※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌️
お仕事

育休延長か保育園入園か迷っています。息子が1歳になるが、0歳児から入れた方がいいか悩んでいます。保育園入園が厳しいと聞き、さらに悩んでいます。

保育園入れるタイミングを迷ってます…

現在育休中で、私の会社は育休延長がマックス2年もらえます。(1歳で一度保育園申請し、落ちたら半年延長…という流れです)

息子が来月で1歳になるので、保育園申請したのですがとりあえず育休希望で出しました。
理由は、復帰してもフルタイムで働けなくなるため、復帰してもらう給料よりも育休手当の方がいい。笑 だったら育休延長のほうがいいや〜♪と、なりました

でも、子どもの発育面や、実家も遠くほぼワンオペ育児で、離乳食の進み具合など考えたら0歳児から入れたほうがいいのかと迷ってきました😂😂😂

1歳児の保育園入園は厳しいと聞きますし、さらに迷ってます…😢😢😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした!丁度コロナの時期だったので今年は見送って
来年4月の一歳児入園になります。
育休手当のが手取り多いですし!笑
発育面に関しては3歳まで母親が見ても保育園がみても変わらないそうです!
もちろんしっかり話しかけてあげたり、児童センターや公園には行った方がいいかもしれませんが、、。
離乳食はそのうち食べるからとあまり気にしてません!いまだにあまり食べませんが笑

ただワンオペってところが引っかかります!
外にママが出ることで気分転換になる方も多いみたいですので、、
私は逆に仕事のがストレスなので子供と毎日いられるのは幸せです。かけがえのない時期ですので🥰
そこはママさんの性格にもよるとおもいます😋
うちは来年もし落ちたら辞める覚悟もあるのと、去年のボーダー見るとどっかしら引っかかるような気がします。
ですが地域差あるので、そこはしっかり調べないと厳しいところは厳しいかもです😭

まり

地区の倍率や今後の人生設計によるかと思いますが、私の場合は二人目を考えているので入れることにしてます。

可愛いから離れたくないですし、仕事にも復帰したくないですが😂笑

ただ24時間イヤイヤ期の子を抱えながらのマタニティ生活はキツそうなことや、二人目後に復帰するときに上の子が入園してることの点数を踏まえ…🥺