※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
妊活

39歳で2年以上の不妊治療歴があり、胚の問題が大きい。着床前診断やトリオ検査の選択肢があり、他の治療方法も模索中。同様の経験者の意見を聞きたい。

体外、顕微での治療歴がある程度長い方、ご意見聞かせてください。
私は39歳で二人目の治療歴2年超、採卵7回、移植4回陰性、残る凍結胚は4BCが1個という状況です。
着床不全検査は血液検査は全般済み(サプリ服用)、内膜検査は異常無しでした。
今後の進め方として、着床前診断(約8万円)、トリオ検査(約10万円)を提示されています。ぜひやりましょうではなく、やるとしたらあとはこれくらいかな…というニュアンスでした。
この状況で、似たような経験ある方ならどのような選択をされますか?

①検査せず移植する
②トリオ検査のみする
③着床前診断もトリオ検査もする
④良好胚を目指し採卵する
⑤その他

今までの治療歴から、どちらかというと胚の問題が大きい傾向です。(そもそも胚まで成長しないし、移植した胚もBCやCBばかり)
だったら着床前診断?とも思ったものの、胚に異常なくても必ず妊娠出産できるわけではないと思うと躊躇します。
皆さんならどうされるか、どういう治療選択をされてきたかお教えいただけると嬉しいです。

コメント

のん

治療歴はプロフにあります。
私の場合は胚盤胞にはたくさん育つけど、着床しない、妊娠しても染色体異常で諦めないといけない結果で、着床前診断をしてもダメなら諦めもつくと思って受けました🍀

私自身は着床前診断はやって良かったと思っています☺️
ただ、着床前診断は基本的に胚盤胞まで育てるので、きびきびだんごさんのように胚が育ちにくい=着床前診断に至る前に終わってしまうリスクはあるかな?と...
それでも私なら着床前診断を選ぶと思います☆
トリオ検査ですが1人目のお子さんは自然妊娠ですか?移植周期でしょうか🤔⁉️

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます☺️着床前診断された方からのご意見参考になります!
    お一人目までに長い治療されてたんですね😣たくさん採卵できて胚になってもその後の道のりも長いですもんね…
    10個以上胚があっても正常が2~3個とは驚きです!やっぱり確率としてかなり低いんですね。
    私は今凍結している胚を融解して検査に出して再凍結という話でして、それもどうなの?と悩んでるポイントです。。もし次採卵して複数胚ができたら予め診断する腹をくくりやすいんですが💦
    一人目も体外でしたが、幸い1回の採卵と移植で授かりました!一回移植で妊娠してたらトリオ検査ってあまり意味ないんですかね??

• 10月6日
  • のん

のん

正常卵は見つかる人はすぐ見つかるみたいです💦
    ただ40代になったら7割くらい異常でもおかしくないと言われていて、私は35歳でプロフに記載した結果だったので卵の質が一番の不妊原因だったのかなと思います😅

トリオはもう3つセットなんですかね☀️
    ERAに関しては移植周期、特にホルモン周期で妊娠しているなら異常と出る可能性は低いと言われました🍀
    私の場合妊娠中お別れになりましたが、ホルモン周期で妊娠継続できたから大丈夫と思うけど?って言われていましたよ☀️着床前診断をした正常卵でも1回目着床できなかったので念のためにやっぱり受ける!って言って受けたけど医師の言った通り異常なしでした☆
    ただ、子宮内膜炎検査はやってもいいかな?と思いました☺️私は子宮内膜炎陰性でしたが、炎症があったので内膜炎同様抗生剤を移植周期に飲んでました✨流産や出産経験があったり、タンポンをよく使う人は引っ掛かりやすいって言われました🎵
    フローラは受けてないです。

• 10月6日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

そっか…人によっても正常率違いますよね😣私も二人目治療始めたのが37歳で、授精も分割も難ありだったので卵の質は問題ありです。。
    トリオはそれぞれでもできるとは言われましたが、最初の妊娠と状況が違うこともあるし、別でするより金額も抑えられるからやるなら全部してみる?という感じでした。
    子宮内膜炎検査(CD-138)は陰性でしたが、EMMAとALICEはまた別物だからと言われました🤔?
    原因がハッキリしないと前にも進みづらいですが、色々考えることありすぎてパンクしそうです😭

• 10月6日
  • のん

のん

子宮内フローラ検査は引っ掛かっても薬じゃなくてサプリ服用だと思います🤔たしか、、、一緒に不妊治療受けていた方はフローラ検査せずにアマゾンで購入されてましたよ☺️

• 10月7日
さくら🔰

着床前診断ができるのならば、それが一番いいと思います。☺️
トリオ検査はお医者さんによって賛否両論ありますのでなんとも言えないのですが、私はフローラ検査だけやりました。
うちのクリニックに限ってはトリオの中の内膜炎をみる検査に関しては、信憑性が低いと少し前に検査を打ち切っていました。(症例数が多い大きなクリニックです。)
おひとりめも移植で妊娠されたのなら、ERAもそこまで必要ないんじゃないかな?と思います。☺️

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます😌
    トリオ検査は賛否あるんですね!?確かに不妊治療の世界ではクリニックによって方針が結構違いますよね💦
    うちのクリニックも症例数の多い不妊専門クリニックですが、トリオも着床前診断も絶対やるべき!という感じではなく、色々やって他にすることも尽きたからやりたければやる?みたいな感じでした😅
    検討するならどちらかというと着床前診断ですかね🤔

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして!

