※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
住まい

長崎市で戸建てを建てる土地を探しています❗まずはネットで見てみてます…

長崎市で戸建てを建てる土地を探しています❗
まずはネットで見てみてますが、中心部近くは中々ないのですね😫
土地探しは直接不動産屋さんに行ったらもっと情報あるのでしょうか??それとももうほぼよさげな土地はないのでしょうか?路面電車の電停から割りと近くて車の通れる土地、、、難しいですかね?

知っている方、同じように土地探し中の方、情報交換できたら嬉しいです✨

コメント

ままり

長崎市内ではないですが、、、
ネットではあまり載ってないことが多かったです😢
大手の会社(積水やタマホームなど)に行くと今はまだ整備されていないけどこれから整備されて土地になりますっていうところを教えてくれました。
そのかわりその土地を買うとそこの会社で建てると言うのが条件にはなりますが、、、
大手でなくてもたまたま地主さんと仲が良くて先に教えてくれたというのもありました!(うちがそうでした!)
なので色々な所に見学して土地から探してますーーと言ったら良いのかなと思います☺️
その後のDMがかなりウザいですが、、
興味がない所だったら違う所に決めてしまいましてと言ったら来なくなりますよ😊
がんばってください

• ルー

ルー

ありがとうございます!!!!!
    ハウスメーカーに行ってみちゃうのもありなんですね!!!建てるなら大手がいいと思っているのでその条件はちょうどいいです😁調べて行ってみようと思います!!!
    地主の方が教えてくれるなんて最高ですね✨
    我が家も気に入った土地を見つけられるようがんばります!ありがとうございました✨

• 10月7日
chma*

一戸建てを昨年建てました。
中心街から車で5分程度です。私も初めは利便性を考えましたがその場合は土地の広さや土地代がかなり跳ね上がるので、予算が大丈夫であれば割と近い土地もあるはずです。
私達は駐車場は最低でも2台は停めたかったので中心街は諦めました。でも少し離れても車やバスがあれば便利なところもあります!
大手メーカーと話してた時は、新しくできる団地や土地を持ってるところが多いのでそこを紹介されがちでした😅もちろんその場合少し中心街より離れてしまいます。
何を優先するかだと思います!私の知人は利便性は譲れないということで一軒家からマンションに変更した人もいます!
大手不動産だけでなく、知り合いなどがいれば個人の不動産?などなほうが土地を把握してる場合もあるようです!
私は大手メーカーで話を聞く時は、間取り参考程度に聞いておこうスタンスで情報収集しました😊
少しでも参考になれば嬉しいです!

• ルー

ルー

ありがとうございます✨
    我が家も駐車場は1,2台欲しいんです😵駐車場代かからないのも戸建の魅力ですよね!!!
    ただわたしがペーパーなのでやはり利便性を重視してしまいます!いい土地見つからなかったらマンションも候補です!子供の学区にも関わってくるので本当悩ましいです。
    運転できたら、車で5分なら全然いいですよね✨✨
    なるほど、、大手はまとまった分譲地だったりが多いのですね!!!
    夫の知り合いの不動産屋さんにも聞いてみてるようですが音沙汰なし😂地元の不動産屋さんにもダメ元で話し聞いてみようかなと思います❗
    とっても参考になりました✨ありがとうございました✨

• 10月7日
とまり

長崎市の中心部 なかなかないですよね😂 私の実家が中心部だったので近所に住みたかったんですが、土地がないし…あっても高かったので諦めました💦 そしたら実家のすぐ近くのネットには出てなかった空き家を壊して新しい家が建ってて…不動産屋さんに出てない土地もあるようです!どこに問い合わせたらわかるのかはわからないんですが…

私は南部に家を建てました!実家にはバス1本で行けるし、小学校近いしでよかったかなーと思っています!

• ルー

ルー

ありがとうございます✨
    やはり、ネットでは中々ないですよね💦ネットで見つけて現地見に行ってみたらイマイチだったりして、この土地にこの金額は出せない~って事は何度かありました😵
    ご実家近くのそーゆういい土地は出回る前にツテとかで買われてしまうんですかね😫ずるい、、笑

ご実家にも行きやすくて小学校が近いなんていいですね✨
    幼稚園は入園前にお引っ越しされたんですか??我が家の年少児が小学生になる前に決めなければと少しあせっています!小学校には幼稚園のお友だちゼロになりそうですが😫
    下の子の幼稚園もどこになるんだろうと漠然とあせっちゃいます😂
    別の話もしてしまってすみません💦💦

• 10月7日
mucha

既に情報確認されてたらすみません💦
中心部近くでしたら、JR西日本プロパティーズ、ビバホーム、谷川建設さんあたりとか🤔!?
マンションだと、これから中島川から新大工地区までは建設ラッシュだと思います🏢

• ルー

ルー

ありがとうございます!!!!!
    まだ調べてませんでした!検索してみます‼️
    今のところマンションでの候補はまさに中島川と新大工町の2つなんです!!!娘の小学校の学区も変わってくるのでその2つでも決めきれなくて😂でも申込期限は迫ってて😨
    ありがとうございます✨✨

• 10月7日