※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
住まい

建売を買う土地を買うどちらにしても環境面って凄く重要だと思うんです…

建売を買う
土地を買う
どちらにしても環境面って凄く重要だと思うんですが
皆さんが重要視するポイントを教えてください!

災害地区でない
学校が近い
大きな道路に面していない
スーパーや病院が近い
公園がある
などなど

今後の住宅購入時の参考にしたいです!

コメント

®️®️

・スーパーなどお店系や病院などが近く生活しやすい
・実家もしくは義実家の近くで頼りやすい
・電車移動しやすい
(駅までの距離はそこまで近くなくてもいいですが、乗り換えなどが面倒じゃないかとか運賃はどうかとかは気になりました)
・学校まで極端に遠くない
・金額

ですね(笑)

• かなりあ✿

かなりあ✿

ありがとうございます!
    買い物や病院関係は大事ですよね!
    金額、すごく分かります(笑)
    学校までの距離はどれくらいだったら許容範囲とかありますか?☺️

• 10月6日
  • ®️®️

®️®️

学校は、小中だと長くても20〜30分歩くくらいなら、全然いいかなーって感じがします。

高校以降は家の近くで通うとは限らないし、電車だろうが自転車だろうが使って行くと思うので気にしないです。

• 10月6日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

私も同意見です!

• 10月6日
とこ

我が家の場合は、
・子育て世代が多い
・旦那がバス通勤しやすい
・公園がある
・静か
・災害対策されている地域
・町内会が面倒ではなさそう
という感じで、同世代が多い新興住宅地の建売にしました。

• かなりあ✿

かなりあ✿

ありがとうございます!
    なるほどです🤔同世代が多い新興住宅地だと、多少うるさくしても理解ありますよね!
    同世代が多いからこその問題点って何かありますか?
    町内会もそうですねー💦共働きなので緩い方がいいです💦

• 10月6日
  • とこ

とこ

周りも子どもが多くて賑やか(行き過ぎると騒がしいですが)なのはお互いさまかなというところです。
    向かいのお家の子がよく家の前の道路で遊んでいるせいか、危ないと通報されたことがあるらしいと聞き、気をつけないといけないなと思ってます。
    今のところそんなに問題点を感じることはないです。幼稚園決めるときも周りのママさんにいろいろ話聞けて助かったし、公園でも同年代の子どもが多いので娘も勝手に遊んでくれるようになったし(笑)
    ただ、世帯数がとても多い住宅地で小・中学校がマンモス校なので、そこが不安といえば不安ですかね。

• 10月6日
りさ

うちの場合
・災害対策地域(対策というより地盤重視)
・最寄駅徒歩圏内
・できれば近隣にスーパー
・区(市内が何分割かされている中の希望の区内)
・極端に道が狭くない
あとは金額かなと思います。

• かなりあ✿

かなりあ✿

ありがとうございます!
    地盤は本当に大事ですよね!家は建て直し出来ても、土地はどうにもできませんし。
    道問題も大きいですね。狭い所は歩道整備もまともに出来てませんし、駐車の時も大変で危ないですもんね。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

生活に必要な店が近くに揃っているか

日当たり

公共交通機関がなんでもいいから近くにあるか

学校は近いか

近くの公園など子供が遊ぶ環境は整っているか

病院はあるか

老後も住めそうな家か

この辺を考えていました!

• かなりあ✿

かなりあ✿

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね🤔
    公園は施設が充実している公園を選びますか?家の近くに公園はあるんですが、遊具が滑り台・ブランコ・動物のユラユラするやつ?しかなくて💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊具なんかよりは、子供が思いっきり走れたり、道路にすぐ飛び出せないようになってる公園を選びます。
    選ぶといっても、住んだ家の近くにたまたまいい公園があった程度ですが。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

駅(10分以内)、病院、スーパー、ショッピングモール、飲食店、学校が一通りあり徒歩範囲にある。

道が綺麗に整備され、住宅街で、家の前が車通りが少なく静か。

家より土地の資産価値。→土地の値段が安いと変な人もいそうなので市内でも高めの場所。

新興住宅地だと保育園の倍率が高くて入りにくかったり、昔から住んでいる人がいないと地盤や自然災害の時どうだったか聞けないので昔からある住宅地にしました。市内に新興住宅地はありますが、台風の時に停電や冠水していたそうなのでここにして良かったです。長年大企業の社長さんや地主さんとか住んでおられてそこも心強いです。

子供の小学校のこともあったので学区優先で考えましたが、大きな道路に面してなく、家に来る人以外は車など通らない、角地、広い土地、ハザードマップにかからない、地盤が緩くないなど気にしました!