※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産が怖くなってきた。家族連れを見て幸せな家庭を築けるか、子供が健康に産まれるか、帝王切開を避けられるか不安。障害を持つ子供を産むのが怖い。

日に日に出産が怖くなってきた…
買い物中に家族連れを見ると自分はあんな風に幸せな家庭を築けるのか、子供はちゃんと元気で健康に産まれてきてくれるのか、帝王切開にならずに済むのか、

これがいちばん怖いのですが望んでした妊娠なのにもし自分の子が障害を持って産まれてきたらと思うと…
自分の性格上もしそうなったら何もしたいと思えなくなるから怖い。

コメント

deleted user

大丈夫ですよ!と言いたかったですが最後の文が怖いです…

deleted user

妊娠中ってすごい不安ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    楽しみなこともあるけど結局不安につながってしまいこんな未熟な私に小さい命を育てることは出来るのか

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしもちゃんと子育て出来るのかな?って妊婦の時すごく不安でしたが、すごい例えようのない可愛い我が子で
    ちゃんと子育てなんとか出来てます♡

    • 10月6日
ダッフィー

みんなそーだと思いますよ😊
元気に生まれてきてくれるかなって思うと毎日不安だし、万が一傷害があったらって考えてしまうのは普通ですよ😊
私は緊急で帝王切開になってしまいましたが、子供が元気に生まれてくれるなら何でも良いし、とにかく早く赤ちゃん出してくれ!って思いますょ😊
頑張って下さいね✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢💗

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も怖かったです。
障害を持つ子のお母さんの本を読むのはどうでしょうか?シュミレーションするだけでも覚悟がついてくるのかなと思います。
私は死産が怖くて死産の本を読み、辛さを知り覚悟しました。五体満足に生まれても、ガンになったり、発達障害だったりいつ何が起こるかわからない。というのを見てそれもそうだなと思いました。

お腹の赤ちゃんには、自分の力でスルッと元気に生まれてきてね。とよく声掛けしていました。そのおかげか本当にスルッと短時間で出てきてくれました。お腹の中で、赤ちゃんはママの声をしっかり聞いているので是非協力してもらいましょ♡

私の場合、本を沢山読んで、知識をつけたら次第に通っている病院に疑問が増え、私はぎりぎりで産む病院を変えました。

もう少し近くなると助産師さんとバースプランを話したり場所によっては実際の妊婦さんから具体的な話が聞けたり、当日の流れの説明、実際のいきみ方や分娩台に乗って見る体験等あるので次第に出産覚悟がついていくものかなとも思います。
私は(総合病院から助産師学校付きの私立クリニックへ変更)して安心感を持つことが出来ました。

ママリさんも素敵な助産師さんに出会える事を願っています(^^)

  • ママリ

    ママリ

    最後までお腹で育ってくれたのに産まれてくる直前で死んでしまった赤ちゃんの話など見てると怖くて…
    たくさんお腹に話しかけて2人で協力して頑張りたいと思いますありがとうございます😢💗

    • 10月6日
さりこ

大丈夫です!
それだけ子どものことを真剣に考えられているってことは、もうすでに立派なお母さんになってます!
お腹の子にとって、ママリさんがお母さんである事に変わりは無いですし、その逆も然りです。
母子ともに無事、元気で出産を迎えられますようお祈りしてます♪

  • ママリ

    ママリ

    そうだといいんですが…😔
    ありがとうございます😢💗

    • 10月6日