※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がつかみ食べをし、食事に集中できず困っています。食べ物をちぎっても喉に詰まらせるため、心配しています。ミルクも欲しがらず、離乳食に戸惑っています。アドバイスをお願いします。

困ってます……
成長が遅い息子が最近つかみ食べをしたがり、おやきやハンバーグなどを作って、まだ自分でちぎれないので全部口に入れちゃいます。
だから私がちぎってあげてるのですが。。
ご飯はまだすぐ喉に詰まらせるので5倍粥にしてるのですが、つかみ食べをしたがって食べてくれません。(5倍粥でもたまに丸呑みしてしまい、「オエーっ」と言ってることがあります)
軟飯で小さいおにぎりを作ったとしても喉に詰まらせそうで作ってあげられません……

最近ミルクも欲しがらず、離乳食中心になってきたのに、それらが原因でなかなか食べてくれず終いには集中がなくなり後ろにのけ反ったり泣いてしまい、中断してあんまり量も食べず終わります。
すごく心配だし困ってます。

アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

なな

おやきやハンバーグは柔らかくても自分でちぎるの難しいですかね?
今も好きですが、無糖のフレンチトーストなんて柔らかくても崩れにくくてオススメです☺️💡
うちも掴み食べの初期はよくえづいたりむせたりしていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がちぎってあげてます!
    フレンチトーストも渡したら全部口に入れちゃうのでそれもちぎってあげてます!
    問題は本当にご飯(白米、リゾット等)を食べさせようとしても、手でつかみに来ようとしたり食べなかったりです💦

• 10月6日
シャリシャリりんご

参考になるかわかりませんが、上の子も手づかみ食べを始めた時、じゃんじゃんくちに放り込んで、おえーってしてました😅そうやりながら、自分が食べられる許容量をわかっていくと何かで見ました。
お芋とかバナナとか、手づかみ食べをさせてる時は必ずそばで見守って、やばそう!と思ってくちに手を入れておかずを掻き出したことも何度かあったと思います。
みぃさんのお子さんの食べっぷりがもっと勢いよくなのかもわかりませんが、やりたそうなら、本当につまらなによう見守りながらやらせてあげるのも良いかもしれないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もつかみ食べできるものなら、じゃんじゃん口に入れます💦
    ありがとうございます😭参考にします!

• 10月6日
なな

手づかみを始めた頃は最初から一口サイズで作るか、一口サイズに切ってからあげていました💡
軟飯やお粥はラップに包んで棒状にして、冷凍して一口サイズに切ってから軽く焼くと掴みやすくなりますよ☺️
それでも食べない時期はあるので、焦らず続けてあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早速作ってみます😌

• 10月6日