※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

心理カウンセラーの先生と他の親子たちとの会話で、自分の子供が比較的問題がないことに気づき、周りに気を使ってしまった悩みを相談したいです。

先程支援センターに行った際に、心理カウンセラーの先生がいらっしゃって、他にも親子が5組くらいいていきなり話し合いが始まりました😂

それぞれ育児の悩みを共有し合う場面だったのですが、正直うちは1人目で全てを息子のペースに合わせることができるし、少し前まで後追いがひどかったのでそれが過ぎてからは、言葉もある程度理解出来、わりと聞き分けがいいし、イヤイヤ期はまだ来ておらず、特に悩みがありません😂

でも他のママには悩みは尽きない人もいるだろうし、
兄弟がいる家庭だと大変だと思いますが、
その時に、「息子は特にこだわりがないのか、ものを取られても違うもので遊ぶし、こだわりがないのかなーと思います」と、これも性格ってわかっていながら悩んでもないのに話してしまいました(笑)(笑)

こういうときのうまい応えがぱっと出てこず、周りの悩んでるママたちになんか申し訳ないというか、自慢のように聞こえたらやだなーって思ってしまいました😭

コメント

そういう場に何度か行きましたが、悩みは特にないです、っていうお母さんも多いですよ^ ^

• りんりん

りんりん

まわりがちゃんと答えてたので答えてしまいましたが、それでいいですよね😂

• 10月6日

そういう時は、いまはまだ大丈夫ですけど、これから成長するにつれてイヤイヤ期とか出てきたらどうしようとか、2人目考えてなくても2人目できたときの赤ちゃん返りとか…お話すると体験談とかまじえて話してくれたりすると思います😊

• りんりん

りんりん

その返し方いいですね😩!
    そこまで頭が回らなかったです🤣🙏
    次から使わせて貰います🥺

• 10月6日
はじめてのママリン

私も1人目の時に、ママさんたちの集まりで1人ずつ悩みを話して、先生ぽい人が答えていく、みたいな集まりに参加してました。でも別にわざわざ話すような悩みはあんまりなかったし、今も子供3人になりましたが、他人に話して解決する悩みってあんまりないのですよね。。。
ないならないで大丈夫だと思いますよー。
私はめんどくさかったのでその集まりに参加するのはやめました。

• りんりん

りんりん

そうなんですよね!
    話したからと言って解決には繋がらないです😂

今日はたまたま集まりの日だったらしく、知らずに行ってしまって😩💦💦

• 10月6日

それめっちゃ自慢みたいに聞こえますね😂
難しいですよね…

今後に向けて、みなさんのお話すごく参考になります。とかでいいと思います🤔