※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝返りやお座りができず、他の同月齢の子と比べて不安になっています。発達の遅れた子の成長について知りたいです。

生後6ヶ月になって1週間くらいなのですが、一向に息子は寝返りをしません‥。体重は6.4kgとスリムです。うつ伏せにすると必ず泣いちゃいます😭ひたすら仰向けで遊んでいます。お座りもぐらぐらで全然できないです。赤ちゃんの個人差があるのはわかっているのですが、同じ月齢の子を見るとどうしても不安になります。発達がゆっくりだった人はどんな感じで成長しましたか??

コメント

はじめてのママリ

うちは寝返りは4ヶ月だったので参考にならないとおもいますが、お座りなんて9ヶ月でやっとでしたよ🙋‍♀️
調べたりすると不安になりますよね💦その気持ちすごくわかります😖

• ®️

®️

いろいろ見過ぎて不安になりますよね😭6ヶ月でちょこちょこ動けるようになってる子を見ると仰向けのままの息子と比較して大丈夫かな?とか思ってしまいました😱
    ゆっくり成長見ていきます👩‍🦰

• 10月5日
みすばに🐰💕

うちは上の子が寝返りしたのは9ヶ月のときでしたよ😂
それもあと1週間で10ヶ月になるギリギリで。
寝返りの練習をさせようと体をまわそうとすると、両手を広げてまわらないように踏ん張ってました😂

お座りは早くて6ヶ月前には安定していたので、うちの子はずっと座っていて動かない子でした😂

うちみたいな子もいますよ〜🌼

• ®️

®️

わかります!寝返りの練習させようと思ったら頑なに踏ん張ります👶🏻笑

お座りしてる赤ちゃん可愛いから
    早くできるようになってほしいなー
    って思っちゃいますけど
    あまり焦らず見守ります😢

ありがとうございます!🥰

• 10月5日
まめもも

うちの上の子(現在4歳)は、寝返りは10か月でした(^◇^;)ちなみに、歩いたのは1歳2か月と遅めでした。
多分ですが、寝返りはうちの子には必要無かったからしなかったのかな❓と思います。
1人目だったので、寝返りせずとも親が近くにいるし。腰座りは早かったので、いつも大体座っているのがお気に入りだったみたいです💦
ちなみにそんな子ですが、現在は保育園のクラスでも身長が一番高いほうで、みんなと元気に毎日走り回っていますよ(^^)

• ®️

®️

うちの子も必要ないと判断したのでしょうね😅
    自分が行くのではなくママが来るスタイルになってるから動かないのかも‥😱笑
    どんなふうになっていくか楽しみになりました😳

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
  • えんさん

えんさん

通りすがりで思わずコメントしました。
    今4ヶ月半の娘がいますが、なかなか寝返りせず、うつ伏せもあんまり好きではなさそうで、仰向けばっかりするので、心配になって、いろいろ調べたりしてます。
    まめももさんのお話聞いてなんか希望持てます🥺
    なんかありがとうございます。

• 10月7日
  • まめもも

まめもも

私の経験なんかがお役に立てて嬉しいです😊
    ほんと、うちの子(1人目)は
    寝返りだけは0歳10か月まで頑なにしませんでした(笑)
    うちも最初は悩みましたが、後々考えると、赤ちゃんにしても自分に必要ない動きはしないよなーって気づきました(^^;; ちなみにうつ伏せにすると無反応→ギャン泣きしてました〜
    ちなみに私自身ですが、母に聞いたところハイハイはせずに立ち上がったそうです(笑)ほんと、赤ちゃんによりけりだなって思いました。

• 10月8日
ママリ🔰

うつ伏せが嫌いなんですね😂
そうなるとできないのかしないのかもよく分からないですよね💦 やろうとしないから筋肉の発達もゆっくりめなのかも?
次女はもうすぐ8ヶ月ですがお座り安定してないですよ! 目安も7ヶ月頃出し、長女は9ヶ月でやっと一人座りしたのでそんなもんかなーとのんびり構えてます✨
ちなみに長女はつかまり立ちも9ヶ月頃、一人歩きは1歳3ヶ月と遅めでした!
今も階段は片手を繋がないと登れないしジャンプも片方のつま先は離れないので、同月齢の中では遅めかな。成長がゆっくりと言うよりは、親の血を引いて運動神経が悪いんだろうなと思ってます🤣

• ®️

®️

毎回泣くので嫌いなんだと思います😱
    頭重たそうですし👶🏼笑
    不向きがあるのでしょうね😢

コメントしてもらった言葉思い出して
    遅くても焦らないようにします!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月5日