※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっ
お出かけ

車を運転できない、または車を持っていないママさん育児どうやって乗り…

車を運転できない、または車を持っていないママさん育児どうやって乗り越えてますか?

私はまだ子供が1人なのでベビーカーや抱っこ、週末旦那がいる時は乗せてもらってお出かけという形で過ごしてます。

自動車学校に通う予定でしたが安定期〜臨月までしか通えないらしく里帰り出産予定なので免許取るのが先送りになりそうです。あ、今2人目妊娠してます

それで今はまだ何とか育児乗り越えられてますが2人目生まれた時どうしようと思ってます。2学年差ではありますが1歳4ヶ月差の予定なので完全に年子育児です 笑

電動自転車も乗れるの大体1歳くらいですよね。
買い物とかお散歩とか旦那が居ない日の外出どうしたらいいんだろうとまだ先のことですが考えてしまいます
自転車ダメだから2人乗りできるベビーカーとか??下の子が1歳なる頃まで電動自転車は使えなさそうだし。1人ベビーカーで1人抱っこ紐とか?

車なしママさんいたらどうやって乗り越えたかアドバイスください(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

子供ひとりしか居ませんが
私はシングル実家暮らしなので
母に頼りっきりです😭

母に子供を見てもらって
免許取りに行こうと思ってます!

お店とかで2人乗りのベビーカー推してる方よくみますよ♬︎♡

• あっ

あっ

コメントありがとうございます!

なるほどお母様がみてくれるのはありがたいですね!
    旦那も私も実家が遠方で簡単には来られない距離で😂😂行こうと思ってた自動車学校は託児ありだったので助かるのですが里帰りだと行ける時間も限られて厳しくて2人目がちょっと落ち着いたらと考えてます☺️

2人乗りのベビーカー見るんですね🥺🥺🥺ありがとうございます!

お互い免許取れるように頑張りましょう🚗❣️

• 10月6日
えび

免許なし、家から駅まで徒歩20分、という環境で子ども3人目が生まれました😂
子ども二人のときは、1歳10ヶ月差だったので下の子抱っこひも、上の子ベビーカーでどこまででも出かけてましたよ〜!電動自転車はおんぶならOKと聞いたので、下のお子さんが生後半年くらいを過ぎれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
私も電動自転車欲しいな…と思ってる間に3人目が生まれ、ついに自転車も無理になってしまいました。笑
車自体は家にあって、旦那は運転できるので、今はスーパーで買い溜めしたい時や遠くへのお出かけは週末に乗せていってもらってます。
ありがたいことに上の子が今年から幼稚園に通い始めたので、上の子がいない間に下二人を連れて出かけたりしています。
3人目が生まれるにあたって二人乗りベビーカーも検討したんですが、とにかく幅を取る、重い、これを押して狭い道は無理、コンビニも小さなスーパーも郵便局も入れるか入れないかギリギリ、子ども二人ともベビーカー拒否されたら地獄、ということを考えたら買わない、という結果に終わりました。二人乗りベビーカーを否定するわけでは決してありませんが…私には扱いきれないだろうな、と…
ベビーカーに関しては、一人乗りのベビーカーに付けるステップのようなものも候補の中にありました。
なんだか支離滅裂で申し訳ないんですが、とりあえずは子ども二人なら抱っこひもとベビーカーがあればわりと好きに動けますよ!

• あっ

あっ

わーめちゃめちゃためになります!コメント、アドバイスありがとうございます!

なるほど!2人乗りベビーカーの弱点も視野に入れて考えないとですね🤔
    !電動自転車はおんぶおkなのですね!初知りでした!

凄いです!めちゃめちゃ参考になりました!

• 10月6日
ママリ🐤

うちは車がなく、時々義姉の車を貸してもらってます。なので日常は私1人で2人連れてます。電動自転車持ってますが、今はまだ基本徒歩かバスかタクシーです。
上の子はもうベビーカー乗れないので、母子参加のプレ幼稚園は、歩かせてバス、帰りはグズグズになるのでタクシーです。
散歩と買い物は上の子徒歩で下の子抱っこですが、基本買い物はコープと夫に会社帰りに駅前で買い足してもらう程度です。
上の子一歳代なら上の子ベビーカーで下の子抱っこで大丈夫と思います。上の子ベビーカー拒否でなければ。
電動自転車はおんぶオッケーですよ。私は下の子おんぶすると体を横に倒してきたりするので1歳になって座らせられるようになってからにするつもりです。

• ママリ🐤

ママリ🐤

上の方が書いてるベビーカーに付けるステップ、うちも検討したのですが、上の子が乗らなさそうなのと、ベビーカーベースの生活ではないので私はやめました。

• 10月6日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

一歳代なら上の子抱っこもできるからどちらも抱っこ、ベビーカーできますね。その時によって入れ替えられるかも。

• 10月6日
  • あっ

あっ

たくさんアドバイスありがとうございます!めちゃ助かります(;_;)!

なるほど。。抱っことベビーカーなら確かに入れ替えできますね!

ベビーカーのステップは上の子の状況とかの弱点があるんですね。。生まれてからどんな生活になるかわかりませんが上の子の状況もみながら考えてみます!

ありがとうございます❣️

• 10月6日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

まだ上の子が8ヶ月でこれからどんどん成長するので、まだ生まれる時どんな風になってるかイメージしづらいですよね。少しずつ考えていけばいいと思いますよ。

• 10月6日
  • あっ

あっ

ありがとうございます❣️

• 10月6日
🤍

免許持ってますが
全く運転してません😂

スーパーなどの買い出しは
休日に旦那と行って
1週間分まとめ買いしてます😳

公園など行く際は下の子抱っこ紐
上の子は最近抱っこマンなので
バギーに乗せて公園行ったりしてます🙆🏻‍♀️

小児科などちょっとした買い物で
スーパー行く際も普段歩きですが
全然乗り越えられました😳

雨の日とか検診等や予防接種で
外行かないといけないって時は
下の子は抱っこ紐で傘さして
上の子はレインコート、長靴履かせて
小児科行ってました☺

• あっ

あっ

コメントありがとうございます!
    なんとか乗り越えられるものなんですね🥺🥺安心しました🥺
    参考なります!ありがとうございます❣️

• 10月6日