※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん(♡˙ᵕ˙♡)
妊娠・出産

双子を出産する際、個室と大部屋、どちらが良いでしょうか?

こんにちは!
初めての質問ですm(_ _)m

先日、双子を授かっていることが判明し、地元のクリニックから総合病院に転院しました。私は地元のクリニックで出産するつもり満々だったので当然個室で入院するものだと思っていました。が、総合病院に転院になったので大部屋か個室、選べるようになりました。旦那は『大部屋がいいんじゃない?』と言っているのですが、私は双子だし母子同室だから個室がいいと考えています。

双子を出産された方、もしくは身近に双子をを出産した方がいらっしゃる方に質問です。

個室と大部屋、どちらを利用しましたか?

コメント

蓮音мaмa

私の知り合いの話です。
大部屋と個室だとやっぱり料金も
それなりに違うからって
母子同室でしたが、普通に大部屋に
入院してましたよ!

• のん(♡˙ᵕ˙♡)

のん(♡˙ᵕ˙♡)

ありがとうございます!
    そうなんですね…うちの病院は大部屋は部屋代かからないけど、個室だと1泊6000円位だったので個室でもいいかなぁと考えていました( ̄▽ ̄;)

• 7月17日

双子を出産しました(*´∀`)

双子は長期入院もありえますので
その入院の間も個室となると相当な出費かと思います...
私は2ヶ月半の入院だったのでずっと大部屋で我慢しました( ; ; )
産後だけ個室とかできればいいかもしれないですが...
双子は小さく生まれることが多く、その場合NICUに入院となりますので母子同室できるとは限りませんよ(>_<)

• のん(♡˙ᵕ˙♡)

のん(♡˙ᵕ˙♡)

ありがとうございます!
    産前の入院は私も大部屋でいいかなぁと考えています(^O^)ただ、産後どーいうもんなのかなぁと思って迷ってました^^;

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですね(*´∀`)

産後はゆっくり休む為と、大部屋はどうしても面会時気を使うので個室がいいかもしれません。

あと、もし赤ちゃんたちが小さく生まれて母子同室できなかった場合。
    普通切迫早産の人と産後の人は病室分かれているはずですがそういうシステムの病院では無かったときと、
    通常分かれているけどいっぱいだからごちゃ混ぜになったとき(私はこれでした)

皆赤ちゃん抱っこしたりお世話してるのに自分の側には赤ちゃんがいない、、、と、辛くなりましたので(笑)
    個室に入れるようであれば個室がいいかもしれませんね♪

• 7月17日
  • のん(♡˙ᵕ˙♡)

のん(♡˙ᵕ˙♡)

ありがとうございます!
    なるほど…そーゆうケースも考えられるのですね…質問させていただいて本当に良かったです(^^)

• 7月17日
まーち🎵

双子ではないのですが、、
私も初めは、大部屋でいーや!とおもってたのですが、途中で個室にかえてもらいました😅やはり、大部屋は周りに気を使うし、しかも出産でつかれてるからこそ個室にして本当に良かったと、思いました😌✋

• のん(♡˙ᵕ˙♡)

のん(♡˙ᵕ˙♡)

ありがとうございます!
    そうですよね、大部屋だと気を使うんじゃないかとか、休めないんじゃないか、なーんて考えてしまっています^^;

• 7月17日
ハナ10

双子ではなく、大病院ではなかったんですが…
ちなみに帝王切開予定ですか?普通分娩ですか?帝王切開ですと、次の日まで結構いたいので、大部屋だと結構気を使うかもしれませんよ。
個室のほうがいいと思います。(^-^)

• のん(♡˙ᵕ˙♡)

のん(♡˙ᵕ˙♡)

ありがとうございます!
    まだ経膣分娩か帝王切開か決まっていません(^O^)でも、希望は経膣分娩です!

• 7月17日
azu66

双子で切迫早産入院中です。

まず、双子妊娠の半数は、切迫早産で入院すると言われています。私も出産まで2か月の入院です。うちは個室料が1日2万するので、もちろん大部屋です。

産後は個室にすることも検討しています。ただ、先に出産した双子妊娠の友達を見ていたら(大部屋だったので、入院中に仲良くなりました)、うちの病院の場合は、母子同室とは言っても全く厳しくなく、夜もほとんど預かってくれます。

なので、友達は、わざわざ1日2万払って、個室にする必要もなかった、という感じでした。

そのあたりの病院の方針にもよると思います。

• のん(♡˙ᵕ˙♡)

のん(♡˙ᵕ˙♡)

ありがとうございます!
    私も産前の入院は大部屋を考えています(^O^)うちの病院は特に何も無い限り母子同室を、ということだったので個室にしたいなぁ、と考えていました(^^)

• 7月17日
しゅり

双子ちゃん妊娠羨ましい♡おめでとうございます。
私は双子ではありませんが、産後は個室をお勧めします(^◇^;)私はですが、産後の寝不足やら体の痛みでただでさえ休みたいし気がたっているのに、大部屋の面会の方の声など騒がしく休めず。イライラしてしまい、個室に切り替えました(^◇^;)

• のん(♡˙ᵕ˙♡)

のん(♡˙ᵕ˙♡)

ありがとうございます!
    なるほど…今まで大部屋で出産した友達がいないので、大部屋での生活があまりイメージできていなくて^^;

• 7月17日
mako

いつから切迫で入院するかにもよりますが産後は個室の方がいいですよ!
ってか、産後落ち着いたら大部屋でもって看護師さんに話すと赤ちゃん入れてるカートみたいなヤツが大部屋だと自分のスペースに入りきらないと言われてしまいました。笑

• のん(♡˙ᵕ˙♡)

のん(♡˙ᵕ˙♡)

ありがとうございます!
    そーゆう病院もあるんですね…確かに、大部屋の自分のスペースにあのカート2つ入るかっていったら謎ですよね😂

• 7月18日

私も個室の方がいいと思います😊
やっぱり産後は気を使いたくないし、1人でゆっくり寝れる時に寝たいし、家に帰ったらゆっくりなんて出来ませんからね😭
うちの病院は個室が1日15000円しましたが、一時金で収まりましたよ〜💡
ちなみに私は切迫等なかったので、産後のみの入院でした!

• のん(♡˙ᵕ˙♡)

のん(♡˙ᵕ˙♡)

ありがとうございます!
    切迫とかなかったんですねー!私も今のところ落ち着いてます😌9月になったらマタニティスイミングもやりたいなぁと考えています!

個室の希望出してみようと思います!

• 7月18日