしてもらえないと諦めて飲む、泣きつかられて寝たり寝ぼけながら飲んだりするそうです。
    完母の友達や妹はそのやり方で月齢や性別、期間はバラバラてすがほぼみんな克服してました。
    心が折れてしまいやすお休みしたり一旦中断した友達は克服出来なかったみたいですけど😅

• 10月6日
  • おち🔰

おち🔰

お昼寝は2時過ぎに起きるように…とは心掛けてます。夕寝が出来ないとグズグズし始めちゃうんですよね😭その時はお風呂早めにしてますが、ぐずってるから、その前にってことですね!

母乳を哺乳瓶であげたら飲むような飲まないような…という感じでした💦
    母乳とミルクを混ぜて飲ますというのは初めて知りました!その他のやり方もすごく勉強になります✨
    スパルタ方法すごいですね!でも飲むようにはなりそうですね!!参考にさせていただきます😌
    ありがとうございます!!

• 10月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お風呂はぐずり出す前にしたらお風呂でスッキリして寝るってのもあるかもですよ☺️
    あとは夜寝かせる時間を1時間ずらして20時にして、お昼寝から起こすのを1時間遅くするとか、それだとお昼寝がしっかり出来てぐずらなくなるって事もあるかと🤔
    母乳とミルク混ぜるのは問題ないでよ!
    産院で教わったので。

• 10月7日
  • おち🔰

おち🔰

今日は昼寝は2時間半弱できましたが、朝寝も夕寝も10分程しかしてくれなかった(救急車のサイレンで起きてしまってから寝ませんでした)ので、ぐずる前にお風呂に入れました!
    お風呂は好きな子なんですが、お風呂から出るとほぼ毎日泣きます😭お風呂と部屋の温度差とか気を付けているんですけど、パジャマ着せて抱っこするか、おっぱい飲むまで泣き続けます💦
    今は授乳中ですが、疲れて寝ながら飲んでる感じです。
    夜寝かせる時間を1時間遅らすと朝も少しは長く寝てくれますかね?😭
    きちんと睡眠を取ってあげられないので、この子に申し訳ないです😔

• 10月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは2人ともほぼミルクよりの混合でしたが、3ヶ月くらいの時は
    6:00〜7:00 起床
    7:00〜8:00 授乳
    8:30〜10:00 朝寝30〜60分くらい
    11:00〜12:00 授乳
    12:00〜15:00 昼寝1時間半~2時間半くらい
    15:30〜16:00 授乳
    17:00〜18:00 夕寝30〜40分くらい
    18:30〜19:00 お風呂のあとそのまま授乳
    20:00〜21:00 就寝
    23:00 〜24:00 自分が寝る前に授乳
    って感じの流れで夜中は起きる事はなかったです☺️
    買い物がある時とかお散歩は朝寝から起きてから(起こして)から行ってました。
    日中はTVとか付けてました。

うちもお風呂(浴槽)から出たら泣くって事もありましたよ。
    いつの間にか泣かなくなりましたけどね🙄
    少し変えてみて様子を見ながらリズムを本格的に決めてあげたらいいと思います。

• 10月7日
  • おち🔰

おち🔰

細かく教えてくださってありがとうございます😭✨とても参考になります!!
    昨日、朝寝夕寝きちんとさせてあげられなかったからなのか、日付変わってから1時間〜1時間半のペースで起きられて寝不足です😪
    昼寝が不安定だと夜も眠れなかったり眠りが浅くなったりしますよね😭この子の為にも私の為にも睡眠時間確保したいです!
    腱鞘炎も辛くネントレもしたいと思う今日この頃です😩

• 10月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは抱っこの寝かしつけはほぼなかったのでその時は腱鞘炎とかなんともなかったですけど、最近2人2人同時抱っことかもあるので腱鞘炎気味です😭

もしまた困ったり聞きたい事があればコメント下さいね☺️
    私の経験や知識でお役に立てるなら時間のある時にお返事しますね。
    今日は寝れる時に体休めて下さい🤗

• 10月8日
  • おち🔰

おち🔰

本当にありがとうございます✨話を聞いてくださるだけでも嬉しいです!
    今、朝寝してくれてるのでカフェラテ飲みながら洗濯したりしてます!
    お言葉に甘えて早速で申し訳ないのですが、寝かしつけはどのようにされてましたか?
    1人ねんねしてほしいです😭
    もちろん、お時間ある時で大丈夫です🙇‍♀️すみません💦

