※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

船橋市で妊婦健診の際に一時保育を利用した経験がある方いますか?妊婦健診で一時保育が可能か教えてください。

この度第二子の妊娠がわかりました。私は現在上の子の育休中でこれから妊婦健診を受ける時際、主人が仕事でいない時は一時保育を利用したいと考えています。
船橋市の方で妊婦健診のために一時保育を利用した方いらっしゃいますか?
そもそも妊婦健診で一時保育利用出来るのでしょうか…?
教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

船橋市では無いですが、通院やリフレッシュ目的でも一時保育使えるところがほとんどだと思いますよ✨
空きがあればですが…

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    空きがあれば、ですよね(><)

• 10月7日
たっち

私もRママさんと同じで上の子がいて最近妊娠が分かりました☺️
リフレッシュで保育園の一時預かりをしていますが仕事をしていない場合は月2回まで(予約が多すぎて月1回がやっと😂)前月までに予約をしなきゃ行けなくて、検診日に合わせられたことがありません。。
今は主人が休みの日に検診に行き、2週に1回になると休みに合わせられなくなるので子連れで検診に行く予定です😅大体どこの産院も検診中はこどもを見てくれますが待ち時間が待てないと思うので朝1番に予約を取る予定です🤣

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    リフレッシュで利用されているんですね!
    確かに事前には合わせられないですよね…
    通う予定の病院が上の子もマスクしないと連れて行けなくて困ってまして(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    とりあえず主人が休みの日に行きます!

• 10月7日
スルメ

船橋市で一時保育を2年程利用経験があります。私は仕事もしてたので、仕事や通院理由(A利用)、リフレッシュ目的(B利用)、両方利用経験があります。妊婦検診はA利用に該当しますので仕事をしていなくても月に9日まで利用できます。B利用が月2回までです。

私の場合は検診が完全予約制で特別異変がない限りは曜日が決まっていましたので、予約開始日にその曜日の予約を全て取ってしまい、必要なけばキャンセルしていました。

私が利用していた園は電話予約しか受け付けておらず、一昔前のアイドルチケット争奪戦のように繋がるまでかけ続けるという大変な思いをして予約をしていました。やっと繋がったときにはほぼ埋まってたり…。予約開始日朝に予約が取れなければ希望通りにとるのはほとんど無理な状況です。

または検診日を柔軟にできるのなら、予約が取れた日に検診を入れるというやり方もありだと思います。

必ず慣らし保育が必要ですので、お仕事していないようでしたらB利用で何回か慣らしてから終日利用できるようになります。一時保育も思いついたときに利用できる感じではなく、それなりに手間がかかります。

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    利用されたことあるんですね。
    慣らし保育が必要なのか…
    気軽に利用出来るものかと思っていました(><)

• 10月7日