※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

つわりが続く中、2歳半の子供と外で遊ぶ気力がなく、罪悪感を感じています。つわり時期の過ごし方について相談したいです。

子供が2人、幼稚園児と2歳半、そして今3人目妊娠中です。
4カ月ですがまだつわりが終わらず、でもピークよりはマシになり動けるようにはなったのですが、だるさと気持ち悪さは抜けず、2歳半の子と毎日外で遊んだり公園など行く気になれず、ついテレビを見せたり家遊びしたりします。
今の時期外は気持ち良いし公園も好きなのに、申し訳ないなと思いながら、こんなに私が怠けていいのだろうかと、今もこれを書きながら思います😭
つわり時期、どう過ごしていましたか?💦
もう2カ月以上続いているのでさすがに罪悪感いっぱいです😣
本音はずっと横になっておきたいですが。。

コメント

つわりなら仕方ないですよ!おさまったらたくさん連れて行ってあげたら良いです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣✨治ったらたくさん外で遊ばせてあげたいです😭早く気持ち悪さだけでもなくなってほしい。。

• 10月7日
ママリ

私も上の子が年中さんで、この時期に絶賛つわり中でした!!
ごめんねって思ってもムリなものはムリなので、テレビつけっぱなしおやつ時間になったらどーぞの無法地帯でした😅

罪悪感なんかいらないです!!
宝物が増えますし!!
「こんなに大変な思いして僕を産んでくれたの?」って何度も言われましたよ😌
産後だってそんなに出られないけど、ひとりっ子のままで
お母さんがずーっと側についているよりも
家族がまた1人増えた方が絶対楽しいし
ワガママ言えないこの状況で、多少子供が抱えるジレンマが大きな成長につながると思います‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    料理も確実に子供達が食べるのを繰り返しか惣菜だったりで、、数ヶ月続くと罪悪感つのるばかりでした😢
    そして子供からそんなこと言われたら号泣ものです。。😭✨うちの子はまだまだ甘え足りないらしく、赤ちゃんまだ産まれないでしょ?と言ってきます😅
    もう少し落ち着いてきたらたくさん遊ばせてあげたいです☘️

• 10月7日
himawari🌻

3人目妊娠中です。6月〜8月半ばまで、罪悪感でいっぱいでしたがいつ嘔吐するかわからず、家でばかり過ごしてました😭😭庭があるので庭で時々遊ばせてました!

つわり開始から3カ月たったころから、吐き気はするものの吐くまではいかなくなり、ちょうど仕事も早めに休みに入ったのでようやく毎日のように公園通いできるようになりました😭
つわりはママ休んでのサインともいいます
つわりの時期は無理されないでください😭元気になってまた出かけたら大丈夫です💓

幼稚園はまだなく、ずっと引きこもっていた下の子も体力も十分あるし、発達もなにも問題なしですよ☺️☺️

• ママリ

ママリ

私もいつ嘔吐するか気持ち悪すぎて動けなくなるか不安だったのでこもってました😢マンションなので庭もなく、近くの公園へたまーに連れてってますが30分〜1時間が限界です💦
    私は仕事もしてないので余計罪悪感があり💦料理も適当すぎて旦那にも申し訳なく😭
    こんな毎日で良いのかと悩んでたので、今だけだと思いゆっくり休んで、治ったらまた頑張りたいと思います!
    暖かいお言葉ありがとうございました😭

• 10月7日