※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

息子が2歳で言葉が遅れていることに心配。専門機関に相談すべきか悩んでいます。

息子がもうすぐ2歳になります。
ワンワンははっきりとワンワンと言えるのですが、他の単語が親じゃないとわからないレベルです💦
例えば
でんしゃ→えんしゃ、
きゅうきゅうしゃ→えいゆ
あんぱんまん→あんまん、あんわん
こんにちは、こんばんは→わんわ
です。
言葉を理解はしているようで、「ちょうだい」と言えばくれるし「どうぞして」と言えば渡したりします!
支援センターに行ったりすると息子と同い年の子が上手にお喋りしていたりすることもあるので、これしか言えない息子が心配になってしまいます😭
2歳になるのにこれはさすがに遅すぎるでしょうか😭?
もう保健師さんや専門機関に相談するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言おうとしてるので大丈夫です!
本当に心配な子はそういう言葉すら出ませんから…
男の子は言葉遅めですし周りと比べるのは3歳近くなってからでいいと思います!
突然上手に喋れるようになるタイプの子もいますよ😌

ゆきなん

男の子だと言葉が出るのが遅い子もいるし、娘も2歳になるまで語彙数はかなり少なかったです🤔
2歳を過ぎた瞬間、急にたくさん喋り出して未だに何言ってるか分からない宇宙語の時もありますが
特に問題はなさそうです👍✨

ライチ

うちは、わんわんくらいしか言えません。
今はそのわんわんすら言わなくなり、指さして、あっ!あっ!ばっかりです。
ゆっくりだなーとは思いますが、男の子だし、こんなもんかなーくらいの気持ちでいます。