※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳5ヶ月のトイトレについて、子供がトイレを教えてくれず困っています。頻繁にトイレに連れて行っても頑なに拒否し、漏らしてしまいます。子供自身がやる気にならないと進まないのか、と悩んでいます。

2歳5ヶ月トイトレについてです。
うちの子、おしっことかうんちが出そうな時を教えてくれません💦

トレパン履かせたり、暖かい日なら少しの間ノーパンで過ごさせたりして今やってますが
おしっこでちゃった〜と事後報告でうまく行きません💦

頻繁にトイレに連れて行くのですがトイレでは頑なにしてくれません。
我慢してるようです、、、🤣
トイレから出てすぐ漏らしたりします😱

やはりおしっこでそう!と教えてくれたり
本人がやる気にならないとトイトレは進まないものなのでしょうか、、、?

我慢してるみたいなので漏らすと冷たいし不快なのはわかってるようだし…
トレパンやノーパンの時は4時間くらいおしっこの間が空いてます😅

コメント

はな。

うちの子も教えてくれなくて、保健師さんに相談したら、漏らした時に、ここむずむずした?むずむずしたら教えてね。って言うと、尿意ってものがわかるようになるからと言われて、毎回言い続けていたら、教えてくれるようになりました!

• mama

mama

なるほど!
    そもそも尿意がなにかわからないんですね、納得🤔!笑
    さっそくやってみます🙌ありがとうございます😊

• 10月6日
姉妹のママ

トイトレお疲れ様です!
なかなか本人がトイレ嫌だと進まないですよね(^^;)
私がやっていたのは私自身がトイレに行きたくなったら「ママトイレ行きたい連れてって」って言ってトイレまで手を繋いで行ってそのままトイレの工程を全て見せてました。トイレにはオシッコ表を貼っていたのですがママがトイトに行っても貼ってました!
その時に「これがママが貼ったシールで娘ちゃんのシールは?」って聞いていたらある日突然自分から座っておしっこしてくれました!
役に立つかわかりませんがこんなやり方でトイトレ完了(2歳8ヶ月の時)しました!

• mama

mama

なるほど〜
    時々しか一緒にトイレに行かないので毎回連れてって見せてみます🧡
    おしっこ表いいですね👏
    最近シールが好きなので効果ありそうです!
    試してみます😊
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月6日