※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
子育て・グッズ

病院で働く女性が、息子の言葉の遅れに落ち込んでいます。他の子供の成長に比べて焦りを感じ、ママ友たちの切り替え方に悩んでいます。

質問というより少し落ち込んだのでぽつりと。。
病院の受付で働いているのですが、息子と誕生日が2日違い(1歳10ヶ月)の男の子が患者さんとして来ていて
「パパだっこー!」とはっきり話していたりABCの歌をなんとなくながら歌っていたりしていて
それに比べてうちの息子は発語が遅くほぼ宇宙語。。
最近やっと単語がすこーしずつ言えるようになってきたかな?というかんじで。。
普段はあまり気にしないようにしていたのですが、目の当たりにするとやはり凹んでしまって( ; _ ; )
わたしの弟が発達障害持ちなので余計なのかもしれないですが。。
言葉の理解はしていて、お願いしたり止めてと言ったりしたことはきちんと伝わってはいるので大丈夫!と自分に言い聞かせて気持ちを誤魔化し誤魔化しで日々過ごしていたので反動?で落ち込んでしまっているのかも。。
おかあちゃんがクヨクヨしてたらいかんーーー
1人の夜は考え込んでしまうからダメですね。
こういう時世のママさんたちはどうやって切り替えているんだろう。。
明日からは笑顔でがんばらねばっ。

コメント

プーさん大好き

その頃にしゃべれるなんて、すごいですね♪
でも、うちの長男は、2歳半でやっとママが言えたんですよー(笑)末っ子も2歳で単語なんて少しですし😝個人差が大きいですし、大丈夫ですよー❤️

• みかりん

みかりん

ううー( ; _ ; )ありがとうございます。。
    すごく励みになります.♡*.

• 10月5日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

長男は、3歳でうるさいほど話すようになりましたよ😊平仮名も書けず読めずで小学生になったけど、吸収力も早く遅れを感じることは、そこまでないです(今のところ(笑))兄妹でも差がありますし😊大丈夫です❤️

• 10月5日
  • みかりん

みかりん

子どもの吸収力、成長を信じてあげなきゃですね、、!
    そうですよね、同じ環境で育つ兄妹でも差があるんですもんね。
    他の子と比べてちゃだめですね🤣
    気持ちが楽になりました❣️

• 10月5日

うちの子も言葉遅めで落ち込むことも多かったです💦
でもこればっかりは個人差ありますよね!
上にお兄ちゃんお姉ちゃんいるかもだし…
言葉は出るときは一気に出ますよね😊

• みかりん

みかりん

比べたらダメって思っていても、落ち込んでしまいますよね。。
    出始めたら一気にとよく聞くので、そのうちそういう日が来るんだよな〜と気長に待ちます😂
    ありがとうございます.♡*.

• 10月5日
海

うちもみかりんさんのお子さんと同じくらいのレベルです。歌なんて歌いませんよ😅一時期悩んだこともありましたが、単語が少しずつぽろぽろし始めたので、気にしなくなりました。喃語でもかなりうるさいので、言葉ではじめたら、もっとうるさいから、とりあえず今のままでいいかなと思ってます。理解力あるなら、様子見で大丈夫かなと。発達に関しては個人差、環境などありますよ。もしかしたら、病院に来られた患者さんは、保育園行ってるのかもしれませんし。
絶対にあの悩んだ日は…って呆れる日が来ます!息子さんを信じましょう✨

• みかりん

みかりん

うちの子も喃語はかなりうるさいです😂
    静かなときのほうが圧倒的に少ないです笑
    確かに喋り始めたら始めたでうるさいな〜って悩んだりするものですよね( ・ᴗ・ )
    少しずつでも成長している息子を信じてゆるっとがんばります◎

• 10月5日
ママリ✨

発語などの発達はその子にもよりますし、周りの環境にもよりますよね😊
兄弟や親戚に年上の子がいたりすると、真似するから早いということもありますよ!

• みかりん

みかりん

まわりの環境の違いは大きいのかもしれないですね!
    うちは仕事中義実家に預けている為、同じ月齢の子や近い子と触れ合う機会がないので尚更なのかもです💦
    少しずつ息子なりに成長しているので見守っていこうと思います◎

• 10月5日
初心者

1歳10ヶ月なんてまだまだ喋れませんでしたよ、うちの子達は😓
周りは早かったし、喋りかけてあげてる?とか落ち込むような事言われたりしてました、私も💦
末っ子も最近ちゃんと話せるようになってきたぐらい遅かったです💦
個人差はめちゃくちゃあるし、
喋りだしたらうるさいぐらい
喋るので大丈夫かなぁと思いますよ😊

• みかりん

みかりん

落ち込んでしまうときありますよね。。
    こうしてあげてる?とかまだ喋らないの?とか言われると笑って交わしてても心は悲しんでしまいます。。
    こればっかりは親が焦らず見守ってあげるしかないですよね!
    うるさいくらい喋りだしたらこの悩みもアホらしくなりますもんね笑

• 10月5日
ママリ

1歳10ヶ月でそれはすごいですね!!
でも宇宙語、かわいくないですか?!
うちも言葉遅いというか、意味不明な発語ですが一生懸命しゃべってるのがかわいくてたまりません💕
もちろんぺらぺらしゃべれるようになるのも待ち遠しいですが。
今だけしかない宇宙語楽しまないと損です!!

• みかりん

みかりん

やっぱすごいですよね!
    その子がすごいんですよね!笑
    確かに宇宙語かわいいです🤭
    きゅんきゅんしちゃいます💛笑
    そうですよね!長い人生今だけしかない宇宙語の時期を楽しまなきゃですよね!なんだかスッキリしました!!!

• 10月5日
k

1歳10ヶ月でパパ抱っこー!ってすごいですね✨
うちの次男が最近やっとそのレベルに達してきました!
うちは、二人とも発語が1歳9ヶ月頃でした😊
上の子は、その頃発語もですが言葉の理解とかも遅め、さらには落ち着きがないなどなど不安要素たくさんでしたが、夫にちらっとそんな感じの話をした時、でも◯◯(長男の名)は◯◯だから!とサラッと言われて、ん?確かに!例え発達が遅めだろうがそれも含めて長男くんだもんなぁ!…と妙に納得して心がスッとしたのを覚えてます☺️
結局、今のところ発達に問題なく育っていますが、あの時以降、人と比べたりして悩むことはあまりなくなりました😊

• みかりん

みかりん

すごいですよねー!
    色んな意味でショッキングな出来事でした。。笑
    旦那さま素敵です!身近な人がそうやってポジティブな言葉をくれるのは大きいですよね、、!
    比べてしまいがちですが、その子はその子、うちの子はうちの子ですもんね◎
    うちの子のペースでゆるっと成長していく姿を見守っていこうと思います( ・ᴗ・ )⚐

• 10月5日