※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
家族・旦那

不安、吐き出します…ほんとただの愚痴です。産後の生活について無頓着す…

不安、吐き出します…ほんとただの愚痴です。。

産後の生活について無頓着すぎる旦那…私が全部やることが前提だからなんでしょうが…里帰りは訳あってできません。

会社の融通がきかないのもわかってる。じゃあせめて寄り添って考えることはできないのか…。

少し前までは「コロナの影響で産後らへんに休みとれるかも」→今の状況じゃ無理

産後は午前給取って上の子の朝送りできるかも→上司にまだ聞いてない。無理かも。

入院中は義母に来てもらおう→最近になって義実家がゴタゴタで無理かも

「無理かも」ばかりで、え?じゃあどうするの?と言ったらだんまり。せめて対応策持ってきてよ。なんで私が全部考えて提案して義実家に聞いてもらって…とか調べたりってするのよ。

「じゃあ産後落ち着くまで上の子と実家に帰る」ってその間自宅に2人目ちゃんと2人きりかよ。というか何週間も会えないのとか息子がかわいそうとか考えつかないの?
思わず「私が産後うつになって死んでても気付かないね」って言ったらムッとしてるし。

話し合ったけど「俺は仕事があるしできることはしてるのにどーしろっていうんだよ」って顔に書いてるのがさらに腹立つ。

ギリギリまで会社で相談しないからそんな事になるんでしょうよ。「ギリギリに言っても前もって言っても一緒」とか言われたけど普段どんな仕事の仕方してるか想像つくわ。

こんな直前になってあれも無理これも無理…
上の子産んだ時は産後歩くのも大変だったのに。やるしかない…けどなんで女の方ばっかりこんな不安と戦わないといけないの。

男性育児休暇1ヶ月義務化してほしい…

コメント

とこ

うちの旦那もどこまでちゃんと考えてるのかわからず不安です。
私も里帰りせず出産する予定ですが、入院中の1週間は休めると言ってたので娘のことお願いしようと思ってました。最近になって「1週間ばぁばに来てもらってー」と言い出し、義実家に頼る気満々なのがわかりました。退院後2週間は実母が来てくれる予定にはなっていますが、コロナやインフルがどうなっているかわからないし、私としては夫婦2人でなんとかする線も考えておかないと、と思っているのに、今からこんなで大丈夫かなぁと。。
旦那の会社は男性が育休取った前例がないそうで取る気ゼロだし。居たら居たで面倒くさそうだけど(苦笑)ちょっとくらい考えんもんかねーと思います。出世に響くとかあるんですかねー。
と、私も愚痴だらけになってしまいました(~_~;)

• ママリん

ママリん

無理になるのは仕方ないとしても当然のように「無理」と言うのはやめてほしいですよね。じゃあどうするんだと…。。義実家との仲は良好なので頼る分には構わないのですが、頼ることを私に提案させるなと…

出世に響くのはあるかもしれないんですけど…考えてくれたり寄り添ってくれたりするだけでもマシなんですけどね。

• 10月6日
  • とこ

とこ

自分でどうにかする気はないのか、生活がどうなるのか想像できてないんだろうなーと思います。
    私は義父が少し苦手なんですが、義母に来てもらうことになると現在無職の義父ももれなく一緒に来ることになるだろうし、私不在の中で家の中のことがどうなるのか不安で。
    娘に不利益になるのが一番だめなので、それが避けられるならとは思いつつ、モヤモヤしてます。

• 10月6日
  • ママリん

ママリん

私も息子に寂しい思いをさせないことが第一です😔多少無理をおしてでも母親側がやらなきゃいけないんでしょうね…
    自分不在で義両親に家の中触られるのはさすがに抵抗ありますよね💦仕方ないとはわかってても😔

• 10月6日
  • とこ

とこ

産後がしんどくないことを期待するしかないですかね。。
    そうなんですよね、仕方ないんですけどね(>_<)

• 10月6日
  • ママリん

ママリん

どうなるかわからないからいろんなことを想定して主人と一緒に対策練りたいだけなんですけどね💦
    産まれるまで時間がありませんが、主人ともう少し話してみます💦

• 10月6日
  • とこ

とこ

そうですよね(>_<)
    私もきっと出産まであっという間なので話してみようと思います。

• 10月6日