※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がコップやスプーンの使い方がうまくできず、保育園の子供たちと比べて不安を感じています。飲み物をこぼしたり、スプーンで食べることができない状況で、保育士に相談したところ、早めに練習を始めることを勧められました。

ちょうど1歳になったばかりなのですが、コップ飲みやスプーン食べができません。まだまだできなくて大丈夫なんでしょうか😅コップはゆる〜くですが、かれこれ2ヶ月くらいはやっていますが、未だにドバッと溢してしまう時が多いです。上手く飲める時もありますが…。スプーンは遊んでしまって全然です。
もうすぐ保育園に入れたいと思っているのですが、最近保育園の見学に行った際に1歳児クラスの子はみんなスプーンで上手に食べていてびっくりしました😱保育士さんに聞いたら「うちでは0歳児から持たせていて、持たせればすぐですよ〜」と言われ衝撃で😅
特にコップに関しては少量ずつ入れて何回かに分けてあげているのですが、最初の一回は上手に飲めるのに2回目からは毎回ガバッと溢して溺れるみたいになってしまって…

コメント

ままり

特に練習してませんが、1歳半くらいには飲んでたと思います

私のコップ勝手に使ってましたね(笑)

。☆ママン☆。

ママが焦りすぎではないですかー?
ゆっくりで大丈夫です。

人それぞれです

きりん

次女は練習してないです!
成長がゆっくりで10ヶ月くらいでストローマスターしたくらいなので😅
長女は、3月生まれで、1歳クラスの子はコップのみできるようにって言われて練習してましたが、個人差あるし焦らなくてもそのうちできるようになりますよ😄✨

みー

0歳6ヶ月でコップ飲みできるようになりました!特に練習はあんまりしてないのですが、やらせてたらできるようになりました!
スプーンは最近ちゃんと教え始めました!むしろ私は手掴みをできるだけたくさんさせたくて、教えるのは2歳からでいいや〜と思ってました!
1歳になったばかり…ということですと、同じ学年の子と比べるなら0歳児クラスの子と…だと思いますが、個々の成長によりますし比べることではないと思いますよ!

ママリ

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♂️
個人差だなとは思っていたのですが、一歩進んで二歩下がるような感じでできてはできなくなってを繰り返していたので大丈夫なのかな?と思ってしまいました😅
焦らず息子のペースに合わせたいと思います✨