※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
ココロ・悩み

強迫性障害を持つ兄が悪化しており、家族も心労が重い。薬に頼る日々で、病院に行きたがらない。自殺の心配も。支援したい。

強迫性障害の兄弟がいます。私は今は家を出ていますが、久しぶりに帰ったらかなり悪化していて、両親も憔悴しきっていました。
具体的には、何度も何度も手を洗う。トイレに行ったらお風呂に入る。お箸は触れないしテーブルも触れないから割り箸で立って食べる。パソコンも触れない。などなど、、
家から出ることはできず、ほとんど部屋にいます。テレビも見ません。
今大学生で、かれこれ10年前から強迫性障害と付き合っています。波があり、大学受験もどうにかクリアして順調だったのに。。。
精神科で薬は飲み続けていますが、ずっと薬に頼るしかないのでしょうか?
本人は病院はあまり信用していないらしく行きたがりません。あまり話も聞いてもらえず、なんて声をかけていいかわかりません。泣きながら手を洗っています。
いつか自殺してしまったらどうしよう、とふと頭をよぎります。。
文章がめちゃくちゃですみませんが、どなたかお話聞いてもらえないでしょうか?

一番辛いのは本人と両親なので、私になにかできることがあればと思っています😔

コメント

大丈夫ですか??
私は自分自身が長年強迫性障害で悩んでいます。
と言っても、たぶんこなつさんのご兄弟よりは軽い方ですが💦
泣きながら手を洗ってることからもわかるように、自分でも自分のやってることがおかしいのはわかってるんですよね…私もそうです。
それでそんなバカみたいな行為がやめられない自分にも腹が立つやら情けないやら、で、余計苦しい。

何もアドバイスが出来ずごめんなさい。
ただ、お辛いだろうと思ったらつい返信してしまいました。
兄弟だから、心配ですよね😢

• こなつ

こなつ

ありがとうございます😔当事者が一番辛いですよね。。
    弟の場合、もう病院に行っても意味ないから といって聞く耳を持たなくて、私たちもお手上げ状態なんです😔無理やり連れていくわけにもいかず。。
    はなこさんは、周りからどのように声をかけられたら少しは楽になりますか?差し支えなければ教えてください😔🙏

• 10月7日

退会ユーザー

実は旦那や実家の家族に打ち明けられてません💦えらそうなこと言っといてすみません。。
    一番ひどい時が結婚前の一人暮らしの時だったのと、隠れて出来てしまう程度なので今も普通を装って暮らしてます😅
    だけど時々強迫観念が頭から離れなくて不安で何も手につかなくなる時があって、そんな時旦那に「こうこうこう言うことが不安…」と話すんですが、その時「大丈夫っしょ!よくあることじゃん😁」みたいに軽い感じで言ってもらえると気持ちが楽になります。
    人によっては「人の気も知らないで〜😠」ってなるかもしれませんが…😱
    ただ、それが家族を巻き込んだ強迫行為(不安をなくすために家族に確認することがやめられなくなる)になることもあるらしいので、難しいところです。。
    あと逆に、自分でも変なのは十分わかっているので「そんな風に考えるのはおかしい」とか指摘されるのは悲しいです😭

あとは、私は実際に強迫性障害を克服した方の本を読んで楽になりました。
    今もお守りみたいに持ち歩いてます。
    既にもう色々読んでたらすみません💦

• 10月7日

退会ユーザー

あまりお役に立てるようなことなくてすみません。
    でも、変になってしまった(と自分では思ってるかも)自分を心配してくれる家族がいて、必死で自分の支えになってくれようとしているのが一番心強いと思います😊

• 10月7日
こなつ

ありがとうございます😢はなこさんも大変ですね😢
本は、私含め周りの人間は読んでるのですが、本人はなかなかそういう気力がなく、、。本人が動かないとなんでしょうけどね。😔
接し方についてもとても参考になります!!!様子を見ながら、出来るだけ普通に接してみようと思います。
うちの弟も、はなこさんも生きやすくなれることを心から願ってます😢🙏