※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

いろいろ調べている限り義母はパーソナリティ障害だと思います。息子の…

いろいろ調べている限り
義母はパーソナリティ障害だと思います。

息子のこと(私の旦那)になると必死になりすぎてしまう傾向があります。
例えば以前のことで言うと、私が妊娠をしているとき毎朝6時半くらいになると私たち夫婦の家に鍵を開けて入ってきて、ガサゴソ洗濯物を干し始めます。
子供が生まれてからは朝来ないでって言っても、朝5時半にきてゴソゴソして物音を立てて動きまくります。
また夕方にきては私自身が買い物で出ていても勝手に家に入ってきてテレビを見てお酒を飲んでいました。
これは、自分の家に嫌いな自分の夫がいてムシャクシャして我が家に来ていたと言う理由があるそうです。
今朝のことでは、私の旦那が最近遅刻気味で義母に電話して起こしてほしいと頼んでいたようなのですが(昨日は大喧嘩したので寝るのが遅く私に起こしてもらうのは気が引けたようです)初めは朝7時半ごろから鬼のような電話がかかってきていました。携帯の音は切ってきたようでバイブレーションで30分以上なりっぱなしでした。
その後かかってこなくなったと思ったら、家のインターホンがずーっと鳴り響きました。私は気付いていませんでしたがおそらく義母であろうことは予測ついていたので無視し続けました。そうすると、義父には家鍵を渡していたのでそれを借りてきたのでしょう。
鍵を開けて寝室まで様子を確認しに勝手に入ってきました。そして、私たちみんなが寝ているのを確認したからまた外に出て行き、再びインターホンを鬼のように鳴らし始めました。そして子供が泣いて起きたので私の旦那はインターホンに気づき、鬼インターホンは終わりました。

以前から義母と私は折り合いが悪く初めは我慢していましたが、我慢できなくなり今となっては生理的に関われないくらいになりました。
いろいろあったことは省きます。ただ、ほんとうに非常識なことばかりされ続けたため我慢していた私はうつ病になり通院して薬で治療をするほどになってしまっていました。今は治っています。

以上のことから義母はパーソナリティ障害だと思いますが、これを誰にどう相談をし、義母の精神病治療に当たれるのか、自分がもうこれ以上ストレスを抱えなくて済むのかがわからないです。
義母のことをどう対処することが自分のストレスにならないかもわからないくらいになってしまっているので教えてください。助けてください。

コメント

ちこ

調べても、似た症状だと思い込めばその症状になることが多い気がします。
なので心療内科に連れていき判断してもらった方が良いと思います。
また、義母の子離れが出来てない、親離れできてないのが原因もあるのかなっと思います
一種の嫁いびり的なのも入るかもですし

さやさんも心療内科にかかって心を落ち着かせる事をしてもいいかもですね