※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

北海道住みの方にお聞きしたいです。現在里帰り中で産後2か月後の年明け…

北海道住みの方にお聞きしたいです。
現在里帰り中で産後2か月後の年明けに自宅に帰ろうと思っています。
里帰り中の実家も同じ道内ですが床暖があるので家は全体的に暖かいです。
ですが、自宅がマンションなのですが寒冷地にもかかわらず壁は薄いし、部屋は3LDKで無駄に広く、でもオール電化なので、パネルヒーターをつけて部屋を暖かくするとなると暖房代だけで月に5万近くかかります。
家は、田舎のため住宅の数が少ないためマイホームを建てる以外で引っ越すことはできません。今の家も選んで住んでいるわけではないです。
大人2人の時は、玄関と脱衣所だけパネルヒーターを少しだけつけ、リビングはいる時だけ灯油ストーブをつけていました。
全く暖房をつけていない部屋や、灯油が切れてしまった時は、部屋の中で息が白くなったり手足が冷えて動かしにくくなるのでおそらく室温8度とかになっていると思います。🥶🥶

寒い時期はだいたい4月ぐらいまで続くのですか、3ヶ月ぐらいなら暖房代をなんとかすることもできるのでパネルヒーターをしっかりつけて部屋を暖かく保とうと思うのですが、最低赤ちゃんが生活するのに室温は何度あったらいいのでしょうか?
また家は24時間換気のついている家なのですが、その家でも灯油ストーブを使う場合は窓を開けて換気しなければいけないのでしょうか?
あと、暖房をつける以外にも赤ちゃんが寒くなく過ごせるような工夫等ありましたら教えてください!
次の冬までにはマイホームが建つ予定なので今年だけなんとか乗り切りたいです🙇‍♂️

コメント

のん

室温は28度が理想と言われています。なので25度だとちょい寒いです。24時間つけっぱなしです。
厚着させると乳児突然死症候群の原因なので、親より薄着にします。

今年はお金のことは気にせずにストーブつけるしかないかなと思います。
換気は1〜2時間に一度5分くらいが目安ですが、そんなに室温下がりやすいなら機密性低そうなので、そこまでマメにしなくてもいけると思います。

赤ちゃんは薄着で過ごす以上、暖房以外の方法はないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    28度が理想なんですね、結構暑そう💦20度前後かと思っていたので教えていただいてよかったです。

基本的に夏も28度ごろに上がることもほとんどないので冬季以外も室温調整必要そうですね😂
    換気のことも教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
冬場の室温は20〜25度あれば十分ですよ😳
個人的には28度は暑すぎる気がします💦

服装については、諸説ありますが
新生児→親よりも1枚多め
3ヶ月→親と同じ枚数
6ヶ月〜→親よりも1枚少なめ
と、目安を言われています♬
(産後、助産師さんに教えてもらいました)
もちろん服の素材や厚み、室温、赤ちゃんの体温によっても変化しますが😊

赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、室温を保つ基本は暖房です✨
ストーブをつけたら乾燥しやすいですが、湿度が高ければ暖かく感じやすいらしい?ので加湿器で湿度を上げる方法もあります!
あとは寝かせる時、赤ちゃんにスリーパーを着せるのもいいと思います。

北海道の冬寒いですよね💦
うちは暖房つけないと4℃とかに下がるので比較的寒い地域です⛄️

年末に出産したのですが、大人だけの生活ではこんなに暖房つけませんでしたが、さすがに昨年の冬は暖房毎日つけてました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は、
    朝一は暖房つけますが、日中は太陽光が入るのでそれで十分暖まります☀️
    夕方からまた暖房をつけ始め、夜はタイマーで16℃設定にしていました!
    16℃設定ですが室温は21℃くらいに保たれていましたよ♬

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    気づくの遅れて返信が遅くなりすみません💦
    なるほど!地域的にも夏場でも28度行くこと自体がほとんどないのでどうしようかと思ってました。安心しました😭

服装についても丁寧に教えていただきありがとうございます。🙇‍♂️

やはり暖房が基本なのですね。旦那とも相談して寒い時期はいくらかかってもしょうがないからしっかりつけようという話になったのでまずはしっかり暖房をつけようと思います。加湿器は準備していなかったので、検討してみます!!🙆‍♀️
    スリーパー悩んでたので念のため用意しておこうかなと思います。

産まれも育ちもずっと北海道ですが、めちゃくちゃ寒いです。実家自体は床暖があったのですが賃貸はやはり寒いですよね😭家自体も機密性低いのでなお寒いです。
    4℃ですか💦うちも泊まりで家をあけていた後はそれぐらいになるので近い地域かもしれませんね🥶🥶

私も、大人2人の時はテーブルの上に毛布をひいて、その中に布団乾燥機を入れて旦那とこたつもどきを作って着込んでしのいでました。笑笑

• 10月7日