※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる🌹
ココロ・悩み

父がコロナで解雇され、給料で生活中。父が昼夜の食事を作るので、私は娘の世話に専念。父が寝坊し、怒りをぶつけられ、娘が泣く。昔の家庭の怖さを思い出し、娘に同じ思いをさせたくない。母も辛かったろうと感じる。今は明るい家庭になったが、心の傷は消えず、娘に同じことをしないよう心に刻む。

消すかもしれませんが、吐かせてください。

実家に里帰り出産でお世話になってます。
父がコロナで解雇されてしまいましたが
その分の給料はもらって生活しています。
なので父が平日の昼と夜のご飯を作ってくれるので
私は朝洗濯と掃除機かけるくらいで
あとは娘のお世話に専念させてもらっています。

しかし今日は父がお昼になっても起きてこず、
私は、「一人暮らしもろくにしてきてないし
家事と育児両立するための練習に昼ご飯作ろっ!」
と思い、娘をあやしながら料理をしました。

すると、昼過ぎに父が起きてきて
「寝てた自分が悪いけど朝のうちに起こしてね」と
言われ、イライラしていたのか
気性が荒い人なので、少し物に八つ当たりしたり
うつ病で自宅療養してる
私の妹に怒鳴って八つ当たりしたので
娘が驚いて泣いてしまいました。

私は、こんなつもりじゃなくとても悲しくなりました。
父の言い分としては、仕事もしてないのに昼過ぎまで寝て
娘と孫に大変な思いをさせるのは意味が無いし家族で協力しないと。あなたはいいことをしようとしたんだろうけど、これは逆効果だよ。ということを言われました。

今はだいぶ丸くなりましたが
昔から思い通りにいかなかったり、
イライラすると、大きな声や手を出したりするので
夫婦喧嘩は殴る蹴るのような両親でした(笑)

もう今では何かの病気かなと思ってますが
当時は怖くて怖くて眠れなくて、ずっと震えて
泣きながら朝を迎えてました。幼い頃の記憶は楽しかったこともありますが、怖かった記憶の方がずっと多いです、

私は娘にだけは、そんな思いをさせたくないし
そんな家庭を作らないと心に誓ってたので
自分の行動で娘に怖い思いをさせてしまったのと
当時、母はこんな気持ちで私たちを抱きしめてたのかなと思うと心苦しくて涙が止まらなくなりました。

両親は外国人というのもあり
日本での暮らしに相当苦労し
頼れる人もいない、言葉もあまり分からない、の中で
ほんとにいっぱいいっぱいで生活してて
喧嘩も耐えなかったんだろうなと今では思えますが
母もきっと今私が感じてる
父からの理不尽な怒りに子どもたちが怯えてるのをみて
辛かっただろうなと心が痛くて仕方ありません。

今では立派な一軒家に住み、まだまだ苦労はありますが
昔よりは明るく楽しい家庭になったなと思います。

でも、心の傷というのはそんな簡単に消えないので
自分の娘にはそんな思いをさせないように。
私も怒りっぽいけど同じことを絶対しないように。
今日の出来事で心に刻みました。

長々とすみません。
自分の心の言葉を文にすることで落ち着くので文にしました。
読んでくれた方いましたら、ありがとうございます。

コメント

初めてのママリ🔰

うるさんは良かれと思って…と言うか家事育児の両立の練習がてらお料理したんですね😊
私がお父さんの立場で寝坊しちゃって起きたらお昼ご飯作ってくれていたら、すごくありがたいし、嬉しくなっちゃうと思うんですけど…😭✨
人によって受け取り方は違うから…
難しいですね💦

お父さんが仰るように、育児が忙しい娘にお昼作らせてしまったって言うのもあるでしょうし、仕事解雇されてしまったとは言え、家にいるのが少し後ろめたい気持ちもあるのかも知れないし…そんな中で食事の用意がお父さんのお仕事と言うか役割みたいな気持ちのところもあるかもしれないので、その役割を取られて?しまった…って言う気持ちになったのかもしれないし…。本当難しいですね💦

でも、お父さんの気持ちを聞くのもすごく大切だと思うけれど、うるさんの気持ちは伝えましたか?

うるさんはもちろん結果的に美味しい〜!とかありがとう!って喜んでもらえたら嬉しかったと思うけれど、自分の今後の為に子どもあやしながら料理しようと思ったんですよね😊
なら、そのまま伝えても良いのではないかな…?とも思いました😊
今後の自分のためにやってみたんだよ❣️って!
だから、うるさんが赤ちゃんのお世話で大変な時は里帰り中はこれからもお父さんに甘えちゃうけど、余裕がある時はお父さんが一品作って、私が一品作るってどうかな〜😊♪とか。
でも、お父さんが思っているビジョンがあると思うので…なかなか難しいかもしれないし、お父さんはそう言うの望んでいないかもしれないけど…。

うるさんが自分の意見伝える事も大切かな😊って思いました!それでも、いや!俺が作る‼︎って言うなら…思いっきり甘えちゃいましょう🤣

小さい時に怖い思いして、今回またお父さんが大きな声出したりした事で昔のことがフラッシュバック?してしまったんですかね💦
自分が母親になって改めて当時のお母さんの気持ちを考えたり、娘さんにはそんな思いさせたくないって誓っているうるさん、すごくたくましくてかっこいいお母さんだなって思いました。心配しなくて良いと思います!
もちろんこれから色々大きくなってくるに連れてどんどん叱らなきゃいけない場面も出てくるかもしれないけれど…こんなに真剣に娘さんの事、家族の事考えてるうるさんですもん😊❣️

私も子ども1人の育児に悩む事もたくさんあって、これからもっと心配も不安も次から次へと出てくるのでしょうけど…うるさんのように強くたくましく頑張りたいなと思いました😊

長々とごめんなさい💦

• うる🌹

うる🌹

ほんとその通りすぎて
    父の気持ちもきっと未来さんの言う通りだったと思います😭😭

私の気持ち伝えたかったけど
    27年も一緒にいるので
    言ったところで反論されるのは目に見えすぎててしなかったです🤣
    でも気持ちを伝えるって
    すごく大切なことですよね、
    相手には見えない部分ですし。
    機嫌がいい時に
    今日は作りたいものあるから作っていい?的な感じで聞いてみようかなと思います☺️

そう言って貰えて
    涙が出るくらい嬉しいし
    読みながら泣きました(笑)
    ありがとうございます😭❤️
    父の血を引いてるので誓っとかないと危ないかなと!笑
    でもたくましいと言ってもらえて、わたし少しずつ母になれてるのかなって初めて思えました。

お互いこれから子どものことで悩んだりすることもたくさんあると思いますが
    きっとそれ以上の幸せもたくさんあることと思うので
    自分たちのペースで楽しく育児頑張りましょうね😆💓

こんな長文、乱文に
    丁寧にお返事頂きありがとうございました😌
    未来さんの優しさは
    きっとお子さんにも愛情として伝わっていると思います🥰

• 10月6日