※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。最近乳首が痛くなりました。出産後は母乳で育てたいのですが、まだ指導がないので自己流ではやらない方がいいと思います。おっぱいマッサージはいつから始めたらいいですか?

いつもお世話になってます!

もうすぐ26週になる初マタです。
最近凄く乳首が痛いです💦
妊娠初期も痛い時期はあったのですが
つわりが治まった時期ぐらいに
痛みや張りは落ち着いていたのですが
また最近になって痛くなり始めました。
出産後は母乳で育てたいと思っていて
分娩予定の病院も母乳推奨しています。
まだ先生や助産師さんから
おっぱいマッサージなどの指導は
ないのですが…やはり自己流では
やらない方がいいですよね❓💧
ちなみに、分泌液等が出た様子は
全くありません…。
本当に初期に戻ったのか❓
ってぐらいの痛みだけです…。
皆さんはおっぱいマッサージはいつ頃から
始めましたか❓😢

コメント

ゆうすけまま

おっぱい全体のマッサージは今からできますが、乳首のマッサージは臨月に入ってから始めました(*^^*)

乳首をマッサージするとお腹が張りやすくなるので、張ったらすぐにやめて、毎日少しずつ続けました。

産後は2ヶ月くらいはミルク混合でしたが、今ではほぼ完母です!

ゆうすけまま

おっぱい全体のマッサージはネットで調べました☺
写真や絵でかかれた物が載ってますよ~

私は陥没乳首だったので、産院の助産師さんに乳首のマッサージをするように指導されました(^^;
乳首マッサージは臨月に入ってから1ヶ月続けましたが、本当に痛かったです(>_<)

普通にしていても乳首が痛むのは辛いと思うので、一度産院に相談して安心された方がいいかもしれません!

つー★

おっぱい全体のマッサージってネットとかで載ってますか?
それとも産院で教えて貰うのでしょうか?
普通にしてて痛い状態で乳首をマッサージして痛くなりそうで心配です…。

つー★

なるほど!
おっぱい全体は張りが全くないので痛みが少ない入浴中に試してみたいと思います!!
私の分娩する予定の病院は母乳推奨なのですが今のところ特に指導がないので…。
次の検診の時に相談してみようと思います!!ありがとうございます!(∗•ω•∗)