※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
妊娠・出産

里帰り出産後の手続きについて、効率的な方法や準備事項について相談です。主人が手続きを頼りないとのこと。山口県から広島県への里帰りです。

里帰り出産された方の、出産後の手続きはみなさんどのようにされましたか?
役所などの手続き関係は私も主人も、あまりくわしくなく今から不安いっぱいで…。本などを読み大体のことはわかってきたのですが、実際に手続きをしてくれる主人は、あまり調べたりすることもなく、ちゃんとやってよ!と今から言っているのですが、頼りなくて^^;
効率よく、手続きをする方法や、いまから準備できることなどありますか?
ちなみに里帰りは、山口県から広島県です。

コメント

ポコぴこ

私は全部自分でやりました😃予定日10日前まで働いていたのもあり、フットワークも軽かったので、仕事の事務員さんにいまのうちに、とれる書類や今後の手続きで必要な書類を教えてもらいいっきにとってきました❤ちなみに、私は沖縄です。私の場合は仕事のかんけいもあり、住民票謄本や戸籍抄本を何枚か必要になりました。
それいがいでは、ネットで医療費助成金と出産手当て一時金、子育て手当てをうけとるための必要書類を調べて取りに行きましたよ😃何度も市役所いくのたいへんなので、一度ですませられるようにネットや知人とかに聞くのもありですね🎵

ママリ

旦那だけでめちゃくちゃ不安なので
実母と旦那にしてもらいます✨

りあ

私は、里帰り先の区役所で出生届を、自分で出しました。
児童手当と医療費助成の手続きは郵送でも良いとのことだったので、自分で郵送しました。
旦那には、会社に保険証の手続きだけ急ぐようにお願いしました。

出生届は全国どこでも出せますので、児童手当や医療費助成の件を、事前に役所に確認しておくといいと思います!

あかちゃん

2県隣の実家に里帰りしました(^^)
出産前に、どの手続きに何がいると本などで勉強しておいて、
産後、旦那にお願いしました!
住んでいる市の市役所に出生届やその他の手続き全て1日で済むようにしてもらいました(^o^)
母子手帳も必要なので、朝病院で母子手帳を渡して高速に乗りまた市役所に行き、夜にまた母子手帳を持ってきてくれました(^^)
1日仕事でしたが子供のために頑張ってくれました♪