※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前後の保育園についての経験者への質問です。2か月間預けた方、入院中の送り迎えは?切迫早産時の預けられる条件は?退園後の保育園離れは?他の経験も知りたいです。

出産前後の保育園について

私が住んでいる市では出産の前後2か月間保育園に預けることが出来ます。
私が第二子を出産のため入院してる間、娘を預けようと思いました。そこでいくつか質問があるので出産前後の保育園を利用したことがある方がいましたら教えて欲しいです。

①自分が入院している1週間ほどだけでなくその後も2ヶ月預けた方2ヶ月間預けてよかったですか?送り迎えは誰がしていましたか?
②出産前は切迫早産で入院になったりした方が預けられるのでしょうか?それとも妊娠していれば預けられる?
③保育園が楽しすぎて2ヶ月後退園になったあとも保育園行きたい~とならなかったかどうか。

が聞きたいです!
他にもこんなことがあったよ!ってことがあったら知りたいです。よろしくお願いします!

コメント

はる

5月予定日で4月〜7月末まで預けました!
妊娠期ずっと預けることはできなくて3ヶ月?とか規定があったと思います💦切迫の場合はわかりません🙏
入院中、産後1ヶ月は早朝延長保育を利用して旦那が送迎していました!

ちなみに、7月末退園予定でしたが求職枠で8月からも継続して入園できているためその後はわかりません💦
ただ新生児期に上の子と下の子みる余裕なかったので預けれて良かった〜て思ってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり入院後も預けた方が助かるんですね!悩んでいたので経験談が聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 10月6日
ちまちま

ウチも2人目出産の時に、産前産後の5ヶ月間(生まれる前の3ヶ月・後の2ヶ月)保育園に預けました😊
転勤族の為、親族は県外(車で6時間・電車でも5時間程の距離)だったので、頼れるのは旦那のみ❗️
なので、産後の2〜3週間は旦那が送り迎えしてました😊
動ける様になった頃送りは旦那に、私が迎えに行ってました💪🏻
そして、産後1ヶ月の頃に転勤になり、保育園は通えず…
転勤先でプレ幼稚園を探して月1回だけですが参加してました〜😊

娘的には行きたがっていたのですが、叶わなかったですね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ産前に預けていた理由を教えて頂きたいです!

動けるようになってからは私も自分で迎えだけ行こうかなと思っています!

やはり娘さんは行きたがってたんですね〜😓行きたい幼稚園にはプレがないので悩んでいました😓

• 10月6日
  • ちまちま

ちまちま

私のいた所は、産前産後の特例❓で5ヶ月間、預けれたんです😊
    多分、市役所や子育て支援センターで聞いてみたら教えてくれると思いますよ👍🏻
    全国的にしてると思います🤔
    なので、第三子の出産でも次女で利用してます😆
    (長女は年少さんなので日中は幼稚園デス)

生まれる前の3ヶ月は、本当動くのが大変❗️
    特に上の子がいたら切迫になったら怖いし…
    出産なんていつどこで陣痛・破水するかも分からないから、使えるものは利用しないとね❗️っと思い預けました🤣

• 10月6日
  • ちまちま

ちまちま

でも…
    地域によって、期間が違うんですかね〜

次女の時は、愛媛県で今は神奈川県なんですが…
    どちらも5ヶ月間取れたんですけどね〜💭

都会は産後の2ヶ月とかなのかな❓❓

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程電話で確認してみたら
    人がたくさん居るのでもう無理ですって断られてしまいました😓

一時保育しか希望はないみたいです😭😭😭

• 10月6日
  • ちまちま

ちまちま

ええ〜‼️
    そうなんですね〜😭😭😭
    きっと保育園激戦区なんですね…😭

じゃあファミリーサポートとかも利用してみてもイイかもですね〜🤔💭

お電話をしたのは、保育園ですか❓
    それとも市役所ですか❓❓

• 10月6日
  • ちまちま

ちまちま

私も長女の時に、保育園に確認したら、いっぱいで断られたんですけど、その園に一時預かりでちょこちょこ利用してて、産前産後の申込みを一応市役所にダメ元で提出してたんです

そしたら、丁度、私が入れたい月の前月まで産前産後の両者が居て、入れ替わりで入る事が出来たんです✨

園の方も一切知らない子供よりも、利用した事ある子の方を選ぶ…っと聞いた事もあるので、ひとまず、一時預かりを登録、利用してみてどうでしょう❓❓

少しの希望かもですが…出来ることはした方が良いですよ💪🏻

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に電話しました😓
    11月に申し込みらしいので1度登録してみます☺️

細かくありがとうございます!

• 10月6日
  • ちまちま

ちまちま

いえいえ❗️
    保育園入れると良いですね〜✨

• 10月6日