※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

ワンオペ育児と融通の利かない仕事に悩んでいます。専業か兼業か、第2子や不妊治療も考え中。同じ境遇の方の意見を聞きたいです。

転勤族でワンオペ育児を行なっている方にお聞きしたいです。

今は、19時あたりに夫は帰宅するんですが、再来年になると平日は夜遅くの土日も仕事でほぼ夫は家にいないものとしてワンオペになります。やりがいと使命感を搾取されている業種とお考えください。
そして、私も子供を3歳まで見たいという強い意志もなく、今現在の11ヶ月の子供もとても活発で、支援センターに行くと走り回ってお友達について回ったりして、すごく外交的だなと思っています。それなら、保育園でのびのび遊んでもらった方がいいんじゃないかと思ったりしています。私自身も家で子供と2人でいると何をしていいのか分からず、手持ち無沙汰になったり、テレビを見せてしまうので、なるべく支援センターや公園や買い物に出て毎日時間を潰しています。

2人でいるのが辛いなら、保育園に預ければいいと思っているんですが、夫が転勤族のため、0〜3歳までに仕事を見つけて働き出してもまたすぐに仕事を辞めないといけない可能性も大きいです。
そして、第2子を考えていますが、1人目も初期の不妊治療で授かったので、2人目も欲しいなと思ったら、不妊治療を開始しようと思っています。その場合に仕事に融通つけてもらったりしてもらうのも悪いしな…と思ってしまいます。

専業の方がいいのか、兼業の方がいいのか、果たして仕事ができるのか…ということもあり、モヤモヤとしています。
勿論、そんな選択ができない家庭もいらっしゃると思いますが、あくまでこのような場合や同じ境遇の方のご意見をお聞きしたいです。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

結絆

旦那さんを単身赴任ってのは選択肢はないですか?

私は子供の就学前には一定の場所にいたかったので、転勤について行ってたのは上の子供が保育園の時で終了
こども園に入ってからは、単身赴任頑張ってもらってます

もちろん私も仕事をし、育児&家事の両立の不安はありました
けど、自担家電にそう入れ替えし
ネットスーパーつかいまくり
夕ご飯のおかずは週末に1週間分作り置き
月に2回くらいは、ファミサポや家事代行利用して手抜きしまくり

旦那がいないぶん
部屋が散らかってようが、文句言う人もいないので、多少の散らかりは多めに見てます

私は旦那の面倒見る必要なくなって済んで良かったって思ってる方なので、単身赴任は私にとっては好都合でさはた

• みみみ

みみみ

単身赴任はおそらく子供が中学校ぐらいにならないと単身赴任の形は取らないかと思います。
    決して夫は育児や家事を手伝わないわけではなく、相談にも乗ってくれて、いてくれるとありがたいというのもあります。
    夫と結婚することイコール転勤族は覚悟してはいたんですが、やはりなってみないと分からないことも多いですよね💦

• 10月6日
  • 結絆

結絆

そうだったんですね
    私の旦那に関しては単身赴任の方が金銭的なメリットもあったので、結婚前から迷わずその選択肢だったので😥

• 10月6日
しろくま

転勤族、夫は休みも不規則です
転勤だと実家も遠いし一人で育児で辛いですやね‥

私の場合ですが、上3歳、下1歳すぎてから働き始めました

それまでは保育園の一時保育をたまに利用して、息抜きしてましたよ

仕事はパートでしたが慣れるまでストレスたまります

保育園いきはじめると子どもは病気もらいやすいですし、二人目の治療も‥と考えるとスケジュールが大変かなと思いました

自治体で空き状況は違うけど、一時保育はよかったですよー
 私は自分の通院や美容院も行ってました

• みみみ

みみみ

やはり2人目できてからの方が預けるならその方が良さそうですよね。
    そうなんです、2人目の治療を考えると仕事とワンオペ平行は難しいかと思ってます😢
    一時保育はまだ利用したことがないので、一度利用してみたいなと思っていました!
    これから活用してみようと思います!

• 10月6日
3Kids-mom

転勤族、激務で朝6時半~夜23時頃までいないことが多いです😂
土日もどちらか休めればいいなーくらいのものです笑

私は働いてた方が子供とも良い距離感で接することができたので迷わず子供を預けて働きに出ました💪
働くのも好きだし、二人目を考えた時に産休育休手当てはしっかりもらいたかったのもあります!笑

一人目の育休中に転勤で仕事を辞め、転勤先で認可外に預けて派遣で働き始めました💡
激戦区でしたが、幸いすぐ認可に転園し、1年くらいして二人目を授かりました。

不妊治療とまではいかないかもですが、私も妊活中は生理周期整えるのと排卵時期確認の為に職場近くの婦人科に通ってました✨
働くのであれば、家の近くでパートや派遣でが一番融通きいていいかな~と思いますよ😆