※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

夫婦でお金がたまらない。食費や息抜きにお金を使いすぎている。不妊治療も控えている。お金を貯める方法を教えてほしい。

贅沢な悩みなのですが、私たち夫婦は比較的お金はある方なのですが節約が下手でお金がたまりません。
今は新型コロナであまり遠出もできないと言うことで食費にお金をかけてしまいますし、毎回ちょっとだからと言っていると後で通帳を見ると食費だけでかなり使ってるんですよね。
ちょっと今年手術をしたりなかなか出かけられなかったこともあり息抜きと称して地元の温泉に泊まりに行ったりもしましたし、これからおそらく不妊治療にもお金をかけていかなければならないと思います。
お金を貯めると言うことが苦手な方、いよいよお金が必要になってきたときどうやって貯金しましたか?
節約上手な方やお金貯めたいなら節約しなきゃだめじゃんみたいなコメントは今回はご遠慮ください。

コメント

®️®️

私も苦手なタイプです。
私25.旦那28
世帯収入は650くらいですかね?おそらく。
不思議ですが毎月カツカツ、、、

けど家も買う(契約済です)し車も2台もうオンボロで買い換えないといけないので、、、


今必死です。


家計簿つけてお金の動きを明確にし、無駄なところを弾き出して削る…を繰り返してます。

食費なども毎月設定してその中でやりくりしてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速の回答ありがとうございます。
    家計簿つけてみようとしたこともあったんですけど、今は支払い方法も多様で1日ちょっと外に出て買い物しただけで家計簿をつけようとするともううんざりするんですよね。
    そういう努力をしないと結局無駄なもの買ったり自分たちに甘くなって財布の紐が緩んでしまうんだと思うんですけど、皆さんほんとによくやってるなーって思います。
    今は旦那が毎月給料から一定額差し引かれて貯蓄に回されているようですが、我が家の貯金は本当にそれだけです。
    家のローンで差し引かれ、旦那が不規則のシフトで仕事をしているのでお昼は専業主婦の私と一緒にテイクアウトや外食をしてしまうのでそれが1番の食費の無駄遣いだとは思うのですが、それがないと気分転換もできなくてモヤモヤしてしまいます。
    こうやって書き出してみると本当に私たちダメダメな夫婦だなって思います。

    • 10月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    そうなんですよね、家計簿めっちゃ大変です。

    なので私はできる限りクレジットにまとめてます。

    そして、使った分現金(毎月のやりくりに設定したお金)を「クレジット支払い用」の袋に入れてます。

    そうすることで手元のお金も動きどれだけ残っているかがわかり、使いすぎ防止になります。

    それらが難しければ、毎月自動で引かれる貯蓄の額をあげてしまうのが手っ取り早いです。

    そしたら残りでやりくりするしかないので。

    • 10月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね。
    私は専業主婦で毎月一定額をもらっているのですが、足りなくなると旦那からもらえばいいやと言う感じで、旦那も足りなくなればくれるのであまりお金の危機感を感じてないんですよね。
    旦那に一定額以上はもらわないようにするというのも1つなのですが、私のクレジットカードで旦那の車のガソリン代とか家の電気代とか引かれているので毎月もらう額はなんだかんだ言って一定額ではないんですよね。
    食品に関して言えば外食だけでなく、スーパーや産直に行くとつい楽しくなってしまって余計なものは買わないのですがいろんなものを買ってきてしまいますし、今1番削らなきゃいけないのは食費かもしれません。

    • 10月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    食費はかかりやすいですよねー。

    うちは最近まで3万に設定してたのですが、娘がよく食べるようになり超えることが多くなったので4万に上げました。

    米、調味料、外食やお菓子、ジュースなど込みです。

    • 10月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    食費の額をちゃんと設定してるんですね。うちは全然そういうの設定してなくて、食べたい時に食べる、欲しい時買うみたいな感じでそれがいけないんですよね。
    だからこちらのアプリで皆さん食費がいくらとか書いてあってすごいなぁと思うとともに私もちゃんとしなきゃいけないなと思いました。

    • 10月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    どこまで危機感持ってしっかりできるかですよね。

