※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

初マタの方が、里帰り出産の際に赤ちゃんを車で5時間運ぶ際のチャイルドシートについて質問しています。赤ちゃんの首が座らない時期に、平らなシートが良いか、お尻がへこんでいるチャイルドシートでも大丈夫か悩んでいます。ISOFIX対応ではないベルトタイプを検討中です。

いつもお世話になっています☺️2月出産予定で、現在22週の初マタです。
チャイルドシートについて質問です。
車で5時間ぐらい(高速を使って)の所に実家があり、里帰り出産をする予定です。赤ちゃんが産まれて、生後1ヶ月ちょっとぐらいで住んでいる家に帰るつもりです。調べるとまだ1ヶ月弱では首が座っていないとのことで。
やはり、生後間もない赤ちゃんを長時間チャイルドシートに乗せておく場合なるべく平らなシートの方がいいのでしょうか…?あと、頭はグラグラすると良くないですよね?!
色々見に行ってもお尻の部分がへこんでいるものが多く、これで大丈夫なの?と思いとうこうさせていただきました。
もちろん、休憩は沢山とるつもりです。
車がISOFIX対応ではなくベルトタイプを購入する予定です。
皆様は何を使われていますか?

コメント

ママリ

完全に平でなくても、
背中が丸い方が赤ちゃんは楽だとおもいます!

よくママが赤ちゃんを抱っこする形でに近い!と売っているベビーシートも多いので!

• ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます❗
    そうなんですね!!義母も実母も昔は最初の1ヶ月ぐらいまで籠に入れて乗せてたらしく、平らな方がいいんじゃない?と言うばかりで…💦背中がへこんでいるものも候補に入れようと思います❗ありがとうございます😊✨

• 10月6日
はる

アップリカのフラディアグロウのベルトタイプ使ってます。フラットになるタイプです!
横に座れば顔も見えるので赤ちゃんも安心だと思います!

• ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます❗そのシリーズこの前見ました!確かに、横に座れば赤ちゃんがみえるので安心感がありますね🤔💭360°回転式はやはり使いやすいですか??

• 10月6日
  • はる

はる

車の場所をとってしまいますが、使いやすいと思います!
    車の中でもクルッとできるので便利です!

• 10月6日
  • ちぴ

ちぴ

やはり、車の中でクルっとできるのは利便性が高いんですね❗検討してみます!ありがとうございます☺️✨

• 10月6日
ミミムック

平らじゃなくても問題ないです!
私も最初は不安になりましたが、赤ちゃんはぐっすり寝てくれます😄
我が家は長男も次男もエールべべってメーカーのやつ使ってますが、産後1週間で実家から自宅まで、車で3時間の距離乗せてました😃

• ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます❗
    そうなんですね!!エールべべ、初めて知りました😳平らでなくても大丈夫なんですね。検討してみます!ありがとうございます😊

• 10月6日