• 10月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

自然と寝てる事もありましたが、ミルクあげて少し遊んで隣に座ってだけで寝てたり座りながらとか一緒に横になりながらトントンやなでなでしてたら寝ました☺️
    新生児期や3ヶ月なる前とかまではオルゴールの音楽とかおしゃぶりも寝付くまで使ったりとかもありましたけどうちの子達はおしゃぶりもすぐにおもちゃになり卒業しました😂
    夜以外は基本的にリビングで寝かせてたので6ヶ月くらいまではTVとかも付けてました。
    夜は寝室で寝かしつけしてたので電気を豆球にして横に座るか寝てるだけ、寝付くのに時間がかかってる時はトントンやなでなでしてます。
    下の子も産まれてからは2人一緒に寝かしつけしてるので左右にそれぞれ寝かせてやる感じですよ!
    うちは寝相悪い以外はどちらも夜はまとまって寝てくれてたし、夜泣きも忘れた頃にあってそれも数回くらいしかなかったですが、仕事とか家事とかの関係で寝るのはちょっと遅いのですね😅

• 10月8日
  • おち🔰

おち🔰

そんなんですね!すごくお利口さんなんですね😊
    うちの子はおしゃぶりはオエッとなってしまい、使えませんでした😫そして、授乳してベビーベッドに寝かせるとギャン泣きです😭トントンやなでなでをしても無意味な程泣くので、腱鞘炎になりながらも抱っこで寝かしつけてます。
    昼寝と夜はベビーベッド、朝夕はハイローチェアという感じです💦
    やはり、早い時期から一人寝の習慣をつけてあげた方がお互いに無理なく寝てくれるのかもしれないですね🤔

• 10月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ハイローチェアはゆらゆらするタイプですか?
    それだと抱っことか揺れてないと寝れないとか寝なくなっちゃいますし動きも制限されちゃうので上手く寝れないとか動けなくてグズグズと泣いちゃうって事もありますよ😅

• 10月10日
  • おち🔰

おち🔰

ゆらゆらするタイプです!
    確かにただの抱っこではなく動きがないと寝ません😫
    手動ですがゆらゆら出来るからいい!と思いきや、そんな弊害があったとは…
    寝かせ方変えた方が良さそうですね😩

• 10月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

やっぱりそうでしたか😅
    ママリで前にもおち🔰さんと同じ様にやり取りして寝かしつけの事で困ってるって話で詳しく聞いたらハイローチェアは電動でゆらゆらするタイプで寝かせてたから普通に布団では寝てくれないって困ってました💦
    その人はハイローチェアは離乳食まで使わないって言ってました😅
    私の友達の先輩ママもハイローチェアで寝かるのは癖になると困るから必要以上に使うのはおすすめしないって聞いてたのでうちは使わなかったです。
    高くて買わなかったのもありますけど、ある程度自由にゴロゴロもさせてあげたかったのでリビングではお昼寝布団に寝かせてあとはバウンサーもちょっと使ってました󾭠
    バウンサーも連続使用は1時間を目安にともなってたし寝そうな時とか寝たら様子見て降ろしてました。
    これから寝返りとか動きもさらに出て来るので変えてあげもいいと思います😊
    ペットとか上の子とかいるなら安全のためにも寝かせておくって事もありますけど、うちは2人目もリビングにお昼寝布団で寝かせてました。

• 10月12日
みぃひ

19時に就寝って、そのあと朝起きるまでは授乳なしですか🤱🏻?
まだ3ヶ月ですし、赤ちゃんのリズムに任せていいと思いますよ😊
うちは2人とも4ヶ月から勝手にリズムつき始めました!
夕方ぐずるのは黄昏泣きですかね🤔?

• おち🔰

おち🔰

19時就寝して0時、4時頃に起きるので授乳しています。2回起きるのはいい方で起きる時はもっと泣いて起きます😭
    4ヶ月でリズムついてきたんですね!うちも明日で4ヶ月!朝も寝てくれるようになってほしいです😩
    夕方ぐずるのは黄昏泣きみたいなギャン泣きではなく、疲れたり眠くてグズグズしてる感じです💦

• 10月7日