※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳差育児中の方へ 幼稚園通園か、保育利用か迷っています。送迎や駐車場の問題もあります。どちらが良いでしょうか?

2歳差育児をしている方、相談に乗ってください。

上の子を幼稚園の2歳児クラス(満3歳クラスですが2歳の4月から入れます)にいれるか悩んでます。

下の子は5月下旬が予定日です。
予定日のころ、上の子は2歳4ヶ月です。

上の子が幼稚園で過ごしてきてくれたら、すごく楽!と思っていたのですが、実はその幼稚園が遠く…

バス登園でも、バス停まで徒歩20分、バス乗車30分とかなり時間がかかります💦
車登園ならば片道20分くらいですが、私はペーパードライバーで幼児だらけの駐車場が怖いのと、新規で駐車場を契約する必要があります(20000円/月)

ただ、実家も義実家も遠方で周りに頼れる人もおらず、2歳差育児をこなしていく自信もありません…

一応、その幼稚園では、4月〜9月のどこでも入園可能ではあります。
なので7月入園とかならまだ下の子が生後1ヶ月すぎているので、送迎しやすいかもしれません。
夫も朝の送りならできると言ってくれています。毎日ではないとは思いますが。

2歳差育児をしてる方、こういった条件でも幼稚園に入れたほうが楽でしょうか?
それとも一時保育など利用しながら、2人育児したほうがいいんでしょうか?
ぜひご相談に乗ってください!

コメント

はる

私はそんなに送迎が大変そうなら家で2人まとめてみてたほうが楽だと思います😊
バス停まで徒歩20分の時点で、年少からでもキツすぎます😫
年少からなら、近所の幼稚園あるんですか?
たまに近所の幼稚園のプレがあれば行く位で良いと思います⭐️

• ままり

ままり

条件がきついですよね💦
    近所から行ってる人がいるし大丈夫かと思ってたんですが、実際に考えると躊躇してしまって😅
    年少さんからなら近所あります!

• 10月7日
tarako

1歳8ヶ月差です!(2学年差の年子)
しんどすぎるので上の子は満3で幼稚園入れます😊園バス使う予定です😁今は毎週幼稚園の開放日に連れて行ってます✨

絶対入れた方が楽だと思いますよ🥺うちも身内は遠いし頼れる地域の制度は一時保育をしている保育園が1軒しかないんで今でもかなりやばいです😅

• ままり

ままり

本当バス停が近ければどんなにいいか😭
    ちなみにまだ入れてらっしゃらないと思うんですが、ワンオペでどう過ごしてますか?💦

• 10月7日
  • tarako

tarako

家にいる時はTV付けっぱにしてます😂Eテレや録画を流してます😇

アンパンマンの滑り台付きジャングルジムを買ったので2人ともそれで遊んでます🥺

あとは近所をお散歩したり、週一の幼稚園の開放日に連れて行ったり、買い物に連れてったりな感じです🥺

本当に2歳差育児しんどいですよ😵

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

その距離なら絶対に自分で見た方が楽です。かなりの労力つかいますよ。7月入園なんて、生後1ヶ月の夏の暑さで長時間の移動は危険です。。ほんとは1番いいのは2人以上子供がいる場合は車の運転練習した方が今後はいいですよ!
2人育児をしてから預けるかどうか決めた方が絶対いいです。
ちなみに2歳さ3人我が家はいますが、コロナで全員幼稚園やナーサリーが休みでいえにいましたが、全く問題なく生活してました!

• ままり

ままり

確かに7月入園のリスク全く考えてませんでした😱
    車も駐車場料金が嵩むのがネックで…幼稚園にそこまでして入れるべきかも悩ましいです💦
    2歳差3人本当尊敬します…😭✨

• 10月7日