※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃ
妊娠・出産

先生からの「出生前診断」についての検査を受けるか悩んでいます。心情的には受けたくないが、準備もしたいと思っています。経験を踏まえたアドバイスをお願いします。

おはようございます。
初めて相談させていただきます。
前回の検診で、先生から「出生前診断」について説明を受け、検査を受けるかどうか迷っています。

夫と相談し、絶対にこの子は生むと決めています。
私の心情的にも、受けたくない気持ちが強いです。
だとしても、検査を受けるべきなのか、受けなくても良いのかが決められません。

正直、良くない結果が出るかもしれない、受けてから後悔するかもしれないという、漠然とした不安があります。
でも、生むときめている以上、万が一の時には事前に準備をしたい気持ちもあります。

皆様の経験を踏まえ、アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

テトたん

私は受けなかったです。
どんな状態で産まれても
自分がお腹を痛めて産んだ子なら
愛してあげようと思ったからです。
初めからなにか分かってしまったら
愛せなくなってしまわないか
怖かったというのもあります。
無事、元気な男の子を産んであげられて
今も特に大きな病気等なく
すくすく育ってくれています。

• やっちゃ

やっちゃ

ご回答ありがとうございました。
    ずっと迷っていましたが、受けない方向に背中を押していただけました。
    感謝いたします!

• 7月17日
MNYママ😊

私も、潰瘍性大腸炎をかかえ、12年ぶりの妊娠で出産しました。
検査については、義両親は、受けるべき。
主人と私で子どもは、絶対に産むと決めていたのて、二人で話し合いました。
①異常が見つかって、覚悟して生まれてからのことを、調べて準備出来る事をし、出産を迎えられるか。
②異常が見つかり、準備する中悲しみや不安な妊娠生活を送るではないか?
私の性格的に②になりそう、産まれるまで、妊娠生活をストレスなく楽しみながら生活したい。検査でわらるのは、一部、妊娠中の検診で異常があれば、エコーや、初期、中期のスクリーニングエコーでわかる。とも説明があったので、受けない!元気に生活していれば元気に産まれて来てくれる。と思って生活しよう。と主人と決めました。

• やっちゃ

やっちゃ

ご回答ありがとうございます。
    元気に生活していれば元気に産まれてくれる、という言葉が、とても心にしみました。
    私が迷ったり悩んだりして、赤ちゃんに辛い思いをさせてはいけませんよね。
    勇気づけられました。
    本当にありがとうございました。

• 7月17日
藍

私は検査はしませんでした。
同じく絶対生むと決めていたので。

検査をしたことで、心や諸々の準備はできるかもしれませんが、何かあることがわかった時、周りからやんや言われて凹んだり、自分に不安が出るだろうなぁとわかっていたので。
心配や不安はあると思います。でも、生まれてからしかわからない障害やアレルギーなどもあります。
きっといくら準備してもしたり無いです。

• やっちゃ

やっちゃ

まわりからの声までは考えが至りませんでした。
    その通りですね。
    夫と私の子ですもんね。
    本当にありがとうございました。

• 7月17日
ぴーちゃん

私も受けてないです。
検査まで二週間、結果が出るまで四週間、どちみち出産するのならリスク犯してまで検査しなくてもいいのかなと。
お腹からエコーしつつ注射針で羊水を抜く映像を見せられて、そんなことしてまで…と思ってしまいました😓
エコーでも首のむくみや口の開き具合から障害がわかるケースが増えています。口蓋裂とか心臓疾患とかもわかりますしね。

• やっちゃ

やっちゃ

羊水検査にはリスクもあるんですよね。
    血液検査を受ければ、その先も可能性がありますし、確かにそこまでしてとは私も希望していません。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

• 7月17日
ルー☆

私は持病があるので初期胎児ドックを受けました。異常があった場合、確定診断を受けてその後どうするかも夫婦で話しあった上で受けました。

絶対に産むと決めていて、もし何かあった場合の事前の準備がしたいのならば出生前診断ではなく中期や後期スクリーニングを受けたら良いのではないですか?
心臓の逆流や四肢などに異常がないか調べていただけますので、異常があった場合NICUのある病院で産むとか心の準備が出来ると思います。

お答えになっていなかったらすみませんm(_ _)m

• やっちゃ

やっちゃ

今、ちょうどスクリーニングについて調べようとしていました。
    タイムリーでびっくりしました!
    ありがとうございます(^ー^)

• 7月17日