※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、体調も崩しています。色々な食べ物を拒否し、唯一白米と食パンを受け入れます。偏食時期か体調不良か分からず悩んでいます。

もうすぐで1歳1ヶ月になる息子がいます。

普段30分〜40分かけて離乳食を食べますが1週間くらい前から1時間たっても全部食べれないようになり残すことが少しずつ増え、2日前ほどから今まで食べていた色々なものを急に食べなくなりました…😱💦💦

色々試したところ白米と食パンは食べてくれ、唯一の救いです。白米だけで食べるのはこれが初めてです😳今までは軟飯が好みで柔らかめの炊き込みご飯だったりBFを使用していました。野菜は全てNGです😭今日豆腐はなんとな食べてくれ、しらすは白飯に混ぜたら気付かずか分かりませんが食べました。

体調を崩したこともあり、それが原因なのか偏食時期に入ったのかいまいち分かりませんが同じような方、経験された方いらっしゃいますか?これはしばらくつづくものかのでしょうか…?😱💔食べないのにフォロミも全然飲んでくれません😅今まではたくさん食べてフォロミも1日に1.2回飲んでいたんですが🤔

元から離乳食の時間は好きでないのですが(笑)、今はとてつもなく憂鬱、そしてストレスです😢

コメント

さぁた

わたしは食べないなら食べなくていいよースタンスで…笑
ミルクももともと嫌いな子で9ヶ月でやめちゃってご飯もムラがあって今もムラありまくらですけど😫

食べたくないなら食べなくていいよーってお腹空いたら食べるよね的な気持ちでした。
ストレスですしね。食べさせないと…とか考えるのも😫
なので食べたいもの食べさせてました。かっぱえびせんとかお菓子とか😂
あとはご飯出して食べなきゃおっけーいって感じです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そのスタンスがお互いのために良いですよね🥺👏

子どもでも食べたくない気分のときあるだろうし見た感じは元気だけど実は体調が優れないのかもしれないし…頭では分かってるつもりなんですけどちゃんと食べさせないもん栄養が💦とか思ってしまってついつい意地で食べさせようとしてしまいます😭その結果、徐々にイライラして最終的にちゃんと食べないと!と怒って子どもは泣くという悪循環です😢

情けない話、昨日怒りまくってしまったので今日は食べなくても全然OK!!絶対に怒らないぞ〜!の気持ちでやったらかなり楽でした☺️

いつかは食べるようになる!と思いながらしばらくはゆるーくしていけるように心穏やかにできるように頑張ります🤣

ありがとうございます💖

• 10月5日
あ

うちも1歳になった途端に偏食が始まって、今まで食べてた量食べなかったり、ふたくちくらい食べてあとはいらないってされたりなりました😭

最近まで納豆ご飯とふりかけご飯とヨーグルトばかり食べてましたよ…あと赤ちゃんせんべい😂
一切食べないよりは同じものでも食べてくれるだけいいよね!と思い、栄養バランスは無視で食べるものだけあげてました😂
ここ1ヶ月ほどで奥歯が生え揃ってきてしっかり噛めるようになったからか、少しずつですが野菜などおかず系も食べてくれるようになってきてます🙆
それでもべーって出されることたくさんあります💦

ご飯の時間ストレスなのとてもわかります😭
うちはお腹空いてないならあとにしよーとか、まぁ1食くらい食べなくてもいっかと抜きにすると、次のご飯の時間のとき意外とパクパク食べてくれたりしてました👌

• ママリ

ママリ

まいめろさんのお子さんもありましたかー😫🙌いきなりすぎて、え!?どういうこと!?と戸惑いまくりです😅

納豆は食べてたときでも嫌がって食べずで…😭ヨーグルトも好きじゃなく🤔あ!チーズは今日食べてくれました!1歳からのチーズが大好きみたいで🤣そうでよねー!全く食べないよりかは栄養バランス偏ってても食べれるものを食べるだけ…ですね!!✨

今は歯は上下4本ずつの8本なんで息子ももうくぐしたら奥歯生えてきますかね〜😳また食べるようになってくれることに期待します🤩👏

体重が平均より少なくて体重増やしたくて今まで必死にあげてて疲れたのもあるのでこれからはゆるーくやっていきたいと思います☺️ありがとうございます💖

• 10月5日
チェリー

先月体調崩して、回復してからも雑炊とフルーツしか食べないのが2週間続きました😂
食べてくれないのほんとストレスですよね💦

• ママリ

ママリ

初めて高熱出たんですがそのときでさえ量はすごく少ないですが普通にうどんとか食べてくれていたのに謎です😭2週間続いたんですねー😳🙌私、2日だけでも超絶ストレス感じてしまってます🤣まだ少し本調子ではなさそうなので早く完全復活して欲しいです😫💦
    ありがとうございます💖