私も2人目不妊治療してるものなんですが、同じく不育症、内膜検査など異常なしでトリオ検査するか移植するかなど迷っててこちらの質もに辿り着きました!宜しければその後トリオ検査してから授かったのか
しずに授かったのか教えていただけませんか??😣

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメント気づくの遅くなりました。。
    私はこの質問の後、結局着床前診断もトリオ検査も受けずに移植に踏み切りました。
    そしてここに書いている最後の凍結胚で幸運にも着床し妊娠継続しています。

体外や顕微を繰り返されてる?着床不全疑いですか?
    私がこの判断に至った経緯は省きましたが、もし参考になるようなら返信いただければまた書きますよ!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    だいぶ前の質問にコメントしてしまいすみません💦
    現在体外受精4回目が陰性に終わった所でして、2人目治療開始してから胚盤胞移植してきましたが1回目から3回目まで流産陰性流産というかんじで、いずれもCがついていない良好胚盤胞でした。1人目は一回の移植で授かり、同じ時の凍結胚なのになかなか結果がでなく、トリオ検査と着床前診断をしようか迷っていました。

きびきびだんごさんは
    最後の凍結胚で検査は受けずに妊娠されたのですね😊
    私も迷ってはいるんですが
    トリオ検査に関してはエビデンスレベルが高くないと聞いて現段階ではとりあえずは5回目の移植に進む予定です!

宜しければなぜ検査を受けなかったのかお聞きしたいです!
    長々とすみません💦
    よろしくお願いします💦

• 2月4日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

いえいえ大丈夫ですよ☺️
    私も一人目は移植1回で授かりましたが二人目は5回かかりました。状況似てますね。

トリオ検査ですが、ERAについては一人目も移植で授かったならまず必要ないらしいです。着床の窓は年数が経ってもずれないと言われました!(ならそもそも勧めてくれるなって話ですが😂)
    ALICEは、内膜炎検査で細菌検査もしているので何が違うのか分からなかったのが正直なところです💦不育症検査で異常無しという診断ならこれも必要なのか素人的には疑問です🤔
    EMMAについては、実は検査をせずにサプリだけ処方してもらいました!これって検査の結果処置が必要な場合でも、ただ乳酸菌のサプリ飲むだけなんですよね(本当は座薬もあるらしいですが)。サプリなら検査せずに飲んでも問題ないですか?って聞いたら、差し支えはないし実はそれを希望する人もいると言われ(教えてよ~ですよね😂😂)、ならばということで最後の移植前に服用してました。ラクトフェリンというサプリです!
    最後のサプリが効果あったのか、たまたま最後の胚に異常がなかっただけなのか分かりませんが、私の場合は結果としては移植に踏み切って正解でした😌もはや運とか確率の世界な気もしますが。。

着床前診断については、新たに採卵をして複数胚ができてたら実施したかもしれません。もしくは凍結胚がたくさんあるなら優先順位を決めるのにも有効だったかも🤔ただ残り少ない胚を検査に出して異常無しでも着床する保証もないし、お金と時間がかかるなら移植した方が早いなと思ってしまいました😅この点は私のようにそもそも着床しないケースと着床しても流産するケースで判断が分かれるところかなと思います。

大変長くなりましたが参考になれば幸いです。
    そしてまた次移植予定ということなので良い結果になりますように😌✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま読ませていただきました!
    すごく詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    状況似てますね😆!
    私もどうか5回目でうまくいってほしいです😭💕

ERA検査、数年経ってもズレないんですね😳!エビデンスレベルが低いって事だけしか情報がなかったのでそれなら受ける必要なさそうですね🤣
    アリスは私も内膜検査と何が違うのだろうと思っていました😅

エマは処置が必要な場合にラクトフェリンのサプリだけならこれも必要なさそうですね、、
    ラクトフェリンのサプリなら
    自分で買えますしね、、😅

こうして見ると
    医師がおすすめしない理由がなんとなくわかる気がしますね😂
    これもクリニックによって違うみたいで私の通うクリニックでは希望者は検査するけど基本的に医師から進めることはないって感じでしたが2回以上流産すると検査を勧めるクリニックもあるというのをここで見かけて何が正しいのかもうわけわからなかったです😂

トリオ検査に関しては
    これで迷いが無くなりました!笑

着床前診断は私も残りの凍結胚が少ないので検査するなら移植した方がいいかなと思ってます💦(今のところは、、、)
    そうなんですよね、検査出したからと言って着床する保証がないんですのね、、着床前診断で正常胚を戻しても陰性だったって事もよくあるみたいですし😅

トリオ検査と着床前診断ぐらいしかできる検査は残っていなくて
    やれる事はやったほうがいいのか、
    それともこのまま移植に進むのか、
    検査自体も高額なので迷いがありましたが
    きびきびらだんごさんのお話を聞いてこのままどちらも受けずに
    移植する事に迷いなく進めそうです!

大変参考になりました。
    本当にありがとうございました😊💓

• 2月5日