    うちはもうやるしかないくらい追い込まれてるのでなんとかできてますが、そうじゃないとやっぱり自分に甘くなりがちですし、あれやこれや言い訳してなかなかやり方変えないですよね。

    私もここまで追い込まれてやっとなので、、、、

    • 10月6日
りんか

同じです😱!
給料も普通より少し多いぐらいです。
ですが、週末にはよくお出掛けするので外食費やレジャー代に結構かかります😭💦
それ以外の食費は安いスーパーで1週間分まとめ買いしてます🙆
うちも先日採卵しましたがうまくいかず、こらから妊活にもっとお金かかりそうなのでどうしようか悩んでいたところです💦
回答になってなくてすみません😣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速回答いただきありがとうございます。
    精神的には同じような方がいてほっとしています。
    でも、これからもし不妊治療が始まれば、今までずっと手をつけてこなかった貯金にも手をつけなければなりませんし、そうなれば家計全体で見れば今よりももっともっと余裕がなくなりますし、ずっと専業主婦だった私が今更働いてすぐにお金が貯まるものでもないですし今の生活を見直していくしかないんですよね。
    時々これじゃいけないなと思って何かを節約しても結局それで気持ちが大きくなって遊びに行ったり食費に消えてしまうんですよね。
    今思い返してみても、家計簿をちゃんとつけているわけではありませんが、全体的に何に対してもお金をかけすぎている気がしますし、端から見たら高級志向(全然そんなことないんですけど)に見えるんだろうなと思ってしまいました。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

わかります!週3くらい外食しちゃってます。
2人目不妊で治療しましたが、なかなかの出費でした。
今、主人の車を買い換えるのと
2人目出産に向けて楽したいので、
今のうちにとおもい貯金をしていますが
初めてお金を分けました。(笑)
車貯金!と書いて封筒に入れてます。
あと、貯金の本買いました、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速回答いただきありがとうございます。
    我が家もふたりめが生まれたら車を買い替えようと思っていますが、今から不妊治療もするとしたら車買う余裕なんて全然ありません。
    余裕がないと言うよりは車まで買ってしまったら今後家族に何かあったときとか子供にお金をかけてあげられなくなりそうなので今よりももっと貯金ができたり節約できないと何もできないなと思っています。
    自分でもよくわかっていることなのですが、旦那は自分の通帳を見てうんざりした声を出すとそれだけでイライラしてしまって。自業自得なんですけどね。

    • 10月6日
はじめてのママり🔰

積立ニーサ、イデコ、持ち株、社内預金だけでかなりの額が強制的に貯金みたいになっていて、もっと貯金するために持ち株の額を今月から2万引き上げました。

我が家はそれ以外の貯金はもうゼロでもいいと思って使うときは思い切って気持ちよくつかってます!
食費は特にお金を使いますし、近場の旅行も今年何度も行きました。

これだけは貯金と決めてあとは好きなだけ使うみたいな生活だとケチケチせず楽しみながらお金が貯められると思います!

節約にも限度がありますから収入が高い方はある程度はお金使って年間これだけは貯金と強制貯金したらいいんじゃないかなと思います。
なので目標金額をまず決められてはどうでしょう。漠然とお金が貯められないなーじゃモヤモヤするんではないかと。

参考にならなかったらごめんなさい。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速回答いただきありがとうございます。
    旦那も持ち株会で毎月引かれてます。
    私は専業主婦なのですが、毎月たったの5000円だけ積み立て貯金しています。
    何の足しにもなりませんが。
    子供が小さいうちの方がお金が溜まりやすいとは聞いていましたが我が家は子供にまだお金がかからないからとそれで親が息抜きしたり子供の洋服も好きなキャラクターのものをわざわざちょっと高いところで買ったりして本当にいつもどんぶり勘定です。
    ブランド物とか興味ないんですけど、安いランチを食べたと喜んでいてもその回数も多ければちょっとしたブランド物を買う位になってたりするんですよね。
    新型コロナの影響もあるので今すぐ何か大きな買い物をするとかどこか遠くに行くと言う予定もないので旦那にもう少し持ち株会の金額を上げられないか相談してみようと思います。天引きされないと貯金できない情けない夫婦です。

    • 10月6日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    私も専業主婦です。
    子供が小さいときは溜めどきって言いますよね。でも旦那さんも歳を重ねるごとにお給料も上がっていくでしょうしある程度の息抜きや贅沢は必要かと思いますよ。いざとなればぷちままさんが働くという選択肢も残されてますし!外食はコスパ大切ですよね!高いからいいっていうわけでもないですし、安くても美味しくないものたべても幸福度は上がらないですし、、

    天引きされないと貯金できないのは私もですよ!お互い頑張りましょうね!

