※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

祖母に会いたいけどコロナで心配。窓越し面会は声が届かず、手紙だけ。祖母の健康と認知症も心配。会いに行くべきか、窓越しでも喜ぶか悩む。

施設に入っている祖母に会いたいです。
出産後会いに行くつもりでしたが、コロナもあってずっと会えていません。
田舎のコロナ感染者ゼロの地域ですが、100歳前の祖母や他の方にもしもうつしたらと思うと怖くてずっと我慢しています。
そこで施設に電話して面会はどうなってるのか聞くと
窓越しなら出来ますと言われました。
ただ普通の窓なので声は届かないだろうと言われ、
話せないなら祖母をただ寂しい気持ちにさせるだけかもしれないと思って手紙だけ出しました。

でもやっぱり会いたくてたまりません。
祖母の年齢を考えるといつまで元気でいるのかもわかりませんし、認知症も始まってきてるので覚えているかも心配です。
最悪会えずになるのではないかと悩みます。

皆さんなら祖母に寂しい思いさせるかもしれないけど、
会いに行きますか?
窓越しだけでも祖母は喜んでくれるでしょうか。

コメント

こた🌈🌞

介護施設に勤めています😌

喜んでくれると思いますよ☺️
私が勤めている施設では窓越しではなくパソコンを使ってスカイプでの面会を行っていますが、画面越しでも皆さん凄く喜んでいます。

パソコン越しなのでご家族が伝えたい事の1割もご本人は理解できない…と言うこともありますがそこは職員がうまく代弁して伝えています😃

是非お顔を見せてあげてください🌸

ゆみママ

どんな形であれ、お顔が見れたら嬉しいと思います🥺
移してしまったらと思うと行きたくても行けないですよね😭
それか、オンラインで会うのは難しいですかね🤔
うちの旦那の祖母が入っている施設は最近オンラインお見舞い出来るようになりました😊

なな

窓越しでも会えないより
全然いいと思います‼︎
私は曾祖父が去年の10月に会ったきりで
下の子の里帰り前に入院して
会えないまま4月に亡くなってしまいました😔

みい

まとめて返信してすいません。
今はオンラインとかあるとこもあって羨ましいです。
でもやっぱり喜ぶと聞いて窓越しでも会いに行こうと思います。
ありがとうございます。