※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

子供の発達について相談です。寝る時間が遅いことや外で手を繋がないことが気になります。自閉症や発達障害の可能性はありますか?

発達について質問です。
うちの子は発語も30個以上あるし、目も合うし、保育園で大人しく座っていられています。
なので発達には問題ないと思うのですが、どうしても気になることがあり下に書きますので、発達に問題ありそうかご意見ほしいです。

23時近くに寝ます。朝7時に起きて8-18時まで保育園にいます。
外で手を繋いで歩いてくれません。
ベビーカーにも0歳の時から乗ってくれません。
電車でも大人しく座ってられるのは15分くらいまでです。

寝るのが毎日遅いため、検診で相談してみたらと保育士さんに言われてから発達に何か問題あるのかもしれないと思うようになってしまいました。
言葉が普通並みに出てたり大人しく座っていられる子でも自閉症や発達障害になる子もいるのでしょうか?!

コメント

くらげ

まず自閉症や発達障害を言葉が出ない、座らない子と思うのは間違いです。それは一部分の子の症状であって、そうでない子もたくさんいます。
発達障害と一言で言ってもいくつもの分類があり、その数だけ症状も違いますよ。
お子さんがそうなのかはわかりかねますが、参考までに…

• @

@

ということは言葉が出てたり座れてる子でも障害の子もいるということですよね。
    うちの子は産まれたときからとにかく育てにくくて、不安があります💦

• 10月6日

寝かしつけしても23時まで寝てくれないですか??
お昼寝のし過ぎとかでないですかね🤔?
うちの上の子も基本保育園でお昼寝したら寝てくれなかったです😭
他にも書いてあることはそんなに気にならない気がします!
また、上の子ですが、チャイルドシーもベビーカーも2歳過ぎまで基本大泣きでした!

• @

@

保育園では2時間半ほど昼寝してます。寝かしつけはどんな工夫をしても無駄でした。本人が眠くなると布団に横になるんですがそうなるまでずっと一緒に遊びに付き合わないと癇癪起こす毎日です。

ベビーカー乗らない子多いんですかね?!うちも大泣きで絶対乗ってくれません😂
    本当0歳からずっと育てにくいことばかりで不安なんですけど、言葉も普通に出てるし大丈夫ですかね✨

• 10月6日

退会ユーザー

そのくらい寝てたら寝ないですよね😭
    うちなんて10分寝ただけでもう夜寝てくれなくて…

うちの上の子も癇癪すごかったり、数字がやけに好きだったりこだわり強かったりして不安でしたが、特に何もないですよー!

• 10月6日
  • @

@

ですよね…昼寝長いですよね💧
    癇癪とか色々あっても問題ないことも多いですよね!安心します😊

• 10月6日
ママリ

同じ月齢の女の子がいます。

子どもなんてそんなもんじゃないですか⁇
特に、このくらいの月齢は!
うちの娘だって、全く落ち着きないですよ⁉︎笑
自閉症のチェック項目にある爪先立ちや癇癪などもあります!でも、これくらいの子は、普通だそうですよ✨
だからこそ、3歳まで正確な診断が出来ないそうです😌
イヤイヤ期にも突入して、親の思うように動いてくれなくて大変なこともあるし、親なので、娘さんを思うが故に不安になる気持ちも痛いほどわかります‼︎

そう言う気持ち抱えてる人、他にもたくさんいると思います。あまり考え過ぎないでくださいね✨

• @

@

同じ月齢のママさんですね!
    コメントありがとうございます😊
    ついついネットで自閉症のこと調べたりして不安になるんですよね💦よくないですね笑

この月齢は落ち着きないの普通ですかね!
    イヤイヤ期もあるから癇癪もあって当然も思いながらも、どこかで不安になる日々です💦
    近々1歳半検診あるのでそこで相談して大丈夫と言われたらすごく安心できそうです✨

• 10月6日
まる

他の方のコメント見ましたが、お昼寝2時間半したら23時に寝るの当たり前かと思います😱
うちも週に数日保育園行きますが、園の方針でお昼寝は1時間半、それ以上は夜の睡眠に影響あるから起こしますと言われました。
現に息子は園から帰ってくると20時半に寝かしつけて21時までには寝て、朝は7時まで1度も起きず爆睡です😂
たまに親に預けると起こすの可哀想だからって3時間近くお昼寝させてるんですが、そんな日は0時近くに寝てます😂
発達どうのこうのの前に寝すぎなだけと思います🤔
保育士さんに言われたなら、お昼寝の時間は調整して貰えないか聞いて見るのもありだと思います🤔

• @

@

コメントありがとうございます!
    お昼寝長いせいなんですかね!!まるさんの保育園は1時間半なんですね!羨ましい…
    すごく良い保育園通われてますね✨
    うちの園はひどいとき3時間近い昼寝のときもありますからね。保育士の休憩タイムになるから寝かせておきたいんだろうな…
    けど保育士はうちの子が早く寝ないこと気にかけてくるんですよね。本当に気にかけてくれてるなら昼寝短くするか提案してきてくれてもいいですよね💧
    昼寝短くしてなんて言えないです💦
    なぜなら日曜日休みの日は昼寝してくれなくて夕寝することがあってリズム狂う話をしたら夕寝したら泣いてもいいから1時間くらいで起こしたらいいよと園長にアドバイスされました。
    そういうアドバイスするくせに普段は園で長く昼寝させてるということは途中で起こしたくないんだなと思います。

• 10月6日
たま

うちの子は発達障害グレーゾーンで療育していますが、言葉は1歳9ヶ月のときにはもう2語文喋っていましたし、単語はそのときは80くらい話せていました。
睡眠も問題なく、20時から朝7時半まで寝ます。
ベビーカーは嫌がったことありません。
電車やバスでは大人しく座っています。
1歳9ヶ月の頃は外で手を繋いで歩くのは無理でしたが、2歳前くらいから手を繋いで歩けるようになりました。
ただ、スーパーなどは今も手を繋いで買い物は無理です。脱走します。

発達障害も色々あり、その子によって症状が違います。
育てにくさがあったり、親から見て何か違和感…と感じたら可能性あるかもしれませんが、違和感など何もなく上記のことのみでしたら普通の1歳9ヶ月児だと思います!