    • 10月6日
ポポラス

独身時代、年収400〜500万はあったのに自分貯めた貯蓄は100万もな無かったですが、結婚してから4年で1200万貯めました😅
結婚してからの世帯年収は結婚時800万くらい、今は950万くらいです。

貯め方というより、使い方かなと思います。収入多いのに貯められない時って、大抵何に使ってるかわからないけど気づいたらない!って感じかなと思います。
なので、お金の流れを一度整理して見える化することをおすすめしたいです!そうすると身の丈にあった使い方が見えてくるかなと☺️
我が家のバイブルは、林聰さんの「正しい家計管理」って本です💨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    確かになんとなく覚えていても、具体的な金額やいつどこでと言うのを毎回覚えているわけではないので、気づいたらなくなっていると言う感じです。
    もともとマメな性格ではないので家計簿をつけたりするのは苦手なのですが、お金を貯めたいと思ったらまずは使い方を見直さなければなりませんね。
    ちょっと安い買い物ができるとつい気持ちが大きくなってしまって違うところにお金を使ってしまう悪い癖があるので食品にしても自分や子供の洋服にしても何か買うときにある程度予算を決めてそれ以上は仮に欲しかったとしても買わないようにすると言うのも1つの手かもしれないですね。

    • 10月6日
deleted user

私たち夫婦もそうでした。裕福な方で、ほっといても金は貯まるから節約なんかした事なかったし、もはや通帳記入も年に1、2回くらいしか行きませんでした。カードの引き落としも30とか40とか別にイベントあった訳じゃないのにきてたし、それ以外にも自分達で好きに引き落としてました。

息子が産まれても生活は本当に変わらなくて休日の度に何万もポンポン使ってました。

ちなみに不妊治療で500万使ってます。

で、生活が一変したのは新型コロナの影響でした。

新型コロナが上陸した頃に妊娠しました。その時はまだ金銭感覚狂ったままで、新型コロナ対策!って思い込んで高いマスクを爆買いしたり、海外の怪しいアルコールを爆買いしたり、食糧難に備えてーってくだらないものもたくさん買ったりかなり不可解な事をしてました。

それから何十年も黒字続きだった旦那の務める会社が一気に赤字へ。私は産休。旦那の会社から出てた手厚い手当の部分も無くなり、いよいよやばくなって、まずは百均で家計簿を買いました。

それから1年間に出ていく出費を全て書き出してみました。保険料、固定資産税、車検、などなどそれを12で割って、1ヶ月にどれだけかかるかを書き出しました。

それから食費、お小遣い、光熱費、日用品、全部の在庫を管理して無駄買い、ダブり買い、同じ機能なのに無駄に揃えてる衛生用品の見直し、通信機器の見直し、と1週間くらいかけて不透明だった部分、見ないようにしていた部分を書き出し、夫婦で共有するようにしました。貯蓄も通帳にきちんと振り分けてます。息子の教育費は大学までのものを確保できたので、後は2人目に同額の貯蓄、それが終わったら私たちの老後の資金を貯める予定です。

