※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

マスクをしていると話しやすいけど、マスクを外すと不安で話せない。10年間マスク生活で、マスクなしの自信がない。克服方法はあるか?

コロナは来年には収束するみたいです。

コロナの影響で

夏でもマスク生活

と言うのが快適だなぁと感じている方いますか?



情けない事に、昔から自分の顔や表情に自信がなく、マスクすると、よく喋れるんてす😓


この間、知り合いのママさんのお家にお邪魔した時、ママさんがマスクを外していたので
私も外さないと失礼かと思い、外したら


私どんな顔してる?
変じゃない?
目を見て話さないと…あれ?目ってずーっと合わせるんだっけ?
私変な顔だよね
恥ずかしい


と頭の中そればかりでマトモに話せませんでした😓

何人かママ友さんも出来て、公園に行くと気軽に話せますが、それはマスクのおかげ。

マスクをしているから、気軽に話しかけたり出来ます💦

でも、マスクのない生活に戻ったら話せる自信がないんです…

同じような方いますか?

よく考えれば、ここ10年くらい冬はマスクしていました😓
克服方法とかありますか?😭

真剣に悩んでいます。
批判はやめていただけると有り難いです。

コメント

deleted user

お気持ち、少しわかります!


幼稚園の習い事で毎週会う
挨拶程度のママさんとか、
公園でよく会う程度とか
表面的な付き合いなら
マスクはとても楽だなーと思ってます!

私は夏も花粉症なので
もともと夏もマスクしてました💡


それでニャン太郎さんが
ストレスなくうまくやっていけるなら
コロナ収束後も
花粉症で😅とか言って
マスクしててもいいのではないですか?

でも、お家にお邪魔するほどの仲なら
さすがに室内では外さないと、、となってきますよね😅

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私も花粉症なのですが、秋もマスクしていると

    失礼。何でマスクしているの?薬飲んだらいいのに。

    とか過去に勤めていた会社でめちゃくちゃ言われた事があり、躊躇してしまっていました😓

    そのブラック企業だったのでその会社がおかしいのかもしれませんが、取引先の方からも何度も
    マスク?笑
    と馬鹿にしたように言われていて…マスク=悪みたいなイメージでした💦

    やはり室内はマスク外すべきですよね…
    来週も知り合いが家に来るので、マスクしたいのですが
    変かな?って気持ちもあって…


    マスクある方がストレスがないので、
    この時期もあり、花粉症で…と伝えてみます😭
    コメントありがとうございました😊

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

コロナの前からマスクが好きでよく着けてました🙋‍♀️
冬場はインフルや風邪予防で必ず着けて、本当は夏も着けたいけど夏風邪?と疑われるのも面倒なので仕方なく外してました。
楽ですよねーマスク。
私は化粧下地やファンデーションが苦手でマスクをしていると目元メイクだけで良いのですごく楽になりました。
話す時に楽という気持ちもなんだか分かります。表情が引きつってないかなとか気になるので😅マスクがある方が自然に話せてる気がします。
私も克服したいですが、なかなかです。夏はサングラスかけたら良いのかな?とか迷走したりしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、室内でサングラスかけてたら変ですよね😅

    • 10月6日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私も夏は、日除け用のマスク(首まで隠れる忍者みたいなものです)と、
    顔が隠れるサンバイザーをして、
    冬はマスクしていました!

    メイクも楽ですよね💦
    そうなんです❗️
    表情引きつっていないか、目を見て話さないと…
    と変な顔になります😭

    夫にも「あの忍者みたいなマスクと、仮面ライダーみたいなサンバイザーは、恥ずかしくないのに、外す方が恥ずかしいんか…」と笑われるほどです😅

    サングラス絶望的に似合わないです😭
    たまにグサランしているママさんいてかっこいいなぁと思いますが、私がすると
    余計オバサン感が強くて💦

    本当どうしましょう💦って感じです😭

    同じような方がいるんだなぁと嬉しくなりました。
    コメントありがとうございました😊

    • 10月6日
たんそく

私も自分の顔や表情に自信がなく、高校3年間マスク生活で誰も私の顔知らないほどマスクに依存してました😅
やはりマスクをしないで自分に自信を持つのが解決策ですよね💦
難しいですが😱
でも無理して完全に克服しなくてもいいのではないでしょうか?
マスクがあれば普通に接することができるし、安心できるならいいと思います😊

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    高校3年間、マスクしても怒られないって羨ましいです💦
    私、アホ高だったので
    風邪以外でマスクすると教師が叩いてくる学校でした😓

    その後、働いた会社も
    この時期、花粉症だからとマスクしただけで、笑われたり、薬飲んで外せ!と言われていました💦

    その経験もあり私の中で
    マスク=悪。
    みたいなイメージがあるんだと思います😓

    優しいお言葉ありがとうございます💦
    無理に外さなくていいと聞いて安心したのと、ゆっくり克服しないとなあ…と思いました😭

    本当、自分に自信を持つって簡単なようで難しいですよね💦

    コメントありがとうございました😊

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

えっ、来年終息するんですか?💦
もうコロナはインフルと同じでこれから人間と共存していくとニュースでみたので💦

マスクは癖だと思いますので付けない癖を付けるように毎日付けないで出かける事が必要だと思います!
でもコロナが落ち着いたらしか出来ないのでいつになるかわからないですが😅

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    Yahooニュースで載っていました💦
    コロナは怖いけど、マスクはずーっとずーっと流行って欲しいほどです😭💦

    やはり癖になっているから
    それがダメなんですよね😭💦
    その通りだと思いました❗️

    幸い?今はコロナでマスクしない方が失礼だと思うので、
    収束してきた頃に
    マスクなし生活を頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月6日