• 10月6日
奈々

わかります😱
うちも1才前後はほんとに偏食で、
毎晩 白米と枝豆、チーズ、コーン
でした(笑)
(お昼は保育園の給食ですが、それは食べてたようです🙄)

肉じゃがなどの調理した野菜やお肉類は全くダメで、それでもバランスを考えて作っても食べてもらえずストレスが半端なかったです😂

でもここ最近つまみ食い感覚であげると、かぼちゃのおやきやハンバーグ、お好み焼きを食べてくれて今日も大っ嫌いだったはずのじゃがいものおやきを晩ご飯の時に食べてくれました😭

タラタラと書いてしまいましたが、
時期的なものだと思います🥰

• ママリ

ママリ

4種類食べれるものあったら十分ですね☺️✨笑
    保育園はお友達に刺激されたり、なんとなく食べないとまずいぞ〜って(笑)分かってるんですかね🤗家で食べなくても保育園でお昼はしっかり食べてるし✨と思うと少し気が楽になりそうですね🥰

幼稚園で働いてたんですがプレクラスの担任していたとき、白飯・鮭・明太子だけて生きてる2歳の子がいました!笑
    給食に明太子出てくることはなく、シャケもあまりなくいつも白飯のみできた!!ベテラン勢の先生達はアハハ〜それだけしか食べれなくても生きていけるよ〜!大人になってもその3種類しか食べへんってことはないやろうし☺️と優雅におっしゃってました😳🙌

肉じゃが今朝白飯に混ぜてあげたら器用に肉じゃがだけ出されました😱

奥歯って重要なんですね😳👏食べなかったものを食べるようになるってちょっと感動ですよね😭✨✨

1日でも早く前の食べっぷりが戻ってきて欲しいです😂

ありがとうございます💖

• 10月6日
はる

うちも1時間かかることありますよ😭
良くないとは思いつつ、双子で暴れられると困るのでEテレ見せながら食べさせてます💦
食べないなら捨てるからね!とか強めに言ってしまうこともあったり、毎日反省です😓
バナナやお菓子はもぐもぐ食べるのに時間かけて作った離乳食を食べてもらえないと凹みます😭
今まであまり味付けをしてこなかったので気持ち濃くしたり新しいものに挑戦してみたりしてます!

甥っ子も偏食期なのか好みが変わったりしてるとのことだったので食べられる物があるのならそれを食べさせて様子を見てみれば大丈夫じゃないかなと思います☺️
離乳食の時間憂鬱でしたが、皆さん同じ気持ちなんだなあと思うと安心しました😂
お互いに頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

一人でも大変でめちゃくちゃストレスを感じているので双子ちゃんだと何倍、何十倍、何百倍も大変ですよね😭作る量も倍ですもんね🍚尊敬でしかないです!!😢✨毎日お疲れ様です!!👏✨✨

テレビつけると食べるんですがモグモグしなくて全然進まずテレビなしで落ち着いているんですが本当離乳食って悩みますよね〜😱💦💦

なんかイライラしすぎて手が出てしまいそうになります🤭😭そんなときの自分の表情ってすごくこわかっただろうなぁとあとで反省するんですが…。食べさせないと!という気持ちが支配してきます😂

ちょうどこのからいの月齢は偏食が出てくると聞きますがこんないきなり!?と戸惑うばかりです😱さっきも昼ごはんは白ごはんとパンのみで1時間で食べきれず切り上げました😅ダメだと思いながら怒っちゃいました😫離乳食の時間は怒ったり(ダメだけど)オーバーに褒めまくったりすっごく疲れます🤣

ゆるーくいきたいもんです😭
    ストレス発散しながら頑張りましょうね〜🙏✨

ありがとうございます💖

• 10月6日
はる

1人ずつでもって思うんですけど、倍の時間かかるので多少グズっても2人同時に食べさせてます😅
作る量が倍なのは地味に辛いです💦
でも1人でも2人でも大変さは同じですよ😵
ななさんも毎日お疲れさまです!

分かります😂
弟の方が見入ってしまってなかなか進まない時あります😅
しかも歌が好きなのかノリノリで余計に食べない食べない😂笑

私もそうです💦
たまにひっくり返されたりする時は軽く頭をペシって感じでやってしまいます😣
もちろん強くはやりませんけど、ダメだよという意味で💦
たぶん私も怖い顔してあげてます😱
せっかく作ったし、許したら毎回こうなってしまうかもしれないと思ってある程度食べるまでは粘ります💦

逆におかずなしで食べられるのすごいですよね😂
私も限度は1時間かなと思ってます💦
食べてもらえなければ怒っちゃいますよ😱
昨日はお昼はバナナで誤魔化したものの夜はなぜか全然食べてくれず心が折れかかりました😭
私も最後の方ひと口食べるだけで頭撫でて褒めます😅
それも多少効果があるので褒めまくって何とか食べてもらいます💦

本当そうですよね😭
お互いに頑張りましょう!
こちらこそありがとうございます😊