食費は計算したことがないのですが、今まで恐らく外食入れたら10万近く月に使ってましたが、今は外食ふくめて4万円が目標でやってます。

ストレスになるかなぁと不安でしたが、見ないようにしていたストレスから逆に解放されて楽になりました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    私たちも見て見ぬふりをしてきましたが、いよいよ見直さなければならない時なのかもしれませんね。
    我が家も新型コロナの流行が始まった頃大丈夫だろうと思ってマスクもアルコールも買わずにいたらあっという間になくなってそのうちトイレットペーパーやティッシュペーパーまでなくなってきてそれが不安で1つなくなると1つ買い出すみたいなそんな生活しているので毎月かなりの出費があります。
    しかも野菜や調味料など冷蔵庫の中身も必ず使うものでもないのに買ってみたり、いろんな料理をしてみたいとあれこれ材料を買ってくる割に最後まで使いきれずに廃棄するものも多くてそういうもの一つ一つが無駄なんだろうなと思います。
    とりあえず毎月の外食費だけでもこれまでと言う予算を決めてそれ以上にならないようにするだけでも我が家の場合はだいぶ節約になると思います。
    ファッションセンスは全然ないんですけど、洋服を見るのは好きなのでついついあれがないこれがないと言い訳して買ってしまうのでその辺もうまく今もっているもので代用するとかどうしても必要なら安いものを探してくるなどいろいろ工夫してみたいと思います。
    不用品を売ってお小遣いとか家計の足しにしようと思ったりもしたのですが全然売れないしたまらないです。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はメルカリで一時、何でも売ってましたが私たちみたいなタイプは向いてないと思います。

    メルカリに向いてるのは元々節約されてる方で、家計を上手く回せる方だとおもいます。

    私たちみたいなドンブリ勘定してしまいがちな人がメルカリみたいな所で収入を得ても、その収入はまた、身にならないもので燃焼させてゴミを増やすか、また新たに物を買って『どうせメルカリで売ればいいし』と言う危険な考え方に結びつくだけです。

    お金の管理は物の管理と同じです。お金と同じように物の管理も進めないとお金はたまらないかなと思いました。



    私も今年に入ってから節約とミニマムな生活に目覚めたのでお互い頑張りましょう🥰

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はメルカリに売るのは辞めて、

    何でこれを買ったのだろう
    何で買ったものが不用品に成り下がってるのだろう
    これはいくらしたんだろう。これを買わなかったら何が変えたのだろうって反省してから捨てるようにしました😭

    その方が勉強代として売るよりも身につくと思います。

    • 10月6日
初めてのママリ🔰

今は専業主婦ですが、
働いているときは
裕福ではないですが
気にせず使ってました😂
毎週のようにお金は引き落とすし、
仕事で疲れたを理由に外食ばかりしてました😂
もちろん家計簿もつけていませんでした。
専業主婦になる前に家計を見直そと思い、家計簿をつけたら驚くほど使っていて、
そこから節約を始めました。
家計簿をつけるだけで、
お金の動きが分かるので
面倒ですが一度つけてみてはいかがですか😊
前までは続かなかった家計簿も
家族のためだと思うと1年以上続いてます😊
急にキチキチに節約するとストレスになるので、
無駄を探してそこを削って
次は項目ごとに予算を決めて
先取り貯金を増やして、、
など貯金や節約する方法はたくさんあります😊
お互い貯金頑張りましょう😆

ままり

私も苦手です😭
なので先取りしてます!
給料が入ったら先に私名義の同じ銀行の口座を作ってネットで私の名義の通帳に貯金分振り込んでおいて旦那の通帳はざっくりこれくらいで1ヶ月生活と決めた額だけ入れてます!
水道光熱費と携帯と保険などすべて旦那の口座から引き落とされるようにまとめました!
家のローンだけは違う口座なので毎月給料入ったらなるべく数日中に移動しに行ってます!
こんなことしてても結局私名義の口座から月末には戻したりしてますけどね。笑
それでも家計簿などつけなくても明確に月いくら貯金できた!ってわかるのでわたしにはやりやすかったです!

deleted user

思いつきで外食や買い物をしていると貯まらないので、外食はランチは週に何回、夜は何回、お出掛けで買い物して良いのは日曜日のみ、などルールを作ってみてはどうですか?

はじめてのママリ

積立貯金用に勝手に勝手に引かれるお金を作る(銀行でおろせないように保険などで)、生活費と食費の金額を決める、目的のある貯金(家電や家具、旅行など)をする…💡
でしょうか😭
全然貯金出来なかったのでお気持ち分かります。
今までどうにかなってきたから正直この先もそこまで不安視してなくて…
ただ、今回妊娠してからコロナ、切迫流産、切迫早産で全然働けず、目標の貯金額に至らなかったので改めて今後は目的貯金をしようと思いました💡
あるうちに貯めないとだめですね(笑)