※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r98
妊活

採卵時の卵の数が多いと負担が大きいです。凍結できた数も気になります。

来週初めて採卵します。今日、生理中の内診だったんですが、左右10個以上あるということで、20個以上は取れるだろうと言われました。そうしたら体の負担が大きいので今月は戻せないと。。。
たくさんとれた方、ほんとウニ戻せなかったですか😢?
あと何個くらい無事凍結できましたか??

コメント

のん

たくさん採卵するなら凍結する病院が大半だと思いますよ☺️
治療歴はプロフにあります。
採卵後にOHSSの症状など卵巣が腫れるリスクもありますし、子宮が疲れている時より凍結胚移植のほうがいいです。
OHSSで腫れた場合に妊娠するとさらに症状が悪化する人もいるので、体はきちんと休めた方がいいですよ☺️👌OHSSがひどい場合は入院管理になります。
統計でも凍結胚移植のほうが若干妊娠率も高いです。

ママリ

ご参考までに!
私は11個取れて採卵と同じ周期に戻しましたが、20個以上あるとOHSSのリスクがあるのでまず凍結して他の周期に移植するのが懸命な判断だと思いますよ!!

病院で凍結胚移植のほうが妊娠の確率が上がると言われました。
移植は万全な体調で臨んだほうがお身体の為にいいです☺️

さくら🔰

それだけとれたら戻さない方がいいと思います。
採卵と同周期に新鮮胚移植するよりも、培養して胚盤胞にしてから凍結し、体の調子を整えてから移植する病院が多いと思いますし、その方が妊娠率も高いと言われていますよ。

採卵数の半分胚盤胞になれば優秀かと思います。☺️

i

私は採卵した次の周期、子宮を休ませるためにお休みになりました!
採卵2周期後に移植になりました✨

15個取れたうち、10個が受精でき、その内4こを受精卵、6こを胚盤胞へ。
胚盤胞は6個中4個を無事凍結できました🥚

はじめてのママリ

13個取れた私でも生理を2回見送りました💦
直前まで採卵後数日後に戻せると思っていたので、2周期が長すぎて聞いた時はショックでしたが、採卵すると思った以上に身体はやられます😫長く感じますが、どうか体調万全な時に戻してあげてください😌
凍結は8個しました。

なのは

19個採卵して卵巣の腫れもありましたが、先生の判断で採卵後5日目に移植して息子を授かりました!
19個採卵、13個受精、5個胚盤胞まで育ちました!